※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠4回目で不安。切迫流産で自宅安静中。出血やつわりがおさまり、赤ちゃんの安否不安。次の検診まで2週間あり。不安解消方法は?

ただただ不安なだけなのですが、吐き出させてください。
ただいま12w6dです。これまで3回流産。4回目の妊娠。全て人工授精や体外受精でさずかっています。
今回も初期から出血があったので、切迫流産で1ヶ月半自宅安静中です。ここ1週間は出血もなく、お腹の違和感はあるものの腹痛はなし。昨日からつわりもぱったりおさまりました。すると逆に「赤ちゃんは生きているのだろうか」という不安が強くなってしまいました。繋留流産という言葉がいつも頭をよぎります·····。最後の検診が1週間前で、次の検診まで2週間もあります。
皆さんは不安はありませんでしたか。不安があったとき、どのように解消しましたか。

コメント

ゆき

私も初期で切迫流産で自宅安静になりそのまま産休に入りました。
ネットで調べまくっては不安になって泣いたり悲観的になってました。エンジェルサウンズで心音が聴けるようになってからは不安になったらエンジェルサウンズで確認してましたが、それまでは診察まで確認もできないので不安の解消しようがないですよね💦

ちなみにつわりは赤ちゃんが元気かどうかと関わりはないみたいです。なのでつわりが落ち着いたからと言って赤ちゃんに何かあったと思う必要はありません。

私は少しでも痛みや不安なことがあれば病院にすぐ問い合わせて溜め込まないようにしていました。
ストレスもあまり良くないので、好きなドラマなど見て忘れたりリラックスすることも大切かと思います。

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます。
    元々心配性なのに、ネットなんて見たらますます不安になるのが分かっていて、つい見てしまう自分がいます。エンジェルサウンズも買ってしまいましたが、上手く聞こえずかえって不安になり、段ボールにしまい込みました·····。
    1週間前、助産師さんに「不安があったら電話して」と言われていました。不安な気持ちを聞いてもらうだけでも、連絡してみようかなと思います!ここで聞いていただけたのも、すごく良かったです。
    ありがとうございます。

• 12月4日
  • ゆき

ゆき

エンジェルサウンズが聴こえないとそれはそれで不安になりますもんね💦私は10週ぐらいから何回か試して聴こえず、忘れた頃に引っ張り出してけっこう下の方で聴こえました!
    不安は吐き出す、赤ちゃんのことを考えてない時間があると罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、考えてないとお腹の中で育たないわけではないので💦ぜひ何も考えない時間も作ってあげてください。
    あとYouTubeで、胎教音楽と調べるとリラックス系の音楽が出てきます。私はそれを流しながらあったかくして猫とお昼寝をするのが不安解消法だったかもしれません。

• 12月4日
  • ゆり

ゆり

エンジェルサウンズ、13週半ばを過ぎたら、また使ってみようと思っています😩聞こえないと怖いけれど·····。
    不安を忘れてしまいたくて、寝る時間が増えたのですが、それも限界があって·····💦毎日エコー画像が見られたら不安が解消されるのにー!と何度も思いますが·····不毛ですね💦私の心配をよそに、勝手に元気に育ってくれてると信じたいです。
    胎教音楽聴いてみます!リラックスして眠りたいです。

• 12月4日
  • ゆき

ゆき

毎日今のエコーみたいですよねぇ😭私は心配な時ほど診察では現状維持で、安心してる時ほど更に心配になるような事を言われて疑心暗鬼になってました💦
    初期はホント不安で1週過ぎるのが長く感じてしょうがなかったですが、二桁行くとあっという間と友人から聞いていて、本当に10週こえてからは早く感じました。

あと助産師ひさこさんのYouTubeは見ましたか?とても勉強になるので、モヤモヤして気持ちを整理したい時オススメです!

• 12月5日
  • ゆり

ゆり

初妊娠の時、12週でもう大丈夫かなと思った矢先、ダメになってしまったこともあり、まだまだ油断できないという気持ちが拭えなくて·····。私がどう思おうと赤ちゃんには関係ないというか、逆に気張ると良くないと頭では分かっているんですが。
    ひさこさんのYouTube、お世話になってます!出血のある時は特に、繰り返し見ていました。また自分に合うものを見てみようかな。動画もネット情報も、見るのをやめられないなら、できるだけポジティブなものを選ぶように気を付けなくちゃ、です😩

• 12月5日
ひまわり

不安な気持ち、よく分かります!!私も初期で出血し、絨毛膜下血腫&切迫流産で2ヶ月の自宅安静でした😭健診までの間、赤ちゃんは大丈夫かなって心配になりますよね💦

私は実家に戻ったので母に励まされたり、父に買ってもらった胎教音楽CDを聴いてリラックスしたり、たまごクラブを買って楽しい未来を想像したりしてました。

病院では入院か自宅安静かを選ばせてくれ、夫に入院時と同じくらい安静にすると約束したので、これだけ安静にしてるんだから大丈夫に決まってる!と自分に言い聞かせていました😂

安定期直前に安静解除となりましたが、まだまだ不安もいっぱいです。。

お互い乗り切りましょう!!

長文すみません💦

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます。
    「無事に産まれるまでずっと不安だよ」と先輩方に言われていますが、本当にそうだな、と。せめて早く胎動感じさせて!と願っています。まだまだですけどね。
    ポジティブにいきたいんですが、これまでの経験がなかなかそうさせてくれません。「今度こそは辛い思いをしないぞ!」と言い聞かせてはいるんですが·····。
    でも、同じ思いをされている方がいらっしゃると感じるだけで安心します。楽しい未来を想像すること、良いですね。わたしもやってみます!
    ありがとうございます。

• 12月4日
  • ひまわり

ひまわり

ゆりさん♡

ほんと産まれるまで不安は続くんでしょうね💦私も早く胎動を感じたいです!!

ママリには同じ経験同じ思いをしてる方がたくさんいます。辛いときは、いつでも吐き出してくださいね♡

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も子宮内膜症で不妊症だと思っててのまさかの早めの検査でフライングだったので、ちゃんと子宮内にできてるか不安でした。
そこからずーっと今も何かしらに不安を抱いています😣
このアプリは今週初めて知りました。
だから、それまではググったりして余計心配になったりして、気持ち悪くなってました😭
1日1日気が抜けなくて疲れますよね💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    自然妊娠だと、子宮外妊娠の心配もあるのですよね😩
    本当に、疲れてしまいますよね😢私は今は仕事をお休みしているため、余計なことを考える時間が多すぎるのも問題かもです。
    トラブルがあれば不安だし、逆に何も無くても「生きてるかな」と不安になるし·····。ネットを見れば『トラブルはあっても、検診で赤ちゃんが元気なら大丈夫です』と書いてあって、「そんなの当たり前でしょ。その検診までしばらく分からないから不安なんだ」と、苛立ったりしてます。意味ないんですけども💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事行かずずーっと家でテレビ見てます〜!
    だから考えます😣💦
    ひとつ解決してもまたひとつ心配事が増えて、大丈夫って言ってほしいけど、わかんないじゃんだし、100%の大丈夫が確信できないと多分終わらないですよね😅
    お互いまだまだ先長いですね💦💦💦
    精神を強く持ちましょ!!

• 12月5日