※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃん向け離乳食メニューを教えてください。簡単で速く、よく食べるものが知りたいです。1日の定番メニューや外出時のお弁当の持ち方も教えてください。

生後9ヶ月 生後10ヶ月 おすすめ離乳食メニュー

皆さんのおすすめレシピやメニュー(フリージング食材やベビーフード、味付けの仕方…など)を教えてください。

簡単、速い、よく食べる、といったものを知りたいです。

可能であれば、1日の定番メニュー(朝・昼・夕)も教えていただけると嬉しいです。また、お出かけの時にお弁当を持参する方は、どのようなものをどのようにして持って行くかも教えていただけると嬉しいです。

恐怖の3回食がやってきます🍚😇

コメント

deleted user

定番
朝 シチュー+食パン、ヨーグルト
昼 ふりかけご飯(5倍がゆ)、具沢山お味噌汁、バナナきなこ
夜 野菜がゆ(和風だし)、野菜と魚のうどん

私はこれが精一杯です😂
5種類の野菜を混ぜたものを何種類か冷凍してます!
味付けは和光堂のいろいろな粉末を使用してます☺️
お出かけは和光堂のお弁当持って行ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭😭😭大変参考になります。
    初歩的な事ばかりだと思いますが、よかったら教えてください😭

    シチューは牛乳と小麦粉で作られるんですか?具材も入れた状態でフリージングですか?
    味噌汁はとろみ付けるんでしょうか…?
    5種類の野菜を混ぜたものを何種類か冷凍というのは、例えば、Aチーム(人参大根たまねぎキャベツ白菜)、Bチーム(かぼちゃさつまいほうれん草かぶトマト)みたいなことでしょうか?
    和光堂の粉末は、えぃ!と入れるだけで良いのでしょうか?味付けしてフリージングですか?解凍後に味付けですか?
    長々とすみません…

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シチューは和光堂のホワイトソースです😂冷凍しておいた野菜、鶏肉を解凍してそれにホワイトソースを混ぜてとろみをつけるだけです!
    お味噌汁も和光堂の粉末があるのでそれをつかって、とろみをつけます🥺とろみも和光堂のものです!本当和光堂ばっかりで😂
    冷凍の仕方はそんな感じです!野菜だけではなく、鶏肉(むねひき肉)や魚を混ぜたりしてます😌
    私は解凍してから味付けしてます!どっちでもいいと思います😄粉末とお湯があれば大抵んでも味付け出来ますよ😂
    うちには、和風出し、野菜スープ、ホワイトソース、トマトソース、お味噌汁の素があります!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧に本当にありがとうございます😭😭😭
    和光堂様様🙏✨買いに走ります🏃‍♀️
    味噌汁もとろみ付けとのことで安心しました😌汁物あげたら口からジャバーなので😂、味噌汁⁈スープ⁈という感じで…😅良かったです✨
    私も解凍後の味付け、でやってみようと思います!5種類の味付けあれば普段の自分たちのご飯よりレパートリー出ます🤣
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月5日
ます

我が家は
。ラタトゥイユ
。ミネストローネ

は鉄板で、息子の食いつき良いです。いつも多めに作って3日くらい連続で食べさせちゃいます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横文字料理、すごいです😭
    無知すぎて…🙇‍♀️
    ますさんが作られてるレシピの詳細をよかったらお教えいただけませんか…_| ̄|○

    • 12月4日
  • ます

    ます

    どちらもトマトベースのスープです。
    そのままの料理名でネット検索しちゃった方がここで読むより見やすいので検索してみてください。

    ラタトゥイユは月桂樹の葉とニンニク、ベーコンは1歳まで抜いてました。1歳になってベーコンはまだですがウインナー解禁したので次からウインナー入りです。
    ミネストローネは調味料だけ食べさせていないものは入れなかったです。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検索しました!思ったより簡単に出来そうですし、具材は食べられるのをとりあえず入れる…でどうにかなりそうです✨ありがとうございました😭

    • 12月5日
deleted user


・食パン&BFのコーンスープ(ひたパンにする)
・バナナ
・ヨーグルト


・BFのパウチ1袋 or 餡掛けうどん(餡掛けはBF)
・ベビーダノン
・コンソメスープ(野菜は生協の)


