※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。オッパイで寝かせることが多く、抱っこで寝かせようとしてもなかなか寝付かず、手や服をしゃぶりまくります。旦那にバトンタッチされることも。

生後4〜6ヶ月ぐらいの赤ちゃんを育てているママさん、昼寝も含め、寝かしつけはどのようにしていますか?

最近オッパイで寝かせることが増え、その影響か、抱っこでユラユラだけではなかなか寝てくれなくなってしまいました😓もちろん旦那はオッパイあげられないので、寝かせようとしてもなかなか寝ずに私にバトンタッチする事も多いです。
オッパイなしで抱っこで寝かせようとしても、ひたすら自分の手や私の服をしゃぶりまくり、でも落ち着かずなかなか寝られず、って感じです😅

コメント

寝室に眠くなったタイミングで連れていって、1人にすると寝てます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
夕寝はセルフで寝付きにくいときもあり、ラッコ抱きで寝かせる時もあります!

• カナ18

カナ18

返事が遅くてすいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    一人で寝てくれるなんて素晴らしい!うちは、抱っこしないとグズグズです😓

• 12月5日
みぃひ

指しゃぶりするのでうつ伏せになって指しゃぶりして寝てくれますね🥺

• カナ18

カナ18

返事が遅くなってすいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    指しゃぶり、うちも時々してます!寝返りできたとこなのでまだうつ伏せでは落ち着かず💦早く自分でも寝返り返りもできるようになってほしいですが😅

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

セルフねんねです。昼は眠くなる時間にベットに置いて、お気に入りのブランケットを渡すとスリスリしながら寝ます。
夜は時間になったらベットに置いて本を読み、ギュッと抱きしめてまた明日ねおやすみと声をかけておしまいです。

• カナ18

カナ18

セルフ、素晴らしいですね!小さい月齢の時からそのようにしていて身に付いた感じですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必然的に2人目の時も3人目の時も寝るタイミングがかまってあげられないことが多くて、たまたまそれがよかったみたいで自分の力で寝てくれるようになりました。なので2人目と3人目はセルフで、1人目の時は7ヶ月までは昼寝はおっぱい、夜だけはミルクで寝落ちで8ヶ月からは何もしなくで隣にさえいれば1人で寝るようになり、今はもう年少なので勝手に寝てます😊

• 12月5日
ママリ

寝かしつけ大変ですよね💦

うちも寝ない時はなかなか寝られないんですけど、眠たくなると泣くので、そうなるまで待ちます(笑)
その時によってされたい抱かれ方?があるようで、縦にしてみたり丸めるように抱っこしてみたり。
そしてひたすら歩いて屈伸して…でやっと寝るって感じです。

昼寝は遊びながらブランケットを自分で顔まで引っ張っていって、もぐもぐしたり、顔にかけてるうちにセルフで寝てるときもあります。笑

• カナ18

カナ18

前までは眠いと抱っこしたらスムーズに寝てくれてましたが、最近は抱っこしてもすぐ寝てくれないようになってしまい😩その時によって本人のベストな抱っこのされ方があるみたいですね😓

• 12月5日
ゆずのら

お昼寝は毛布で包んで
縦抱っこしたまま座った状態で寝落ちして
毛布ごとゆっくり下ろすか
ぐずぐずしてる時におしゃぶり突っ込んで
(寝ぐずで指しゃぶりする時だけ
おしゃぶり使ってます)
授乳クッションを抱き枕のようにしておくと
勝手に寝てくれます😆
夜は布団に寝かせて
そのまますんなり寝てくれる時と
手を繋いで少しフルフルしてあげると
寝てくれる時とでどっちかです◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

• カナ18

カナ18

おしゃぶり、試してみましたが出されてしまいました😅長男が未だに指しゃぶりをやめられないので指しゃぶりよりはおしゃぶり使いたいんですけどね😓
    手を繋いでフルフル、可愛いですね💕

• 12月5日
ママリ

お昼寝は眠くなると目を擦ったりぐずったりしてくるので寝室に連れて行きますがなかなか寝付けないため最近は抱っこ紐で寝ることが多いです😂!
夜は寝る前のミルクを飲んでそのまま布団に横にしてあげて手を握ったりおしゃぶりをすると30分しないくらいで自分で寝てくれます🙂

• カナ18

カナ18

抱っこ紐、使えば多少楽になりますかね…
    もうすぐで5ヶ月ですがすでに8.5kgあって、かなり重たいです😩

• 12月5日
えん

私はおしゃぶり使います。
おしゃぶりしてひたすらシーシーとしながら、両手をバンザイの状態で私の手で軽く押し当てる?って感じで握ってあげて5分〜10分で寝る事が多いです。

• カナ18

カナ18

おしゃぶり、試してみましたがダメでした😓
    これをやれば寝てくれる、というようなルーティンが見つかればいいんですが💦

• 12月5日
はじめてのママリ

うちもはじめなかなか寝てくれなくてずっと抱っこでゆらゆらかおっぱいで寝落ちでした💦
4ヶ月くらいで睡眠退行で悩んでお昼寝を意識的にさせるようになり、その時色々調べて自分なりにルーティンを作りました!✨
その時にYouTubeの動画で、●ぐずりだしたら既にかなり眠いからなかなかねない、ぐずる前に寝かせるようにする。ということと、●最終的に抱っこやおっぱいで寝るとしてもまず必ず1回布団に入れて寝かせようとする→それでも寝なければだっこやおっぱいという習慣を付けるといい。
というのを見て、やるようにしたらだんだん布団に入れるとねんねだと分かるようになり、とんとんかおでこなでなでで寝るようになりました!!
目をなかなかつむれないときはおでこなでなでをしたら眠りやすくなったみたいです。どうしてもぐずるときはPOISONかけながらとんとんしたりしてますが💦