※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホーム建てた方で、太陽光付けなかったって方いますか?今それで悩ん…

マイホーム建てた方で、太陽光付けなかったって方いますか??今それで悩んでます。
売電価格が下がっている、メンテナンスが必要など
いろいろデメリットを聞いてから必要ないのかなと
思いはじめて、、
付けたら電気代が浮くなどメリットもあると思いますが
どうなのかなと思ってます。

コメント

ym

うちは太陽光つけませんでした。
日中家に居ないので、売電で稼げなくなった今、蓄電池の費用とかを考えたらつけるメリットは皆無でした。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    売電価格は上がることはないので将来的に考えたら必要ないのかなと、、
    そうなんですよね…
    費用も考えると付けてもなーと思ってます。

• 12月5日
ここなっつ

うちもつけてないです🖐️
屋根を瓦にするって決めた時点でつける気はまったくありませんでした!
電気代が高い訳でもないので後悔はしてませんが、南向きの屋根なので太陽光の営業が頻繁に来ます😂💦

• ままり

ままり

そうなんですね!
    うちも瓦にしようかなと考えてて、太陽光もいらないかなーと😇
    付ければよかったなとか
    思うことはありませんか??

• 12月5日
  • ここなっつ

ここなっつ

友人が瓦のようなソーラーでパッと見気づかないようなものをつけていて
    蓄電池だから電気代がうくよーとは言っていました!
    ただとても高いみたいです💦
    特に電気代が高いこともなく今のとこつければよかったなあはないです!
    営業さんが来て色々いいことばかりいってくるので興味はありますがメンテナンス、壊れたときを考えたらつけたいなとはならないです😂

• 12月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    やっぱり値段を考えたら…ってなりますよね💦
    わかります!💦笑
    メンテナンス費用とかも考えるとめんどくさいなって思います。
    今は太陽光付けるのが当たり前みたいな感じで、付けない人少ないのかなって思ったら
    ハウスメーカーの方が、デメリットもあるので付けない方も結構多いですよって言ってて、なるほどな〜と😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

つけませんでした!
が、悩んでおります、、

うちも屋根がいい形らしく、よく来ます。今は売電価格も下がってますが設備価格も同様下がっているようです。
電気代は日中安くなり、売電分を設備台として払っていくんですが、それで設備台の分割ローン金額を下回ったらその分は補填してくれるみたいです。今は〇〇万円現金キャッシュバックもあります!と今日も言われました!
メンテナンスは一応15年保証で、15年が来たら1番高い部品でも10万そこそこと言っていて、長く使うなら損することはないみたいです。
でも、屋根の形、方角、乗せられる枚数によって産まれる電気量も違うし設備代金も変わってくるので、しっかり元がとれる屋根なのかを見てもらってからでないと。。と思います。うちはつける予定は今のところありませんが、シュミレーションだけしてもらおうと思っています(^ ^)

電気代などは正直トントンかなって感じです。
メリットは、災害時など停電が続いても太陽光から電気を使えるコンセントがあるのでいざという時安心なテンですかね。。

ママリ

太陽光つけませんでした。
トータルコスト的にはマイナスだと思います。
屋根の上に重量物を乗せるので、耐震面は不利になります。
災害時に関してはケースバイケースですね。
台風で飛来物があれば破損します。
地震も壁の中がどうなってるのか分からない状況で、電気を使うの怖いです。通電火災などもありますし😭
別の地域が被災して、建物被害がなく、電気だけ止まってしまったというような状況なら、役に立つと思います😊

みーこ

うちもつけてないです。
設置費やメンテナンス費用と、売電価格を考えるとやっぱりマイナスかなと…
屋根も痛みやすいし、
火災のときは燃え尽きるまで待つしかないと聞いたし、
見た目も好きではなくて…。
私もデメリットのほうが多いと思っちゃいました(><)