※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか!!
子育て・グッズ

2回食にするタイミングやメニュー、お粥の量の増やし方、野菜以外の食材について教えてください。

離乳食を初めて明日で1ヶ月になります!
2ヶ月目からは口を閉じてごっくんできるようになったら2回食にすると本に書いてありましたが、一回目も二回目も同じメニューでいいんですか?
例えば10時:お粥&ニンジン、18時:お粥&ニンジンみたく。。。
あと、お粥の量は小さじ1をずっとあげてるんですけどいつから量を増やしていますか?
あとあと、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、ほうれん草しかまだあげておらずレパートリーが少ないんですが、そろそろ豆腐や白身魚など野菜以外もあげていいんですかね?
ちなみに今後は3.4日あげて問題なければ次の食材に進もうと考えてます!
いっぱい質問してすみません😭
どれか一つでもいいので教えていただけると嬉しいです😭✨

コメント

deleted user

2回とも一緒だと飽きませんか(^^;??
私はかえてました!
お豆腐や白身魚あげて大丈夫ですよ!
うちは、3週目からあげてました!

  • ゆか!!

    ゆか!!

    確かに飽きますよね💦
    3週目からってことは3.4日で違う食材に変えていたってことですかね?
    豆腐や白身魚そろそろあげてみます!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー(^^)/
    野菜も3、4日食べたらかえてましたー!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥は2日毎に小さじ1ずつ増やしてました!

    • 7月31日
  • ゆか!!

    ゆか!!

    やっぱ3.4日で新しいのにいかないとレパートリー増えませんよね💦
    これからはそうして、お粥も増やしていきます!!
    色々教えてくださってありがとうございました✨✨

    • 7月31日
りょ(ू•ω•ू❁)

2回目が同じだと子供も飽きてしまうのでお野菜の種類だけでも変えてはどうでしょうか?
ちなみに1回食の時に上げる目安量の参考資料です!
もう白身魚やお豆腐上げても問題ないですよ♡

  • ゆか!!

    ゆか!!

    野菜の種類など変えてみます✨
    分かりやすい資料載せてくださってありがとうございます😍
    こんな早くからお粥の量増やしてよかったんですね😭
    そしたらもうお粥だけで30gあげていいってことですもんね😱💦💦
    まだ小さじ1程度しかあげてないので、今からだと一気に30gにしないで徐々に増やしていった方がいいですよね?
    全然分かってなくて息子に申し訳ないです…

    • 7月31日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    2日あげてひとさじ増やすって感じですね!
    その子の食べる量とか違うと思うのであくまでも参考なので󾬚
    一気に30ではなくて1日ひとさじずつ増やしていってあげるといいと思いますよ!
    申し訳ないなんて思わなくていいんですよ!ゆか!!さんだって初めてのことでわからなくて当たり前なんですから!今からゆっくり進んでいけば問題ないですよ♡まだメインの栄養は母乳、ミルクなんですから♡

    • 7月31日
  • ゆか!!

    ゆか!!

    そうですね💦
    ちょっと出遅れたので1さじずつ増やしていきます❗️
    いやぁ…皆さん色々お勉強なさってるんだろうなと思うと私は全然だったなと思いまして…
    これから頑張ります!
    本当に資料とても参考になりました✨
    ありがとうございました✨

    • 7月31日
みつばちのはっち

2回とも同じメニューでも問題ないですが、同じものだと飽きちゃうから違う方がいいかなと私は思います(´・c_・`)
めんどくさいですが、大人も朝と昼とかに同じメニューはほとんど食べませんよね?

お粥は2日目くらいから徐々に増やして大丈夫ですよ!
お粥以外もアレルギー等なければ、徐々に増やして大丈夫です。
豆腐や白身もそろそろ良かったような…
ごめんなさい、記憶が曖昧です💦

  • ゆか!!

    ゆか!!

    確かに大人も同じものだと飽きちゃいますね💦
    2日目から増やしていいんですね😱
    無知過ぎて恥ずかしいです😭
    豆腐や白身魚そろそろ始めてみます!
    ありがとうございました✨

    • 7月31日
モコ

今日で離乳食初めて1ヶ月になりますが、2回とも同じは流石に飽きると思います(´・ω・`)

あげる量少し増やしただけで途中から飽きてあそび始めるくらいなので(´・ω・`)


魚は大丈夫ですよ!乾燥したやつにお湯をかけるやつとシラスをあげましたが問題なかったので(。・ω・。)
豆腐も大丈夫ですよ!

あとは、にんじんとじゃがいも混ぜてあげたりとかしても喜んで食べてくれますよ(´•ω•`)♡

  • ゆか!!

    ゆか!!

    スタート1日違いですね!
    うちの子も途中でグズったりするのでその時は中断したり中止したりしてました!
    そう考えると2回とも同じだと飽きそうですね💦

    野菜混ぜてあげるの良さそうですね♡
    やってみよう✨✨
    ありがとうございました!

    • 7月31日
happyhappy

うちは離乳食初めて1ヶ月すぎて2回食始めてますが、なにかと難しいし分からないですよね😱
レパートリー増やすのもなかなか難しくて似たようなものばかりです😂

  • ゆか!!

    ゆか!!

    2回食始めてるんですね💡
    本当難しいです😭
    アレルギー反応でるかも怖いですしね💦
    その本?資料?いいですね😍✨
    分かりやすそうです✨
    ありがとうございます❗️

    • 7月31日
  • happyhappy

    happyhappy

    欲しい欲しいアピールがすごくて😂
    これは、6ヶ月健診で栄養士さんからもらった粉ミルクのビーンスターク推しの資料で😆笑
    分かりやすいですよね!🙌

    • 7月31日
  • ゆか!!

    ゆか!!

    いっぱい食べてくれるならいいですね✨
    うちは途中からグズったりですよ…

    粉ミルクの会社のやつなんですね💡
    私も持ってる資料もう一度ちゃんと目を通してみます😭❗️

    • 7月31日