※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

生理が早く来て戸惑っています。息子の問題でストレスを感じ、旦那の理解が欲しいです。孤独で辛い状況です。

ただの吐き出しです。誰にも話せなくて辛いので、ここをお借りします。

生理が早く来ました。初潮を迎えてから、生理が早く来るなんて初めてのことで戸惑っています。初潮を迎えてから、生理周期はバラバラでした。でも絶対に遅れるパターンです。生理痛もなく、月経前症候群などもなく、いつ生理が来るか分からない状態です。でもこれが普通なので気にしていませんでした。
今回早く生理が来て、思い当たる節はストレスぐらいです。息子が自閉症スペクトラムなのですが、療育先で大きな癇癪を起こされ、私の育て方が悪いのか?回りの目もあり、どう接していいのか分からなくて、泣きそうになったりイライラしていました。それから息子と遊ぶことが嫌になってしまい、誘われれば答えますが、息子が1人遊びをしている時は漫画の世界に逃げています。
旦那は、私の様子がおかしいことに気づいているのに、触らぬ神に祟りなしなのか声すら掛けてくれません。昨夜は遊びに出掛けていきました。気づいてほしいという気持ちが間違っているのかもしれませんが、私には旦那しかおらず、旦那も、息子の癇癪のことで私が悩んでいることは絶対に気づいています。なのに何も言ってくれません。誰にも話せなくて、毎日「誰も助けてくれない。私は1人だ。だから1人で考えて答えを出さなければならない」と暗示のように自分に言い聞かせています。しんどいです。しんどくてたまらないです。自分では死ねないので、誰かに息の根を止めてほしいぐらいです。
私は1人で解決もできず、1人で何もできず、ただ悶々と悩むしかせず、自己肯定感も低く、なのに承認欲求が高くて、本当クソみたいな人間です。しんどいです。助けてほしいです。旦那に気づいてほしいです。「大丈夫ですか?」って一言言ってくれるだけでいいんです。しんどい。

コメント

マハロ

生理周期は、とりあえずアプリで管理しましょう^_^
生理周期バラバラな方って案外多いみたいですよ^_^

そして、旦那さんに育児が辛いことや話を聞いて欲しいとか、ラインでも良いので言ってみましょう^_^

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    アプリは何度か使ったのですがアテにならなくて…。
    スケジュール帳にチェックして「この辺りかな」と検討はつけていますが、まさか今回は10日以上も早く来たのでビックリしてしまって。

「育児が辛い、しんどい」は旦那には理解してもらえません。
    専業主婦は楽だと思っており、子供とずっと一緒にいられることは何よりも幸せなことだと思っています。
    旦那に子供達をお願いして出掛けたこともありますが、なんにも分からないので「ご飯はこれね」「出掛けるならこれを持っていって」と全部準備しないといけなくて。
    自閉症スペクトラムのことも、旦那は息子のことを定型発達だと思っています。
    ちょっと言葉が遅れているだけ、ちょっと理解できないことが多いだけ、いずれ皆と同じように喋って普通に生活ができると思い込んでいます。
    1番理解してほしい、分かってほしい人がこんな感じなので余計に吐き出せなくて…

• 12月4日
  • マハロ

マハロ

生理周期って、分かります??👀それが分かってたらだいたいこの辺りからこの辺りの間で来るって分かりますけど、その計算が面倒というか難しいのでアプリでしてもらってます^_^
    ちょっとしたことで排卵ってズレるみたいなので、それで生理もずれちゃったのかな😅💦
    本当の意味で理解してくれる旦那って少ないと思います
    私の元旦那なんて、子供と一対一で見てくれた事なんて無かったですよ
    なので、前準備はご自分でされたとしてもみてくれるって良いですね☺️
    自閉のことは私も詳しくないので、違いとかよくわからないので…旦那さんに理解してもらえる機会があると良いですね

• 12月4日
asatti

子どもは夫婦で育てるものだと思います。なので、旦那さんも子育てにきちんと関わるべきです。

気づいてほしいという気持ちは間違っていないです。

むしろ「言われる前に気付けやゴラァ!」とアッパーカットをくらわせてもいいくらいです。

夫婦だけでなく、祖父母、親戚、近所、友人、行政、色んな人が子育てに関わっていくべきだと思います。人を育てるのってどんな母親でも1人で背負えるものではないです。

ましてや、自閉症と言う個性を持ったお子さんならなおさらだと思います。

まずは旦那さんと正面から話すのはどうでしょうか。もし気が進まない場合、市の子育て相談窓口などに電話するのはどうでしょうか。

あと、自己肯定感が低くて承認欲求が高いのは私も同じです。大概の人はそうなのではないでしょうか。あまりご自分を責めないでください。文面からは、すごく頑張ってらっしゃると感じました。

