※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の昼寝時間を短くすると夜の寝つきが改善するか相談中。

もうすぐ2歳の娘なんですが、昼寝が13〜16時の間で2〜3時間寝ます。寝付くのが遅くなってしまった時は16時を過ぎたら起こしてます。
ネントレの本などで昼寝をしっかりさせたほうが夜の寝つきがいいし夜泣きも減ると見たのでなるべく長時間寝かせてたんですが、最近夜の寝付きが悪いです💦
前は8時半に寝室に行き9時くらいには寝てたんですが最近は10時近くなります😓
体力がついてきたのか…2歳だと昼寝しない子もいるし、同じくらいの方の投稿を見ると昼寝はあまり長時間させない、とよく見るんですがやっぱりあまり昼寝させないほうが夜早く寝てくれますか?💦

コメント

deleted user

昼寝をしっかり
夜の寝つきがよくなるは
赤ちゃんくらいかと思います!

もう2歳くらいになると
だんだん通じなくなってきますね😅

1時間〜2時間くらいで起こしてます!!

  • ママリ

    ママリ

    たしかに赤ちゃんの時だけの事かもですね😅
    起こすと機嫌悪いんですがどうやって起こしてますか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しれっと音立てたりですかねー

    あとはおやつだよーって感じで
    おやつにします😅

    • 12月5日
deleted user

体力ついてきたのかもですね!睡眠関係は子供の性格によると思います💦
息子は体内時計がしっかりしてて、16時半ごろまで2時間寝てても19時半近くなると寝るモードに入って、遅くとも20時半には寝ているので😂

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです😭

    • 12月4日
deleted user

昼寝しすぎると体力有り余って夜全然寝ないです🤣
うちも大体お昼ご飯食べ終わって12:30~13:30くらいまでには昼寝に入りますが、放置しておくと2~3時間平気で寝てしまうので、寝たなと思ったら1時間半後にアラームかけて忘れずに起こすようにしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね💦
    起こすと機嫌悪いんですがどうやって起こしてますか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも起こすと寝起き機嫌悪いです😩なのでなんとかご機嫌取りしてます😅
    おやつで釣ってみたり、散歩が好きなので散歩行こうよ〜と誘ってみたり、お手伝いしたがりなので洗濯物取り込むの手伝って欲しいな〜と声掛けてみたり……大体この3つのどれかヒットして機嫌がなんとなく良くなります🤣

    • 12月4日