・お粥&納豆&青のり or オートミール
・味噌汁(具は大人の取り分け)
・副菜は適当に大人の取り分けを工夫
・きな粉ヨーグルト

うちはだいたいこんな感じです。。
BFかなり活用しまくってます!面倒な日はランチボックスみたいなの&ヨーグルトです。
上記のメニューで1回量200gくらいです😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭
    朝晩のヨーグルトはベビーダノンではなく別のものですか?うちはベビーダノンしかヨーグルト受け付けず…糖分も気になり、プレーンを食べさせたいのですがなかなか難しく😢
    昼のコンソメスープのコンソメはどこのものを使われていますか?
    ベビーフード餡掛けのように活用すれば良いのですね✨
    取り分けもすごいです✨
    取り分けやすい副菜ってどんなものがありますか…(この後に及んでお尋ねし過ぎで本当にすみません💦)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝晩のヨーグルトは生協のプレーンのやつです!便秘なのと考えなくて楽で良いので毎食ヨーグルト出してます😅
    きな粉やリンゴなどと一緒に出してもダメそうですかね?🤔

    コンソメは和光堂の粉です!
    BFの餡掛けシリーズはお粥、うどん、そうめん、パスタ、オートミール何でも使えるので万能です👍
    野菜やタンパク質は生協のちっちゃくカットされてる冷凍のやつを駆使してます(今あるのはにんじん、玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、鮭、ひき肉、豆腐)。
    あとはツナやひじきも少しお湯通せばご飯に混ぜてすぐ使えます!
    あとあと、レバーはすなお食堂の粉になってるやつを使ってます!

    取り分けは、大人もよく食べる旬なものを主に使ってますよー!冷凍ストックではなく、毎回作ってます。
    今だとキャベツ、大根、かぶ、じゃがいも、ブロッコリー、、とかですかね🤔

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、取り分けやすい副菜でしたね!
    取り分けは最近になってチャレンジし始めたのでレパートリー少ないですが笑、

    ポテサラ、野菜入り卵焼き
    はやりやすかったです!
    あとはお好み焼きとかも楽そうです😄

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ詳しく、本当にありがとうございます😭😭😭
    果物食べない子で、さっき久しぶりにりんごと柿をあげてみましたが、プイ!でした😂
    きな粉でヨーグルトチャレンジしてみます💪

    餡掛けってシリーズがあるんですね😳無知過ぎて🌀ベビーフードコーナーでもっとよくどんなものがあるか見てこようと思います。
    生協も利用してるのですが、鮭とひき肉、知らなかったですー💦カタログ違うんですかねー?もっとよく見ます😂
    レバー情報もありがたいです😭自分では絶対出来ないので💦調べますー✨
    取り分けにはまだまだチャレンジ出来そうにないですが、少し軌道に乗ったら副菜取り分けやってみます!
    本当にありがとうございました✨

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです✨
    果物食べないんですね😭それは中々大変そう💦
    でもベビーダノン食べれるなら、ジャムとかはいけるのかなぁ、、?🤔
    色々チャレンジですね💪

    あ、シリーズは私が勝手に名ずけただけです😂🙏すみません💦
    私はアカチャンホンポ行った時に、ベビーフード爆買いしてます!うち近辺は薬局とかよりアカチャンホンポの方が品揃え豊富なので✨

    生協はもしかしたらカタログ違うかもですね💦地域によって様々ですからね💦
    鮭は、コロコロ秋鮭ってのがたまに出てます!
    レバーはほんと自分じゃ絶対やらないですよね😂少々お高めですが、冷凍保存で1袋でかなり長期間もつので買って良かったです👍ヨーグルトや味噌汁に混ぜても味変わりません👍