• 稲穂

稲穂

旦那とは随分ぶつかってきました。
    旦那は、子供と一緒にいられることは何よりも幸せなことだと思っています。
    「子供達を見てるから出掛けておいで」と言ってくれますが、ご飯から何から準備して出掛けないといけないので。
    覚えようとしてくれないので教える気力も無くなりました。

自閉症スペクトラムのことも、旦那は息子を普通の子供だと思っています。
    いずれ普通のこと同じように喋って、ご飯もちゃんと食べて、こちらが言っていることをすんなり聞き入れてくれると。

実家も遠くて、保健師さんも頼りにならず、だからこそ1番近くにいる旦那に気持ちを分かってほしいのですが、聞くだけなんです。
    「そうだよな〜」と共感する言葉を吐くだけ。

頑張ってると言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 12月4日

私が投稿したのかと思いました。うちの子も自閉症傾向です。
私も自己肯定感が底辺で承認欲求強く、自分の気持ちを言葉にするのが苦手ですごく疲れるので、無言でイライラオーラを出してます…。旦那からしたら、理由もなくただイライラされて触れたくないんでしょうね。何事もなかったかのように接してきます。そっちは仕事という育児から離れる時間があるけど、こっちは(私は専業なので)四六時中ろくに会話にもならない子どもと2人きり、頭も心もおかしくなります。
よく死にたいと思いますし、でもずっと子どもと共にいるので死ぬタイミングがないし、事故でも事件でもいいから誰か私を殺してくれないかなと思ってます。
1番寄り添って欲しい相手にそっぽ向かれるとどうしようもないですよね。
私はピル飲んでいたのにも関わらず生理が来ず、ストレスからの体調不良で薬の効きが悪いのだろう、と言われました。ピルの効果に勝つ私のストレスって…って感じでした。
しんどいですよね。誰に相談しても結局決めるのは自分。私の場合それが余計にストレスやプレッシャーになります。
同じように思ってる人間がここにもいますよ、と伝えたくて書きました。どうか頑張りすぎず、ご自分を責めないでくださいね。

• 稲穂

稲穂

本当おっしゃる通りで、旦那は仕事に逃げられるからいいよねと思います。
    もちろん世の中には忙しくお仕事をされていらっしゃる旦那さんもいますが、うちの旦那は公務員なので残業もないし、お昼休憩もしっかり1時間あります。
    自由に煙草も吸えるし、早めにご飯を食べて昼寝もできます。
    いい仕事だよな…と言ってやりたいです。

息子も言葉が遅れているので会話はできないし、下の娘もまだ1歳。
    この子も発達障害なのでは?と思うこともあって、自分の首を自分で絞めてる気もします。
    ベランダから下を覗き込んだり、この部屋のどこにロープをくくろうかって考えたこともあります。
    でも自殺する勇気はないんですよね…情けないです。

1人で戦っている方がここにもいるんだって勇気になりました。
    今日1日、なんとか乗りきります。

• 12月4日

退会ユーザー

下に返信してしまいました
    すみません

• 12月4日

子育てという戦場から逃げ出したいです。すべて投げ出してしまいたい。でも誰もそれを許してくれない…毎日子どもに怒鳴ってしまいます。いっそのこと気が狂えたなら楽なのにとも思います。
この部屋のどこにロープを…のところ、本当に同じです。何度となく思いました。部屋を見回し、ロープをくくれる場所を探しています。お近くならたくさんお話ししたいです。いつもお疲れ様です。

• 稲穂

稲穂

私も怒鳴りまくっています。
    物を蹴飛ばして下の娘を泣かせています。
    私が怒ると息子は部屋の角に隠れるように縮こまるようになりました。
    手も出したし足も出しました。
    何度も発狂し、189にも電話をしましたが全然。
    匿名で電話をかけても、過去に1度でも名前を伝えていると「この人じゃない?」という感じで何度も電話があり、訪問もあり、嫌になりました。
    保健師さんも頼りになりません。
    同じ発達障害を持つお母さんの知り合いがいなくて(療育には通っていますが、身体的ハンディがある子など様々なので出会えません)、「なんでこの子なんだろう?」「なんで私の子なんだろう?」「この子はなんの為に生まれてきたんだろう?」「私の育て方が間違えていたんだ」「もっと読み聞かせをすれば良かった」「全部私の責任だ」「私は子を持つべきじゃなかった」と、グルグル思っています。
    この子を手離して、自閉症スペクトラムの子でも受け入れてくれる優しい保護者の元で育った方がいいとも。

