※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんにかつおだしをあげる際、家にあるだしパックや粉末タイプを使用しても大丈夫でしょうか?混ざっただしを使用した場合、アレルギーが出なければOKと考えても良いでしょうか?

生後8ヶ月です。
離乳食の進みが遅く、まだ20品目しか食べられていません。

明日初めてかつおだしをあげてみようと思っていたのですが、だしでも「初めての食品」という扱いで、2日連続で少量ずつ与えてみたほうがいいのでしょうか?

またかつおぶしが家にないため、家にあるだしパックや粉末タイプのだしを使おうと思っていたのですが、家にあったのが
①ichoice(アイチョイス)
生協だしパック
原材料名:むろあじ節、かつお節、いわし煮干し、干椎茸、昆布

②co-op(コープ)
せいきょうだしパック
原材料名:煮干し(いわし)、かつお節、むろあじ節、椎茸、昆布

③wakodo(和光堂)
和風だし
原材料名:デキストリン、かつお節エキス、昆布エキス、食塩
でした。

かつおだしとしてあげようと思っていたのですが、これだと別物ということになりますよね?😱

やはりかつおぶしを購入してきてからのほうがいいのでしょうか?

恥ずかしながら普段大人の料理には粉末のだしやだしパックしか使っておらず、かつおぶしや昆布、煮干しなどからだしを作ったことが人生で一度もありません💦

できれば上記の①〜③のものであげたいです(>_<)
皆さん、初めてのかつおだしや昆布だしは何であげましたか?
主にズボラさんからの意見をいただきたいです。笑

また、上記の①〜③のように色々なものが混ざっただしを使用した場合、アレルギーが出なかったらかつおだしと昆布だし両方クリアしたとみなしてよいのでしょうか?

コメント

みゆ

だしは和光堂さんに頼りっぱなしです❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂の和風だしクリア=かつおだし、昆布だし両方クリアということにしていいのでしょうか?(>_<)

• 12月5日

私もちゃんとした出汁はあまり取らないですが、一応鰹節と昆布でとりました!
鰹節は、結婚式の引き出物のお茶漬けに別についてた鰹節で、昆布はおでん用のものでした🤣
で、結局本人嫌がったので使わずじまい😂

最近は、カミカミ期に入ったのでお味噌汁を取り分けしてあげてますが、もう出汁は大人と同じものです😑
一応、無添加のものですが…✨

きちんとされてる方はやってるんでしょうが、あなたはうちの子だから、うちの食事に慣れてね😊と思ってるので、できる範囲でしかやってないです😅
参考にならず、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かつお節も昆布もまったく使わないので持ってすらいなくて…💦
    参考になります!

• 12月5日

退会ユーザー

鰹節はお好み焼きやお浸しに乗せたり、お粥やごはんに混ぜて食べさせられるので、あってもいいかもしれないですね!😊
    昆布は出番あんまりないので、なくてもいいかな?と🤔

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かつお節だけ買おうと思います!

• 12月5日
エリザベス

自分よりズボラな人を見たことがないくらいのズボラ人間です🙋‍♀️笑

上の子の時は張り切ってちゃんとだしを取りましたが(とはいえ昆布だし、かつおだしと順を追ってはいません😅最初から両方使ってました)、今の下の子たちは一度も自分でだしをとってません😂
和光堂の和風だしをヘビロテ中です😁

そもそもだしを初めての食品扱いしていないので(批判もあるかもしれませんが、よほどのアレルギー体質でない限りだしで重篤なアレルギーが出る人はまずいないだろうという考えなので)、上の子の時から「少しずつ量を増やしたり2日続けてその日は新しい食材を試さない」みたいなルールはだしには適用してません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もだしはよしとして朝晩とあげてしまいました💦笑

• 12月5日
まりりん

同じ8ヵ月の娘がいます👶
わたしはお料理得意ではなく、お出汁もいつも粉末に頼ってます〜
なので、娘の離乳食でも、昆布だしとか鰹節とか特にこだわらずに、和光堂の和風出汁を使ってます😊
娘もまだ食材少なめですが、アレルギーが酷くないようなら、初めての食材でもあまり気にし過ぎなくても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
小児科の先生が言ってました🙌
少しでも参考になれば🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります🥺

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も全く進んでません😭そして、私以上のズボラいないと思ってるくらいのズボラです笑

私は、和光堂の和風だし粉末タイプを使ってます🌟裏面見るとかつお節と昆布が入ってるので両方クリアってことにしてました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうしようと思います!笑

• 12月5日