※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ姫
子育て・グッズ

保育園での食事に関する悩みがあります。子供が掴み食べをせず、保育園の対応に不満があります。自宅での食事環境や保育園との連絡についても心配しています。

ごはんの食べ方について質問です!(愚痴もあり)

保育園からうちの子は掴み食べを自分からせず(他の子はしているのにうちの子は自分からしようとしていない)と呼び出しをくらい💦

今通っている保育園がちょっと厳しく。。(先生の言い方に問題があると思うんですが…)

すぐ比べられます。「この子は泣かないけど●●ちゃんはずーーっと泣いてます。」とか「固形物を食べ物と思ってないみたいですね。すぐ投げますもんね。」とかトゲある言い方をされ。。まだまだ色んなことを言われました。

話が少し逸れましたが。。

ちょうど一歳になったばかりですぐに掴み食べができるわけでもなく。。自宅で今はおにぎりを丸く握ったものを夜食べる練習させているんですが…

保育園の連絡帳に…

「自分から握ろうとせず食べさせてもらうのを待っています。お家では自分で食べていますか?」と連絡帳に書いてありました。仕事をしており正直なところ毎日毎日おにぎりを食べさせるのは厳しいところもあり(ほんとはしなきゃいけないのは十分にわかってます)レトルトに頼りどんぶりにして食べさせるときもあります。

この時期はもう食べさせることはしてはいけないのでしょうか?まだ一歳で上手に食べることは難しいと思うのですが…

保育園に連れて行っても毎回何か言われるのではないかと嫌な気分になります(p_-)

コメント

はじめてのママリ

掴み食べは、おにぎりだけではないので野菜スティックとか朝ならパンやウインナーでやってみてはどうですか?🤔💦

手掴みでもいいから自分である程度は食べて欲しい感じなのかなと思いました💦
いつも食べさせてると、自分で食べる意欲はあまり出てこないのでそういう所を指摘されてるんですかね?💦

読んだ感じ厳しそうな保育園ですし、練習あるのみかなと思います😅

• まいめろ姫

まいめろ姫

早速のお返事ありがとうございます❣️朝は毎日パンと卵焼きです😄(ごはんだと大変なことに😨笑)

パンも卵焼きも掴み食べしっかりできるんですが、ご飯粒が苦手なのか丸い状態だとたべてくれるんですが崩れるとバラバラになったせいか食べてくれません。(というか普通に食べづらいですよね。。😅)

• 12月4日
sdxit

うちの子、掴み食べ一切しなかったですよ!!手が汚れるのが嫌だったようでその頃はずっとわたしが食べさせてました☆
保育園からはとくに何もゆわれてないですし今ではスプーンで自分で食べてます!!

その保育士さんはひどいですね😭
みんな違って当たり前なのに他人と比べるのすっごく嫌です!!
仕事してたら時間ないからゆっくり子供が自分で食べるのに付き合ってられなかったりするからどうしてもたべさせてしまいますよね😵

• まいめろ姫

まいめろ姫

お返事ありがとうございます💕いや本当ヒドイです😭もう仕事の方が全くストレスなく保育園のストレスが半端ないです。。

1歳児の人数が6人しかおらず…呼び出された時「本当ずーっと泣きますもんね」といわれ(子供は泣くだろ!と思うんですが…😅)

こちらも頭にきて「じゃあ他の子は泣かないんですね?」と聞いたら、ひとこと

「はい、他の子は泣きませんよ」

ですって!もう保育園辞めたいです💦(今認可待ちです😅)本当に受かりたい。。笑

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

仕事と育児の両立お疲れ様です。
うちの子も、つかみ食べがあまり好きではなく、1歳になってやっとするようになりました。本人のペースがありますから、そんなに無理してやらせなくてもいいと思います。
保育園の言うことイライラしますが、流し聞きくらいで良いと思います。

「くちどけおこめぼー」おすすめです。原材料がお米のみなので、これを持たせて、おかずはベビーフードにしたら、おにぎり作らなくても練習できます!

• まいめろ姫

まいめろ姫

お返事ありがとうございます😊子供のペースがありますよね。。

真に受けないようにしないと仕事から帰ってからまだまだ子供のごはんやらお風呂やら忙しいのに…

保育園側はもう少し寄り添ってくれるものだと思っていましたが今の保育園は違ってました💦ベビフード教えて下さりありがとうございます💕薬局とかにも売ってるんですかね??今度調べて買ってみます😊❣️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の周りでは薬局にはなく、赤ちゃん本舗にはあります!

• 12月4日
  • まいめろ姫

まいめろ姫

アカチャンホンポですね❣️覗いてみます😊💕

• 12月4日
いちご☆★

娘も食べさせてくれるの待ってました!
つい最近、食パンやお菓子から始まり、やっと野菜やおにぎりを自分でたべるようになりました!
うちもレトルトを丼であげてたので、つかみ食べ始めたのは最近ですよ〜😭
先生の発言きついですね😭半分くらいは聞き流す程度でもいいと思います😭
子どもの成長速度も個人差ありますし、仕事終わって家に帰るとヘトヘトですよね。。。
お休みの日に手掴みできる物増やしてみてはどうでしょう❓

• まいめろ姫

まいめろ姫

ごはんの掴み食べは休みの日にさせるようにします❣️今の通ってる保育園には個人差というものが無さそうです。。💦もっとのんびり考えてくれても…と思うんですがそれが通用しない保育園です😅もう嫌だ!!!(笑)

• 12月4日