※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で治療中。妊活中で、クロミッド治療中。来月からは2錠に増やす予定。28歳で人工受精も考え中。

1人目出産後に多嚢胞性卵巣症候群 と診断されており、今年の6月から通い始めました。

7月から現在まで、クロミッド一錠5日間、HCG打ったり自力排卵したりしてきました。指定日にタイミング取れたのは、半分くらいです。

先月は、卵胞が育ち自力排卵もして基礎体温も高低差があり妊娠してもおかしくないと先生に言われたくらい今までで1番良かったです。

今月は、クロミッドが効かなかったらしく16日に受診しましたが、12日と卵胞が変わってなかったです。

来月からは、強制リセットしてクロミッドを2錠に増やす方法になります。

4月からは、1人目が幼稚園に入るのでそれまで妊活予定です。

今28歳なのですが、人口受精にステップアップするか迷っています。

コメント

🍀さち&まり🍀

私が、もし主さんと同じ立場なら人工授精にします。
失礼な書き方になってしまいますがクロミッドが効いても効いていなくてもを例えると、やはりデメリットはあります。クロミッドは内膜を薄くし卵ちゃんが育っても内膜が薄くなるでは着床しづらくなり次周期に期待したくても多嚢胞性卵巣なら、生理も乱れいつ来るかわからないタイミングもまずまずなのであれば、人工授精をしたほうが妊娠への近道になるようにも思います。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます。
    生理周期は、ルトラールを10日間飲んでいるため安定はしています。
    内膜も厚いから大丈夫と言われ。

人工受精したいですが、お金の事もありすごく悩んでます。
    何回も出来ませんし。すみません。アドバイス聞いといて💦

• 12月4日
🍀さち&まり🍀

それであれば、人工授精とタイミングと回数を決めたりするのはどうですか?人工授精をして仮に陽性にならなかったら翌月にステップダウンしてタイミング法に戻したり…。旦那さんに抵抗がないのであればシリンジ法とかもありますし。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます。
    ずっと人工受精じゃなくて良いですね。
    旦那は、人工受精やシリンジ法を嫌がると思います💦
    1人いるから良いみたいな所あるので。
    お互い2人目欲しいと思ってますが、私の方が断然強くて。

• 12月4日
🍀さち&まり🍀

うちも、今いるのが次女で先月に2歳になるため本来なら今春辺りからとかを計画していたのですがコロナが早まり気付いたら、師走になってました😭
うちは旦那が医療従事者(産婦人科医)で、コロナ感染者をひょっとしたら診察等をしているのかもなので次の妊娠はコロナも落ち着き気が向いた時にしようか?とは話し合いになりました。私もコロナさえなければ妊活してましたー。一人目をプロフにも書いてますが亡くしているので同じ経験さえしたくなく思います😭

• ママリン

ママリン

コロナが落ち着いたらと思ってましたが、1人目と年齢差が開くのがと思っていまして。
    旦那は、5歳上なのもあり。

働きながら妊活する余裕はないと思いまして💦

早くコロナが落ち着きますように。

• 12月4日
🍀さち&まり🍀

難しいところですよね。私の知り合いは7歳あけました😍
妊娠出産そして育児はママの役目だしどれがいいんだろうね。

• ママリン

ママリン

ですよね💦
    私の場合あけたら妊娠する確率は下がりますね💦
    計画通り羨ましすぎます!

どれが正しいかはわからないですね。

• 12月4日
🍀さち&まり🍀

あ、でもその方は私より年上ですよ😂
1番適した周期が1番でもタイミングが取れないとなるとモヤモヤだよね

• ママリン

ママリン

年齢ごとに確率が下がるって言いますが、違うんですよね😹
    1番いい周期は、タイミングよく取れたんですよ😅排卵も分かりやすかったので。もしかしたら旦那の精子に異常があるかもしれないですし。

• 12月5日
🍀さち&まり🍀

男性は年齢が多少、上がっても無精子症とかじゃないのであれば妊娠は可能です😂女性の場合は、やっぱり子宮と卵巣があるので年齢が上がるたびに妊娠率も下がります。無事に妊娠されますように❣

• ママリン

ママリン

そうなんですね。だから先生から精子の検査は必要ないと言われました。
    3年は、大きかったみたいです😹
    ありがとうございます✨

• 12月5日