※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
その他の疑問

お隣さんへのお裾分けについてです。母から4Lスイカをもらいましたが、…

お隣さんへのお裾分けについてです。

母から4Lスイカをもらいましたが、とても夫婦と子どもでは消費できません。

なので、マンションのお隣さんに半分か3分の1くらいお裾分けしたいのですが…
引越しの時に挨拶したくらいで、お裾分けは気持ち悪いですか?

挨拶した時に、娘と同学年のお子さんがいる(今7カ月くらいかな?)と紹介されたので、今後も仲良く出来たらいいなぁという気持ちもあります。
とは言え、急にスイカのお裾分けは嫌なものなのか悩みます。

私なら全然気にしないで、嬉しいですが(°o°:)
色んな方の意見を参考にできたらと思います。

コメント

a.y.a.

うちは小さなアパート暮らしですが、隣や上の方とはあんまり会えず、会っても挨拶したり少し話したりする程度でした。
上の方には2歳のお子さんがいて、たまたまキャンディーがあったためあげたのをきっかけに、お野菜いただいたりプリンをお裾分けしたり、うちにあがってもらってゆっくりお話したり、ライン交換まで、、、と発展しました笑
その際スイカも半分いただきました!
お裾分けってどうかなーって気がひける部分もあると思いますが、腐らせるのももったいないのであげてみてはどうでしょう?
同級生のお子さんがいるなら、そこから仲良くなれたらいいですね♪
ちなみに、うちは上の方に離乳食って始まりました?野菜とか使います?実家でたくさんもらったんで、嫌いなものがなければもらってください〜と言われました(^^)
気持ち悪いとは思わなかったですよ♪

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!

キャンディーやお菓子なら手が触れないですし、貰いやすいですよね(*´﹀`*)
    そのくらい仲良くなれれば、気にしないんですが、顔を合わせたら話すくらいの関係なので自宅でカットしたものって嫌と思う人もいるんだろうなぁって考えちゃいました😫💦

ちょうど離乳食始まったくらいだと思うので、一言「どうですか〜(•‿•)」と声をかけたほうがいいかもしれません♡⍢⃝♡
    スイカ嫌いな人もいますしね!
    うちは姉がスイカ嫌いなので。笑
    大変参考になりました!

• 7月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

うちも会えば話す程度の関係でしたよ〜!
    ゆっくり話したいなと思いながらもお互い忙しくてなかなか、、笑
    思い切って誘ってみて良かったと思ってます(^^)

• 7月31日
  • るんるん

るんるん

思い切りも大事ですね!笑
    タイミングもありますし(ˊ̱˂˃ˋ̱)
    そういう仲になれたら私もいいなぁ〜と思いました!
    で、さっきピンポンしてきました!
    そしたら、スイカ大好きな方で、いろいろ話したら「そんなに気にしてたんですか!?ありがとうございます、全く抵抗ないです!」って笑い飛ばされました(笑)
    そんな流れでLINE交換しました。
    ここで相談して良かったです♡⍢⃝♡

• 7月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

おー!
    良かったですね\(^o^)/
    思い切りやっぱり必要ですね♡
    仲良くなれそうで良かったですね♪

• 7月31日
  • るんるん

るんるん

たくさんお付き合い頂いてありがとうございます(*´﹀`*)
    スイカ美味しいって言ってもらえました♡

• 7月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

いえいえ(^^)
    いい結果になってよかったです♡

• 7月31日
うっぴーー

私ももらったらすごく嬉しいですがもしかしたら迷惑かもしれないのでスイカは用意だけしておいて持って行かずによかったらたくさんあるのでいかがですか?と聞いて欲しいと言ったら取りに行くというのはどうですか??
現物を持ってこられると本当はいらなくても断りづらいので星

• るんるん

るんるん

私ももらったら嬉しいですが、先方は分かりませんもんね😅💦
    一応、今日の昼間に「母から今朝方スイカをもらったんですけど、もし苦手でなければいかがですか(^ ^)??まだ切っていないので後でお待ちします〜」と声をかける事にしました!
    現物を持って来られると断り辛いのはまさにその通りなので(ˊ̱˂˃ˋ̱)‼︎

結構勇気いりますね!
    美味しいスイカなので受け取ってくれると嬉しいなぁと思います♡⍢⃝♡

• 7月31日
おさつ

あくまでも私個人の意見なんですが、そんなに仲良くない人からもらうお裾分けで半分とか3分の1とかにカットされていると嬉しいんですが、ちょっと気になっちゃいます(>_<)お裾分けしたいなと仰ってるるんるんさんに対して失礼にあたったらすみません(>_<)

