※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

上の子と下の子を一人で寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

上が1歳10ヶ月、下が1ヶ月半です。
同じくらいのきょうだいを一人で寝かしつけていらっしゃる方、どんな風にされていますか?(上が勝手に寝てくれる等はなしでお願いします💦)

今までは夫が夜いたので別室でどちらかを先に寝かしつけていましたが、最近上の子が寂しいのかパパママ両方ベッドに横にならないと大泣きします。その間下の子は起きている場合ずっとギャン泣きです😔
そして今度から夫も帰宅が遅くなるので1人で寝かしつけをしなければならないのですが、どちらも寝ず最終的にWギャン泣きの地獄しか見えません😂💦
下の子にミルクを飲ませている間に上の子の寝かしつけを頑張ったりするのですがなかなかそれもタイミングや機嫌で上手くいかず...
ちなみに下は母乳メインで寝る前だけミルク足してます。

上の子は下の子を可愛がったりお世話もしてくれるのですが、叩いたり蹴ったりもまだまだ加減なくするので同じベッドで寝かせるのも不安で、これから毎日どうしようか悩んでいます😣

なにか良い方法があればアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

しらす

うちはリビングで下の子を先に寝かせて、寝室へ連れていく時に上の子も一緒に寝室へ😊
途中で下の子泣いた場合は、上の子ベッドでゴロゴロさせて、下の子を抱っこして周りをウロウロしてます(笑)
寝かしつけに時間かけたくないので眠くなるまで遊ばせてます😊
理想の就寝時間は諦めました(笑)

• もも

もも

ありがとうございます✨
    先に上の子を寝かしつけてからゆっくり下の子を...となぜか思っていましたが、下の子寝かしつけちゃえばいいんですね💡
    下の子をベビーベッドとかで寝かせてても上の子がちょっかい出しちゃったりとかはしませんか?
    下が寝てても起こしちゃって上も寝なくて...をエンドレスで繰り返すのでそれもストレスで😣💦

• 12月5日
  • しらす

しらす

起こしちゃうのは大変ですね😭確かにストレスたまりますね。
    うちは暗い部屋行くと寝る体制に入るのでちょっかい出したりはせずにベッドでゴロゴロしてます(笑)
    理解できないとしても、説明したら雰囲気察してくれるとは思いますが、ママ1人しかいないから下の子寝るまでベッドで待っててほしい。と伝えるのもいいかもしれないですね。

• 12月6日
  • もも

もも

寝る体制に入ってくれるの羨ましいです🥺お利口さんなのですね👏🏻✨
    もうじき下の子も寝るまでが大変になってくると思うので、今のうちに根気よく上の子にも伝えていこうと思います...!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 12月7日