※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊活

体外受精で陰性結果。妊娠できず、次の移植への不安。妊娠を諦めかけるも、やはり赤ちゃんを望む。助言を求めています。

先日初めての移植をして、陰性に終わりました。
1人目はすぐ自然妊娠できたのに、2人目...できないものですね😞

私は生理周期もきっちり28日で整っていて、夫婦ともに問題なく、2年タイミング、人工授精をしてできなかったので、コロナもあって転院して体外受精に踏み切りました。
正直...ここまでできなくて、高度生殖医療に頼れば妊娠できるだろうと思っていた部分もあり、陰性だとわかって途方に暮れています。
ショックだけど、検査薬が真っ白なのも先生に残念だと言われるのも、もう慣れてしまって💦
あーまたか。という気持ちしか湧いてこず...
あれだけ薬に頼っても、妊娠できない。
私はもう一度妊娠することは、二度とできないんだろう。みたいな気持ちになっています😅

まだ胚盤胞は4つ残っていて、次は1月下旬に移植できると思うと先生に言われましたが、
なんというか...燃えつき症候群?また頑張ってもどうせできない。
ママ友はみんな2人目を産んで、赤ちゃんは可愛いけれど私はもう、産めない。前はものすごい気持ちになっていたけれど、今は自分の赤ちゃんは抱っこできないんだから、見ててと言われたらたくさん見ててあげよう。娘と可愛がってあげよう。みたいな気持ちになっています。

主人と話をして、次はまたタイミング(シリンジ)に戻して、できなければ残り4つを移植して終わる。
そう結論づけましたが、こんなこと思ってはいけませんができる気がしません。
もう言霊も体質改善も食生活もたくさん努力をして、薬に頼っても、それでもできない。
達観?悟ってしまったような気分です💦

それでもやっぱり、もう一度妊娠したい。出産したい。授乳したい。
大切な娘と、赤ちゃんを可愛がりたい...😢

長くなってしまいましたが💦
こんな気持ちになった方、いらっしゃいますか?💦
体外受精からのお休み期間にタイミングで妊娠された方がいらっしゃいましたら、何か助言いただけたら有難いです🙇😢
変な質問ですみません💦💦
そして不快な思いをさせてしまいましたら、大変申し訳ございません。その際は遠慮なく、仰ってください。

コメント

みさ

私も二人目の妊活中です。私はまだ妊活を始めたばかりですが、すでに不安です。でも、ひかりさんは2年も妊活を頑張ってこられていて、すごいなと思います✨

お互い、赤ちゃんがきてくれたらいいですね。

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    妊活、はじめられたのですね😊
    不安ですよね😭私も最初は不安、焦り、落胆の連続でした。
    あまり考えすぎず、楽~に過ごしてくださいね😊
    これが難しいんだけど💦

はい😊お互いに...✴️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
私は質問者さんの逆で、1人目体外受精、2人目自然妊娠したものです。
私は1人目を授かるまでに2年かかりました。どんなにタイミングを合わせても、先生の指示通りのタイミングでも全く妊娠の気配すらなく本当に毎日辛くて辛くて仕方ありませんでした。先生に体外受精を進められた時はこれで駄目なら、もう子どもは授かれないんだろうなと思い、踏み切る事すら怖かったのを覚えています。しかし、考えて時間が過ぎても子どもは授かるわけでもなく、どんどん歳も取るだけだからと思い、駄目もとで体外受精をする事にしました。その時の気持ちはなぜか、もうどうにかなるかや、出来なくてもいいやといったような、質問者さんと同じで燃え尽き症候群のような感じでした。
きっとその時自分にかかっているストレスが一時あまりなかったように感じます。子どもを諦めたとはまた違う感情ですが、その時は本当にあまり深く考えこまずにいれました。
すると、その周期で妊娠する事ができて夫婦で驚いたのを覚えています。2人目はまた体外受精しないとできないだろうと思い、とくになんのストレスも感じずにいる時に、授かりました。私の場合ですが考え込みやすい性格がストレスを与えて子どもが出来にくい体質にさせていたのだとわかりました。
質問者さんも今あまり考え込まずにいれているのなら、ダメが元々でチャレンジしてみてもいい時期なのではないかなと思いました。
一度妊娠できたならきっとまた赤ちゃんは来てくれると信じています。
長くなってしまってすみません💦

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    素敵なお話ありがとうございます😊✨
    つらい気持ち、焦り、、わかりすぎて😭😭
    全く同じです!私も
    私は体外受精には希望を持っていて(ママ友たちが体外受精で一発です)、あーこれで楽になれる、先生に任せていればいいんだ...みたいな気持ちだったので、陰性でさらなる現実を思いしらされた気分でした😅
    最初の1回でできるわけない!という楽観的?な気持ちと、1回でダメならきっともうそういう運命なんだろう。という気持ちが半分半分で望みました。
    それで撃沈、燃え付きました🤣

私も考え込みやすい性格なので、去年は引っ越しがあったので気楽に?タイミング取っていて、あーやっぱダメか(ノ∀`)という感じでしたが、結局やっぱり妊娠できないでいます😅
    そして今は別のことでストレスMAXです😱

私も、赤ちゃん来てくれるとまた信じたいです😢
    こんな達観?してしまうとは思わなかったです💦
    頑張ります😭

• 12月4日