    取り分けはのんびりやれる時で良いと思います😁
    いかに楽するか!がコツですよね〜✨
    頑張り過ぎず頑張りましょう😄👍

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません😂

    あと、おすすめが、
    和光堂の蒸しパンのやつで、玉ねぎとか適当に野菜と一緒に混ぜて、リッチェルのフリージング容器に入れてチンすれば手掴みメニューが出来ます✨
    そしてそのまま冷凍も出来ます👍
    ちょっと容器にくっついちゃいますが、フライパンとかで手掴み作るより断然楽です😂
    それをたまにメニューが少ない時のあと1品で出したり、おやつに出したりしてますよ✨

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやー、本当にありがとうございます😭✨
    ベビーダノン、食べます!ジャムという発想なかったです!なるほど!砂糖なしのものとかを探せばいいんですかね〜少しは味に慣れて欲しいのですが💦果物の何が嫌なのか、さっぱりで😢その分、草や根っぽいのはパクパク食べます😂
    アカチャンホンポあるの羨ましいです〜無いんです〜うちの県🌀🌀🌀😂子育て支援で企業誘致して欲しいです…👶
    蒸しパンがリッチェルの容器で作れるなんて❗️食洗機イケるだけで偉い、と思ってましたが、すごいー✨知らないだけでいっぱい技があるんですね😳
    本当にありがとうございます😊😊😊

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アヲハタのジャムは砂糖不使用で、インスタでも9ヶ月くらいからあげてるキラキラママさんいたのでイケると思います🤗
    草っぽいの食べるの逆に凄いですね🤣そしたら、甘い味が嫌なのかな??水で薄めてみるとか、、??いやー、赤ちゃんって喋らないからホント未知ですよね😂

    アカチャンホンポないんですね💦💦うちはかなりお世話になってるので本当誘致して欲しいですね!!

    蒸しパンの技は、これまたインスタキラキラママさんを参考にさせて頂きました!
    たまに見ると便利な裏技載せてたりするのでたまにお世話になってます😂

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    インスタキラキラママ情報❗️
    ちょっとポチポチ覗いてみようと思います👀✨
    アカチャンホンポ、隣の県にしかなくて…😂
    たくさんのありがたいことを教えていただき、感動です🥺🙇‍♀️

    • 12月5日
ままり

ふりかけと和光堂の粉が便利です!(鯛のあんかけ、緑黄色野菜とタンパク質が入ってるやつなど)

最近
朝 ふりかけご飯、BF(なんかしらの主食系20gくらい)、スティック野菜、豆腐の味噌汁(or納豆)、りんご(orバナナ、みかんなど)

昼 ふりかけご飯、BF(朝とは違うやつ)、野菜味噌汁、ヨーグルト

夜 ご飯、BF(違うやつor粉のあんかけとか)、野菜スープ、キューピーのさつまいもボーロ

卵アレルギーで卵だめで、掴み食べしたがるのにパンは嫌いで圧倒的ご飯食いなのでほぼ同じメニューです。。
和光堂のBFを色々混ぜて変えてます(BFもそのままは食べず、ご飯に混ぜてあげてます。)
野菜は人参、大根、ブロッコリーなどを出汁で煮てスティックにしてます。
お出かけはまだしたことないですが、実家に帰る時などは和光堂の粉末お粥持っていってあげてます。足りない時はバナナとおせんべいとかで補ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭
    うちも卵あやしく、パンもポイポイで、ご飯・うどん・そうめんの人です!似てます〜
    ベビーフード、いろいろな種類を買うと良さそうですね✨
    やっぱり和光堂は頼りになりますね…明日ドラッグストアに走ります🏃‍♀️😂

    • 12月4日
ひなまる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

豆腐ハンバーグ、おやきは大好きでよく食べるので1週間分まとめて作って冷凍してます!
ヨーグルト牛乳パンも簡単で手づかみ食べしてくれます。
ふりかけご飯orあんかけご飯orパプリカチャーハンなどorパン+おかず(豆腐ハンバーグとかツナポテなど)
1日におかずはあまりかぶらないようにあげてます。
たまに和光堂のbfに頼ってます😋
お出かけの時は和光堂のランチパック持ってってます😌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❣️
    おやきは何おやきを作られますか?よかったら分量や野菜の種類、1週間あたりに作る個数を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    1日のおかず、被らないように頑張ってみます😱

    • 12月5日