• るんるん

るんるん

失礼なんてとんでもないです♡⍢⃝♡
    むしろそんな反応があるかどうかを知りたかったので、そうだよなぁぁあ😫💦💦って納得しましま😀✨
    小玉スイカとかならそのままお裾分けするところですが、自宅でカットとなると「うーん」って思う方もいますよね(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• 7月31日

うーん、挨拶程度だと難しいかなぁとは思います。
結局は、相手の性格によってしまいますよね。

お互い、仲良くしたいなって思っていれば良い機会ですし、お相手がママ友いらない人ならそうではないし…

私は、この時期実家は巨大スイカをもらいまくって、離れて暮らしていた時は半ば強制的に送られてきました(笑)
近所にお裾分けしても余るので、会社の友達にあげたり、娘の通う保育園に寄付してました(^_^;)
当時いた場合は、小玉スイカしかない地域だったので、巨大スイカは喜ばれましたが…
正直なところ、3人家族に大きいスイカ、困りますよね>_<

• るんるん

るんるん

そうなんですよね💦
    挨拶程度だから凄く考えてしまって。
    本当に甘くて美味しいスイカなので食べて欲しいなぁと思ったり、お友達になりたいなぁと思ったり。笑
    挨拶したとき、「遠慮しないで気軽に声かけてください!」と言ったら「うれしい〜今度お茶しましょ!子どもも同学年ですし!」という感じだったので、そんなに印象悪くはないと…思いたいのですが😅💦💦

巨大スイカ嬉しいは嬉しいですよね!笑
    すごく美味しいですし(*´﹀`*)
    保育園に寄付とはたっくさんあったんですね〜子どもたちはとっても喜んでくれそうです♡⍢⃝♡

• 7月31日
りあそ

ウチもスイカと桃が大量にあってお裾分けしたかったのですが
いきなりだしスイカとか桃嫌いだと申し訳ないと思ってやめました😂
すごーく仲がいい理由でもなく年も近いわけでもなかったので…

• るんるん

るんるん

私なら桃もスイカも嬉しいですが、こればかりは分からないですよね😅💦
    桃嫌いはあんまり聞かないですが、スイカ嫌いな人って結構お見かけします!
    仲良くなるにはきっかけが必要かと思ったのですが、あんまり共通点がないと、それも難しいですよね(´-_-。`)

• 7月31日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー個人的な意見ですけど、私はスイカが嫌いです(笑)
カブトムシの味がします(:_;)←食べたことはないですよ!!
なのでもらったらギョエーーーです。保存もきかないですし。あとそんなに親しくない人からカッとされた物をもらうのはちょっと抵抗があります(:_;)

• るんるん

るんるん

そうなんです、スイカ嫌いな方って結構いますよね!私の姉も、大嫌いでスイカバーすら嫌がります。
    私は大好物なんでカブトムシなのかもしれません(´Д` )←笑
    そんな方からしたら、本当に悲鳴ものですよね(・´ω`・)そのうえそんなに親しくない隣人って…言葉にするとますます怪しいなと自分でも思います😅💦💦

ドキドキしながら先ほどピンポンしました!
    嫌がられたら、こういうの嫌な人なんだと知るためにも!と思い、そしたら意外と気にしない人みたいでホッとしました(´-_-。`)
    色んな方がいるので、ここで相談できて良かったです(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• 7月31日
まるまる

潔癖性の方だとダメでしょうね(^_^;)
私なら嬉しいですが、断面は薄く切って捨てるかもしれません。

• るんるん

るんるん

潔癖症ならアウトですね(´-_-。`)
    私も軽い潔癖なはずなんですけど、気を許すの早いし、気を許したら潔癖とか何のそのなので…やっぱり潔癖じゃないのかもしれないです😅💦
    断面を切るくらいなら、全然いいんですけどね。お隣さんなので気持ち悪がられたり、迷惑がられたら寂しいなぁとドキドキしながピンポンしました(´Д` )
    そしたら、喜んでいただけたうえに、LINE交換まで出来たので…
    嬉しかったです♡⍢⃝♡

• 7月31日
スプラウト発芽中〜

挨拶程度の人にカットしたものはちょっと嫌です(^_^;)
潔癖ではないのですが、やっぱり気にしちゃいます(^_^;)

• るんるん

るんるん

そうですよね😅💦
    もう声をかけてあげてしまったんですけど、抵抗ある人の方が多いかもしれません(^^)
    私もそこを懸念したので、ここで聞いていろんな人の意見を聞けて良かったです!
    またこういう機会があれば様子を見ようと思います(^ ^)

• 7月31日