コロナの緊急事態宣言の時は地獄でした。
    ずーっと家にこもって、気持ちを発散する方法も分からず、もうどうしようもなくなってショーストステイを考えましたが、旦那に却下されました。
    理由は「寂しいから。仕事から帰って息子がいないと嫌だから」でした。
    私の気持ちは全く考えてくれていませんでした。
    私も専業主婦なのですが、旦那は主婦は楽だと思っており
    「俺も主婦になりたいわ〜。料理と洗濯だけしてたらいいんでしょ?」
    と言われました。
    いいところもある旦那ですが、フッと「なんで結婚したんだろ?」と思います。
    私の気持ちが沈んで、ベランダから下を見下ろしていても無視です。
    どうせ死なないって思ってるんですよね。
    確かに自ら命を絶つ勇気はありません。
    トイレに座っているだけで、天井を見上げてロープのことを考えます。

疲れが限界を突破して、無理矢理動いているようなものですよね。
    明日が来るのが怖くて、寝るのが怖いです。
    なるべく夜更かしをして。
    私も直接お話がしたいです。
    しんどさを共有して、同じ気持ちだからこそ励まし合えると思っています。

• 12月4日

退会ユーザー

おはようございます。昨日は眠れましたか?
    明日が来るのが怖い、よく分かります。今日こそは穏やかに、と思った数秒後に怒ってる日々。うちは遊び食べがひどく、お喋りばかり(話しかけてくるわけではなくただの独り言)、食器類で遊んでばかりで全くご飯が進まない。毎食1時間近くかかります。遊んでるからいらないのね!下げるよ!と言うと、食べる食べるー!とギャン泣き。
    保健師さん頼りにならないのわかります。結局同じ境遇の人にしかこのドロドロした気持ちは理解できないんだろうなと思っています。
    私は働きたいのですが、子どもがこんな状態なので療育の送迎や手続きなど全て私がしているので、働けません。旦那は仕事を調整する気もありません。仕事してるからできない、妻がやるのが当たり前と思ってるのでしょう。それがすごく腹が立ちます。送迎だって複雑な手続きだってすごく大変です。協力する気も労いも申し訳ない気持ちもなく、なぜ私だけがこんなに悩んでいるんだと悔しくなります。発達検査の結果を一緒に聞いたのに、対応の工夫もしてくれません。こうすればいいよ、と提案してるのに。
    何度も児相に預かってもらおうかと思いました。旦那に黙って預けてやろうかとも。
    緊急事態宣言辛かったですよね。コロナになるか私が死ぬかみたいな状況でした。何もかもわかりすぎて…変な言い方ですが。自分と同じような人と出会えて嬉しいです。失礼でしたらすみません。

• 12月5日
  • 稲穂

稲穂

おはようございます。
    昨日は返信せず、すみませんでした。
    もういっぱいいっぱいで、旦那に話したのですが駄目でした。
    「俺にも(息子)にも(娘)にもお前が必要」
    と言われましたが全然心に響かなかったです。
    「そうだよね。ご飯作らないといけないし、子供達をお風呂に入れないといけないし、息子を幼稚園に送らないといけないし、家事をして子育てをする人が必要なんだよね」
    と思ったし、死にたい・誰かに殺してほしいと思ってることも言いましたが
    「そんなこと言うな」
    としか言われず、昨夜からずっと死ぬことばかり考えています。
    やっぱり人に手を下してもらうなんて迷惑だよな…と思って、首吊りばかり調べています。
    でも子供達が気になるので、旦那が仕事から帰ってくるタイミングに合わせたいなぁと。
    今もロープを探しにホームセンターに来ています。

