※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園が良いかもしれない。認可より安いところもある。デメリットは何か?

認可保育園より認可外の方が良かったかもしれない😭
来年度入園で0歳クラス申し込み済なんですが保育料6万円でした。札幌市です。
そんなもんなんだーって思ってたら認可外2-3万円で預かってくれるところも結構あることを知りました。
えっっ安い!認可外って無条件で認可より高いんだと思ってました😭

3歳までに家を建てる予定でどうせまた保活が要るし、未満児の間は認可外の方がお得だったんじゃ?!ってグルグルしてます。
認可外のデメリットって何でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外にも企業主導型など色々ありますからねー!
デメリットかどうかはご家族の考え方とかにもよるかもですが、園庭が無かったり年齢が分かれて無かったり、認可外だとあり得ます😊
ただ園によっては小さくてもアットホームだったり公園などへのお散歩も頻繁に行ってくれたり🚶‍♀️
認可外は本当に園によるので見極めが必要かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まさに企業主導型の料金見てエエーッてなってました…。
    認可は小規模園しか受からなさそうで、園庭なし&年齢別じゃないの同条件かもしれません😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型はかなり増えてますし、助成もあるので安く済んだりしますよね…
    小規模だともしかしたら認可外の方が良い可能性もありますね😭
    ただどの地域もそうなのかは分かりませんが、認可を一度断ると入りづらくなるとも聞くので
    絶対にその土地に家を立てる!と決まっていれば認可を断ってもいいかと思いますが、まだ曖昧な状態ならばちょっと危険な気も😵

• 12月5日
ママリー

認可外のデメリットは役所の管轄外だということでしょうか。

最近は待機児童解消のためにいわゆる教育法人などの専門のところ以外が経営する園が増え、問題も多くなってると聞きます。
要は保育や先生の働く環境が劣悪というか…。
認可でもそういう園はあるかもしれないですが、問題のあるところは役所から指導が入りますし、悪ければ認可を外されます。

認可外にはそれがないことがデメリットかな。
だからよく見極めないと危ないかなぁと思います。

もん

20年ほど認可保育園で働いていて、今現在は企業主導型保育園で働いている保育士です。

企業主導型保育園は、内閣府から認可保育園並みの補助を受けてやっています。
監査も認可保育園よりも厳しく見られ、年2回立ち入り調査があり、問題がある園は国からの補助が受けられなくなります。
完全な認可外だと問題は多々あるかと思いますが、認可外にも色々な種類がありますよ☺️

認可保育園よりもうちは保育士がたくさんいて、手厚いです。
保育料も、一律です。
提携企業になっていただけると、
0歳児でも、20,000円位ですね…。

デメリットは、園庭がないこと、
発表会や運動会などの大きな行事はないことですかね…。

ズーマ🔰

0歳~満2歳児までの企業主導型保育園に預けていました!

デメリットは…なんでしょう…仕事辞めたら預けられなくなるとかでしょうか…預けていて、デメリットは、なかったです^^!

会社で運営している園だったので、職員は月1万でしたが、一般は月2万5千円(給食含め)でした!

病児保育もついていたので、看護師も常に居たので、熱や病気の時の対応や相談も安心して出来ました!

卒園後も、病児保育の利用が可能なので、登録したままでいます^^!

預けていた園は、児童数が20人以下の小規模だったので、保育士の数も多く、1人1人、しっかりと見てくれ、どこに居ても児童全体を見渡せるフロアーに、とにかくアットホームで、安心出来ました!

保育園の裏が大きな公園、周りに広場、畑とあり、毎日、公園遊びや水遊び、雪山つくって遊んでいたり、芋を植えて掘り起こしたり、大根抜いたりと色々と体験が出来ていました^^

年齢が低いので、運動会や発表会はありませんが、夏祭りで親と一緒にパプリカを踊ったり、七夕、ハロウィン、クリスマスと行事をしてくれていました!

卒園の時には、一人一人手作りの立派なアルバムが贈られ感動しました^^

今は、完全無償化でやっている企業主導型保育園もありますよね!

企業主導型保育園は、年長までとか満2歳までとか色々なので、途中で卒園となる場合、次の園を探さないといけないのがデメリットとなってしまうかもしれないですね(>_<)

しましまmama☆

認可落ちたので、企業主導型(一般枠)に預けていました。
途中で認可に転園したのですが、預けていた企業主導型の保育園は良かったです🍀
新しい施設だったのできれいでしたし、保育士さんも素敵な方ばかり、保育料も認可より安くて、園庭はなかったですがお散歩たくさん連れて行ってくれて、給食も出してくれました。そして、少人数の保育園なのでマメに見てくれていました😊
ただ、まだ保育園が決まらなかったときに別な認可外の見学に行きましたが、そこは施設保育士が微妙でした😅

引越(転園)前提であれば、お子さんに合う認可外があればそこでも良いのかなー?って思います💡

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます✨
保育環境が玉石混交なのがデメリットなんですね!上に市役所がないっていうのも確かに…!となりました😳

素敵な施設の話を聞くにつけ、認可外視野に入れて動けばよかったなーとやっぱり後悔です笑
認可受かってたら辞退は出来ないなと思うんですが、落ちてた時に備えて色んな施設調べてみます🥰
余談ですがさっき夫に認可外の話したら「そういえばうちの会社も提携保育所あるよ」って😨遅いよ!今言う?!笑