※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳の偏食息子が野菜を食べない。どうすればいい?ペーストやスムージーは必要?

まもなく2歳になる息子がすごく偏食で、何をあげればいいのかわかりません…
私も自身も料理のレパートリーがあまりないので、難しいものは作れません。
うちの息子はかけうどん、素麺、ご飯、和風スパゲティが好きで、おかずは基本的にお肉や魚などタンパク質しか食べません。野菜は食べてもトマトとブロッコリーだけです。
野菜を食べさせなければとを野菜を多く入れたハンバーグや、ご飯の代わりに食べる野菜というのをこれでもかと入れたチャーハン、それでも食べない場合は仕方なく野菜ジュースをあげてます。
流石に毎日ハンバーグ、チャーハンでは余計に偏食になってしまうと思って温野菜をあげたり、お鍋にしたり、お味噌汁にしたり色々試してますが、見事に野菜だけ全部避けられました…

どうしたら野菜も食べてくれるようになるでしょうか?
離乳食みたいにペーストにしたり、グリーンスムージーみたいにしたり、ペーストをスープにしたりしないとダメですかね?

コメント

ちゃーこ

うちの娘も野菜家では食べません💦姿が見えるとよけてます。笑笑
野菜不足かな?と感じたときは、野菜ジュースや野菜が入っているスナック菓子や、カレーが好きなのでカレーにみじん切りにした野菜をたくさんいれてたべさせてます!

• みぃ

みぃ

やっぱり避けきれない大きさにして紛れ込ませるしかないですよね😅
    私も野菜ジュースあげてたのですが、野菜ジュースばかり飲みたがるようになっちゃったので、今距離を置いてます😅

• 12月4日
にゃあ

うちも野菜ブロッコリーとかトマトしか食べなかったんですが、朝はバナナとほうれん草小松菜牛乳をミキサーでスムージーにしたり、蓮根とかは素揚げして蓮根チップスみたいにしたり、豆腐と鶏ひき肉長芋は擦って豆腐ナゲットにしたりしています☺️
うちは2歳3ヶ月ですが、最近結構食べてくれるようになりました😃
うちはですが本当一口も食べてくれない野菜は私が食べてほしいな〜と泣いたフリをすると口を開けて食べてくれます!笑

• みぃ

みぃ

スムージーだとほうれん草とか小松菜の主張はどうですか?
    蓮根チップスやってみます!

• 12月4日
  • にゃあ

にゃあ

小松菜とほうれんは一回茹でると草っぽい味は無くなります^ ^私は簡単にレンジレンジで温めてます☺️
    バナナと牛乳も入れるねでうちの子は大好きです^ ^
    蓮根チップスやってみて下さい^ ^

• 12月4日
Noa❤︎

めちゃめちゃ今更ですが…

うちも偏食がひどくて💦
野菜はポテトかブロッコリーしか食べませんでした😓

悩んでましたが、セブンの野菜スティックで少しだけ野菜食べるようになりました!
付属の味噌がよかったのか、、、
うちの子は褒める作戦が割と効くので(笑)一口食べた時にめちゃめちゃ褒めると入ってる野菜全部食べました!
それまでは野菜が目に見えたら全て避けていたのに…

それから家でも野菜スティックにつける味噌を再現して出すと食べますし、人参などは目に見えると人参好きー!と食べるようになりました😂👍🏾💓
もしまだ試してなかったら野菜炒めお試ししてみてください❤️