息子も同じです。
    TVを見せた方がよく食べるので付けているのですが、TVに夢中でご飯を食べず、どれだけ促しても全然食べないので最後は怒鳴っています。
    ご飯の時間が苦痛です。
    偏食なので毎回似たようなメニューで、それを見るだけで
    「なんでこの子は普通のご飯を食べないの?」
    と嫌な気持ちになります。
    結局旦那は役に立たないんですよね。
    主婦をさせてもらっていることには感謝ですが、こんな気持ちで仕事なんてしてないだろうし、育児から逃げられていいな、私も逃げたいけど逃げられないのにな、って思います。
    幼稚園に送迎し、療育の日は娘を保育園に預けて息子と療育施設に行き、終わったら娘を迎えに行って、帰宅したら洗濯物を取り込んで、お風呂を入れて、保育園の荷物を整理し、お風呂に入って、ご飯を作って、遊び相手して、食べさせて、片付けて。
    なんで私ばっかり。
    旦那は口だしだけ。
    出す口もしょうもないから黙っとけって思います。
    旦那は私を助けてくれる人ではないので、昨晩も話したところで…と思っていましたが案の定でした。
    どこかで期待してしまっていました。
    もしかしたら私を助けてくれるかも?
    仕事を休むとか、私の心を救ってくれる言葉をかけてくれるとか。
    見事に打ち砕かれました。
    子供達には、私ではなくもっとふさわしい人がいて、発達障害の子でも愛してくれる人はいるはず。
    その人に託したい。
    子供のことは心配だけど、自分のいっぱいいっぱいで、気持ちが矛盾して、それもまたしんどいです。

長々とすみません。
    私も、出会えて嬉しいです。
    こんなに吐き出せるの初めてです。

• 12月6日

退会ユーザー

うちはまだ一人っ子ですが、2人の子育てはきっと想像を絶するものと思います。うちは主人がもう1人欲しいと思ってるようですが、こんな状態でしかもこれからプレ→幼稚園、さらに療育となると手はかかるばかり、なのにその現状を打破しようと動いてくれないのにもう1人なんて無謀だ、と言いましたが、しかたないやん、の一言で終わりました。なんでこっちばかり負担が増えるんだよって感じです。本当は私ももう1人ほしいですが、実家義実家遠方で頼る人もいないので私のキャパ的にどうしても作る気になれまけん。
    産むのも育てるのも主たるのは女の方で、あまりにも不公平だなと思ってしまいます。
    私も仕事してたので、簡単に仕事休むなんてできないのは分かっていますが、頭からその選択肢を跳ね除けていることに釈然としません。
    女に生まれるんじゃなかったって心底思います。
    あー旦那さんのセリフ、うちと全く一緒です…そんなこと言うなって、言うことすら許されないのかと思いました。じゃあもう何も言わんわってなりますよね。
    離婚して親権くれてやるわ!と何度言ったことか。実際私が死んで後悔しろ!と思ったりもします。
    死んだら良くも悪くも終わりなので、後は残された者が勝手にやるだろと思ってます。
    1番身近な旦那が頼れない、役に立たないとか地獄ですよね。

私で良ければ何でも吐き出してくださいね。私も沢山汚いもの吐き出してしまってすみません。こうして分かり合える人とお話できて嬉しいです。

• 12月6日
  • 稲穂

稲穂

「しかたない」ってなんなんでしょう?
    子供を2人持つことは当たり前ではないし、子育てのメインは母親なので、母親の意見を尊重すべきですよね。
    今何もしてくれないのに、2人目なんてもっとしてくれないだろうし。
    私も実家が遠く(義実家は義父のみでホームに入居しています)、頼ろうと思えば頼れるのですが、実家に行くことを考えると面倒くさくなります。
    実家には老犬がいるので気を遣うし、実家も、もう私がいる空間がなくて落ち着かなくて。
    子供達が遊ぶおもちゃもないですし、実家に行くと逆に疲れてしまいます。

我が家は子供が2人ですが、まだ息子が発達障害だとも思っていない頃に授かりました。
    臨月の時に療育に通い出したのですが、やはりしんどかったです。
    何度も発狂したし、もし息子が自閉症スペクトラムだと分かっていれば2人目は考えませんでした。

ずっと死ぬことばかり考えていて、でも旦那は何もしてくれないし、どうせ「めんどくせぇ女だな」って思ってるはずです。
    子供達が起きてきた今朝、動悸がしました。
    こんなこと初めてです。

どんどん吐き出してください。
    なんの役にもたてませんが、吐き出すことは大事だと思います。

• 12月7日

退会ユーザー

仕事は大事だし生きてくためにお金は必要なのはわかりますが、私にはどうしても主人が私<仕事に思えてならないです。そして昨日大喧嘩しました(笑)子どもの前で喧嘩はよくないと分かっていますが、耐えられませんでした。
    臨月の体で療育行かれてたのですか…!それは想像できないほど大変だったでしょう…私は臨月ごろお腹張りやすく常に寝っ転がっていたので、本当に大変でしたね。
    一時保育など、子ども2人預けられたりベビーシッターなどはどうですか?コロナもありますが、子どもと離れる時間があると少しは楽になれるかもしれません。
    私もコロナが流行ってから控えてましたが、用事があり子供を連れて行けないので久々に一時保育預けましたが、数時間でしたが肩の荷が下りた心地がしました。何をするにも子どもという存在が付きまとっているので不便ことが沢山ありますが、その分一人になれたときの開放感はたまりませんでした(笑)
    体調は大丈夫ですか?私ももともと不眠気味でしたが、コロナで自由に動けなくなってからひどくなり、心療内科に通っています。あと、紅茶やハーブティーが好きなので、少しお高めのを買って気分転換しています。
    お2人子供いらっしゃると1人の時間なんてなかなか取れないと思います。本当に尊敬します。ご飯出しておむつ変えて生かしてるだけで十分尊敬です。
    それに加えて療育連れて行ったり家事したり、本当に頑張ってらっしゃると思います。旦那さんが認めてくれなくても、私は本当に尊敬します。

