※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メルカリについてご相談です😭傷や汚れありの商品を発送した後に購入者の…

メルカリについてご相談です😭

傷や汚れありの商品を発送した後に購入者の方から
シミがあったので返品したいと言われました。
シミがあると言われた箇所を自分の手元にある写真や
出品した商品の写真を見たけどわかりませんでした。

購入者様にシミを確認したい事を伝えると
「疑ってますか?侵害です。」など言われました。
写真見て確認させてもらいましたが、
薄く汚れがある感じでした。
それを説明欄に書いてないのに写真載せろと言われて
「詐欺行為」なども言われてしまいました。
私の確認不足ではあると思いますが、
全体的にかなり使用感あってそのようなことも
説明欄に記載していました。
シミがあるとは書いてないですが、
傷や汚れありとしているので汚れにならないのかな?と
疑問残ってしまいました。

私は匿名発送希望だったし、
それは傷や汚れの汚れとはならなないですか?
(2点購入してもらっていて)
もう一つは無事に届いてるのですよね?
返品対応ではなくキャンセルして頂けませんか?
と質問したところ
「私が悪いみたいな言い方された上に逆切れですか?
 返品出来ないなんて詐欺です。
 事務局に問い合わせて法的手続きを取ってもらいます。
 常識無い方のメルカリの使用を止めてもらいます。」
と言われて受取評価されました。

私はまだ評価せずにどうしたら良かったのか
事務局に相談中です。

どうなっても悪い評価になってもいいですが、
私はここまで怒られるようなことしたのでしょうか?😭
どうしたら良かったのでしょうか?
シミの見落としや説明不足だったことはかなり謝りました。

コメント

ゆま

メルカリ正直おかしい人が多いな。て思ってました😭
私は1度化粧品のアイシャドウを出品した際に
アイシャドウの筆は着いてません。と最初から書いててそれでも買ってくれる方がいたのでそちらの方にきちんとアイシャドウの筆は着いてません。と伝えたところ
分かりました!と言われたのに
評価に
アイシャドウの筆が着いてなかった。聞いてもないし教えてもくれない。楽しみにしてたのにガッカリ。新品買えばよかった。
と言われたことあります。
そこから私は出品自体やめましたが、
私の友人にも同じようなことされた人が居るので怖いです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    伝えてるのにそのような評価になるんですね😭悲しすぎます!😭😭
    私も同じようなことがないように、
    気をつけていきます💦
    教えて頂きありがとうございます✨✨

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

先程も回答させて頂きました!

双方受け取り評価された場合、メルカリが関与することは不可能です。
ママリさんが評価せず問い合わせてるなら正しい判断です。

やりとりの中で言葉遣いなど相手が嫌がる言い方をしてしまったのかもしれませんね。
でもおかしい方も多いのがメルカリなので、あまり気にせず事務局対応にしてもらってください。

無事事務局対応になった際、相手側の評価も取り消し、こちらも評価無記入で取引が終わります。

運営へ問い合わせるのならば、商品の返品は求めない。
相手も切れていて話にならないので事務局キャンセルしてもらいたいと言えば問題ないと思いますよ😋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    先程も回答ありがとうございました!
    どちらも読ませて頂き、
    すごく詳しく教えて下さり
    助かりました。ありがとうございます。

    先程は途中経過で質問し、
    あーどうしたらいいんやろ💦って
    焦っていて終了してからも
    間違ってたかな?などモヤモヤしていて
    すぐ質問してしまいました😭

    本当に、どちらも詳しくありがとうございます。
    とりあえず事務局の返信待ちです。😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    事務局は一応24時間稼働しているので、遅くとも2.3日で返信が来るかとは思います!
    受け取り側から評価を急かされても、一旦返信することはやめて返信を待ってみてください✨

    もし受け取り側がしつこい場合は、

    只今私の方から事務局に相談中でして、返信待ちの状態です。
    もし取引キャンセルが施行された場合は事務局より連絡がいくと思いますので、よろしくお願いします。

    だけ送って無視で良いですよ🙌

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    このような返信を頂きましたが、
    もうこれは受取評価するしか無い感じですよね😅😅😅笑

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    途中切れてしまいました💦💦
    全文です💦

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この状況では評価しなきゃですね💦
    原因としては、向こうが評価してしまったからだと思います😱

    ただ、購入者側にペナルティが加算されている可能性もあるので、今後同様のことをした場合向こうがメルカリを利用出来なくなる可能性はあります!
    悪い評価覚悟で評価を終え、購入者のことをブロック。

    取引履歴は100件までしか記録されないので、今後100件の取引を終えれば今回の方の記載したコメントは評価欄から消えますよ!😂

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    評価して終了しました!😂
    案の定悪い評価でした。笑

    今回はこんなことになるなんて、
    予想外でしたが学びになることが
    たくさんありました。
    教えて頂きありがとうございました!

    • 12月6日