※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが少なくて吐き戻しがひどい場合、綿棒浣腸は必要ですか?それとも様子を見るべきですか?

生後37日の赤ちゃん、便秘じゃないけど1日に出る量が少なくてお腹にうんちが溜まって吐き戻しがひどくなることってありますか?💦

今までうんちは1日2〜3回結構な量が出て、その他にもちょこちょこ出ている感じだったのですが、昨日はうんちの出る量が少なくておならばかりしていました。
そのせいか夕方から夜中にかけての授乳のときに毎回飲んだ分全部出たんじゃないかってぐらい大量に吐き戻していました😓(今までは口からたらっ、けぽっと出るぐらいはありました)

ゲップさせようと縦抱きにするとゲボッとたくさん吐いて、抱っこで寝たから布団に寝かせると苦しそうに顔を真っ赤にして泣いてまたゲボッとたくさん吐いて、吐き終わるとスッキリするのか寝るという感じでした。

さすがに吐きすぎで心配だったので、夜中に綿棒浣腸をしてみたら、びゅーっと私がうんちまみれになるぐらいの量のうんちが出て、そのあとおっぱいを欲しがったのであげてみると、吐き戻すことなくすやすやと寝ていました。

今日は午前中に1回うんちが出たのですが、今まで出ていた量よりも少ないしおならばかりしているので、夜中にまた吐き戻しがひどくなるんじゃないかと思うと怖いです😓

便秘じゃないけど、綿棒浣腸して出してあげてもいいのでしょうか?💦
それとも午前中に1回自力で出せているので様子見ていた方がいいでしょうか?💦

コメント

ぽよ🔰

苦しそうと思ったらやってあげていい。と助産師さんに言われた事ありますよ!

浣腸して促してあげてるだけなので、自力でうんち出せなくなったりする訳じゃないから大丈夫って言われました😊

うちの子は、お腹苦しいと夜寝れなくなったりする事あるので、綿棒浣腸したりマッサージしたりして毎日うんち出させるように心がけてます!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    苦しそうだったらやってあげていいんですね!
    結構苦しんでること多くて可哀想なので、やってあげようと思います😂

• 12月4日
かえる🐸(24)

うちの息子もうんちが出にくくなり始めてから一度だけお腹が張って大量に吐き戻ししたことあります。

今は完ミにしたのもあり尚更詰まりやすくなったみたいで自力で出すのが難しそうなので1日1回、多くて2回綿棒浣腸でお尻の穴を少し緩くしたり「の」の字マッサージをしたりしてます🙆‍♀️

便秘ではないのですが、綿棒浣腸しながら自力で踏ん張ってうんち出してもらってます😊
うちでは、あくまでも綿棒浣腸は排便の補助みたいな感じです笑
もちろん、浣腸なしで出せる時もあります👶🏻

小児科の先生にうんちが出にくいことを相談したら、綿棒浣腸で刺激して出させていいよと言われたので排便補助として毎日1回はしてます🙋‍♀️
本音はもう少し自力で頑張って欲しいけど…笑

• みぃ

みぃ

排便補助の感覚でやってあげていいんですね!
    吐き戻すと本人も苦しそうだし洗濯物も増えて大変だしいいことないので、綿棒浣腸やってあげようと思います😂

• 12月4日
ゆ

綿棒浣腸していいと思いますよ〜!
私はやってました😂
ちょっとしか出なくて吐き戻しも増えるし、飲めないから授乳回数も増えてしまっててママにもベビーにも負担になると思ったので🙆🏻‍♀️

• みぃ

みぃ

たしかにあんまり飲んでくれないし吐き戻すしで夜中の授乳回数が多くて負担になってました😓
    綿棒浣腸やってあげようと思います!

• 12月4日