※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☻໌C mama
子育て・グッズ

左利きの幼児の育児について質問です。左利きが確定した時期と左利き用具について知りたいです。1歳半の次女が左手を主に使っており、左利きになるか悩んでいます。

現在左利きの幼児を育てている方に質問です。
①左利きと決まったのはいつ頃でしたか。(両手使いではなく、利き手が完全に確定した時期)
②スプーンやフォーク、はさみなどは左利き用を用意していますか。
今現在、1歳半の次女がほぼ左手をメインにしています。食事中のスプーンや手掴みする食べ物、お絵描きは左手を使っています。このまま左利きになるのか知りたいのと、これからの対処方針を決めたいので、お時間ある方コメントよろしくお願いします✨

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が左利きです!
いつからかは覚えてませんが、何をするにも左しか出さないので、割と小さい時から左利きなんだろうな!って感じで、特に右に直す事なく成長しました😊
ハサミは幼稚園で左用を用意してくれてるので、それを使わせてますが家では特に、、
スプーンフォーク箸も左用を用意することはしてません!

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

早速のコメントありがとうございます✨

次女も同じく、昔から左しか出しません…やはり左利きの可能性は高いのでしょうか🤔
    すみません二つ質問があります🙏
    スプーンフォークは左利き用の曲がったものは用意せず、真っすぐの両利き対応の物でしょうか?箸は練習箸などは使わなかったでしょうか?
    お時間ありましたら教えていただけると嬉しいです☺️

• 12月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私自身元々左利きの現在両利きなので遺伝だと思います😅

どちらも用意してません😄
    箸はお弁当の時幼稚園の先生が教えてくれたみたいで、できるようになってました!
    私は教えた事ありません😂←ズボラ母なので😂
    お弁当用のスプーンとかとセットになってる普通の箸しか持って行ってないので、先生は普通の箸で教えてくれたんだと思います😊

私がめんどくさがりで、細かい事気にしない性格なので、トイトレも補助便座やオマルなど一切使わずにやりました🤣

適当でもできるようになりますよ🙆‍♀️

• 12月4日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

なるほど、遺伝はありそうですね😊
    私自身が字を書いたりお箸持ったりする利き手と、ボールを投げたりする利き手が違ってごちゃまぜなので、もしかしたら矯正されたのかもしれません🤔

幼稚園で教えてくれるなら焦らなくても良さそうですね✨
    私もとりあえずは普通の箸で持たせようと思います!

丁寧にコメントありがとうございました☺️

• 12月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そう言えば、息子はボール投げたり、バットで構えて打つのは右です!
    私自身、左の方が力は強く右の方がコントロールが効くのでどちらでも!って感じでそのまま息子にも遺伝してるっぽいです🤔

先生教えてくれますので、お家では練習させなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月5日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そのまま遺伝されたのですね😉

ありがとうございます、様子見しつつこのまま左利きになるようであればお箸も先生におまかせしようかと思います☺️

• 12月5日
Crystal

息子が完全左利きです!
もうずっと左なので、確定も早かったですが時期はごめんなさい覚えてないです😅
でも一才の頃から、ボール投げるのも食べるのも全て左でした。
何かを渡す時も左手を出していました。
3歳くらいまでは逆転すると言いますが、うちはそんなこと絶対になさそうです😂

はさみとトレーニング箸、野球のグローブだけは左用のを持っていますが、あとは普通のものです!

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうございます✨

次女もずっと左しか使っていません。
    利き手の逆転がこれからもなければ、次女も左利き確定になるかもしれませんね🤔

はさみとトレーニング箸は様子見しつつ、用意するか決めようと思います😉

参考になりましたm(_ _)m

• 12月5日