※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃんママ
子育て・グッズ

生後14日の新生児を完ミで育てています。ミルクの量が足りない時があり、1回100mlでも多いでしょうか?その場合、回数を減らすべきでしょうか?

生後14日の新生児の新米ママです。
退院後から完ミで育てています!
ミルクの量は缶に記載されている量(80ml)を1日7~8回程度を目安に与えていますが、
たまに足りないようで 飲み終わって直後泣きます(. .`)追加で20~40mlあげると 落ち着く感じです。

1回に与える量ですが、
缶に記載されている量はあくまでも目安だとは思いますが、
生後14日日で1回量が100だと多いでしょうか?
また、100にした場合は与える回数を減らす(間隔をあける)べきでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

こんばんは☺︎
私も1人目の時は何でも本に書いてある事や、調べた事、などそれ通りにと思って過ごしていましたが2人目からは"悪魔で目安"と考えすぎずにしていましたよ!
ミルクの飲める量も成長していくごとに増えていきますし80ml→160mlとかなら一気に増えすぎかなと思いますが100mlにする程度なら全然いいと思います!

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    1ヶ月健診で与えすぎとか注意されちゃうかなぁーと気になったりもして神経症になっちゃってました(;∀;)
    お腹すいて泣いてるのは可哀想なので、100与えてみて様子見てみます(^ ^)

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💐😊
お子さん、しっかり飲まれて立派です!✨👏✨
まだ今の時期は、泣いたらあげる、でいあと思いますよ😊
私も完ミでした。
缶や本、サイトに記載されているのは、ほんとに目安ですもんね。個人差ありますよ。
ちょうど1年前が同じくらいの日にちなので、見たら、私も100あげて、息子も飲んでました🤣40しか飲んでないときもあります😆飲むだけ飲ませてよいと思います😊

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    ありがとうございます♡
    完母や混合じゃないので、ミルクのみで飲みすぎると良くないのかなぁ、と気にしちゃってました( ;꒳; )
    確かに50で寝落ちしたり(決まって1時間や2時間でお腹すいて起きます笑)で、飲み方にムラはありますが、吐き戻すことはないので、100で様子見ていこうかと思います♡

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの息子は、3時間空けてと書いてあったら、2時間で、4時間空けてと書いてあったら、3時間で限界なのか、泣いてました😂ので、息子のペースであげてました。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も生後12日ですが、1回量は100mlあげてます☺️
たまに残すときもありますが、飲んだあとはぐっすりです☺️

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    2日違いなんですね♡
    1回量100飲むんですね!!
    完ミですか??

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミです🍼☺️

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは病院の助産師さんに教えてもらい、
ミルク缶の目安量と、体重からの必要ミルク量とのバランスで、1日の合計哺乳量を調整しています!

体重1kgに対して100-200mlが1日の必要哺乳量とのことです。
例えば3500g(3.5kg)なら3.5×200ml=700ml が1日の必要哺乳量で、
それを7回に分けてあげるなら1回100ml、8回であげるなら1回90ml弱、という感じです!

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    それを目安にすると分かりやすいですね(^ ^)!! 参考にしてミルク調整してみます!ありがとうございます( '֊' )♪

    • 12月4日
ぽん

こんばんは
飲む量とか私もかなり悩みましたが、やっぱりその子によって量も違うし吐いたりしないのであれば100でもいいと思います😊気にしすぎて神経質になっちゃっても、ゆこさん疲れちゃいますし。私の息子はここ最近突然100飲まなかったり160飲んだりムラが凄くて小児科で相談したら、気にしないで、泣いたらあげていいよ〜って言ってました!きっちりこれくらいとか3時間空けなきゃとか気にしすぎないで〜って感じでした😊

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    母乳だと好きな時に好きなだけ与えても大丈夫だと言われましたが、ミルクだと気を付けてあげなければないなぁと神経質になってました( ;꒳; )
    小児科でそのように言って貰えたなら 安心ですね*°
    私もあまり心配しすぎず少し量を増やして様子見ていこうかと思います(^ ^)

    • 12月4日
とどみ

その子にとっての適量がありますし、吐き戻したり苦しそうにしてなければちょっと増やしたりは問題ないと思います。
(体重も成長曲線はみ出る程でなければ何も言われないと思います)

うちの子も完ミ(というより哺乳瓶愛好家)ですが、規定量しか飲んでないのに体重は成長曲線の上の方をひた走るムチムチ坊やですし😂、ミルクの量が多少前後してても赤ちゃんの体質によって増えるときは増える、増えない時は増えないやつだと思います😄

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    今のところ、過剰摂取による吐き戻しはないので大丈夫だとは思います(^ ^)
    哺乳瓶愛好家♡可愛い♡
    赤ちゃんはムチムチくらいのが可愛いですよね( '֊' )
    健康上問題なければ大丈夫かな とは思っていますが、初めての育児なので分からない事だらけで(;∀;)
    少し量を増やして様子見ていこうと思います✩

    • 12月4日
くるちゃん

うちは今は完ミですが、その頃は混合でした、おっぱい後にミルク80〜100飲んでました、、、おっぱいがほとんど出てなかったのかもです💧
100の時3時間おきで大丈夫だと思います!うちは140〜160飲むようになった今で4時間くらいあくようになぅたので!

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    おっぱい後で80~100飲めていたんですね!!
    みなさん割とその位の量であげている方多い感じなので私も少し量を増やしてみようと思います(^ ^)ありがとうございました♡

    • 12月4日