• 12月7日
  • 稲穂

稲穂

喧嘩しますよね💦
    旦那なんてどこも同じなのかなぁ。
    旦那は職場の上司に「父子家庭になるかもそれない」「離婚するかもしれない」って話したみたいで(早退したいとか、今の部署だと出張があるので子供達の面倒が見られないとか色々事情があるらしく、早めに報告しないといけないとのことです)、それを聞いてうんざりしました。
    旦那の職場に行くこともあるので、どんな顔して行けばいいのか分からないし、旦那が私のことをどのように話しているのか知りませんが、ヒステリックな女とか、面倒な女とか、そう思われてるんだろうなぁ。

息子は今幼稚園に通っているので、離れる時間はあるんです。
    でも離れても離れても同じなんですよね。
    個人送迎なので、それも疲れる原因です。
    また療育は親子同伴なのですが、母子分離が良かったのかなぁって今さらですが思います。
    でも今の療育では、作業療法と言語療法が受けられるので、病院の先生にも勧められたこともあり通っています。
    本当に1人になれる時間って無いです。
    友達と半年振りに会ったのですが、それでも家のことが気になるし、ゆっくり話すという感じではありませんでした。

実は昨日、心療内科を探したのですが田舎なのだとつくづく思い知らされました。
    心療内科がない(笑)
    昔、通院したことがあるので心療内科に抵抗は全くないのですが。
    なので役所である女性相談というものに申し込みました。

こんなに褒めていただいて、感謝の言葉しか述べられないことが歯痒いほとです。
    ありがとうございます😊😊
    私は1人じゃないと思わせてくださったこと、本当に嬉しかったです。

• 12月10日

退会ユーザー

喧嘩なんてしょっちゅうです…私も短気なのがいけないんですけどね。
    えー、旦那さん上司にそんなこと言っちゃうんですか?決定してないのに言わなきゃいけないんですか?
    ここまで追い込んだのは誰だよ、って言いたいですね。もっと寄り添ってくれたならここまでにはならんかったんやぞって感じです。私の場合友達もいなく今は働いてもいないので、とにかく孤独です。雑談できる相手がいない。面白かったことも辛かったことも自分の中に溜まっていって消化不良起こしてます。旦那は仕事だから一緒に過ごす時間も短く、子供が起きてると話し込む時間もなく、話したところで温度差があるので、もういいや、となって結局孤独なまま。
    たまには家のことや何にも気にせず友達とゆっくり話したいですよね。母や妻でなく、ただの1人の人としての時間が欲しいと思います。
    役所の相談に申し込まれたのですね!少しでも心が軽くなるといいですね。
    長々と絡んでしまってすみません。
    もしまた何かありましたら、こちらに返信いただければ、私で良ければお話してください。
    私の方こそ、たくさんお話聞いていただいて、ありがとうございます😊

• 12月10日
  • 稲穂

稲穂

仕事の都合があるからって説明されました。
    そういうところも、うんざりしちゃうんですよね。
    言わなきゃいけないなら事前に私に言ってほしかったし、勝手に話して、上司も振り回して。

私も同じです。
    引っ越してきたので知人すらおらず、実家も遠くなったし、働いていないので社会との関わりがないです。
    幼稚園の送迎でお母さん達には会いますが、世間話程度なので。
    旦那だけが頼りなのに、その頼りにしてる人に寄り添ってもらえなかったら、私は一体どうしたらいいのか分かりません。

こちらこそ、ありがとうございました😊😊
    私の愚痴にお付き合いいただいて、お見苦しいところもあったかと思いますが、また吐き出したくなったらお願いします✨

• 12月11日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。まずは稲穂さんのせいでは全くないですし、稲穂さんの責任ではないですよ!
そして、声を出したら良いですよ。苦しくなる前に、気がついて欲しい声をかけて欲しいと言う気持ちもわかりますがまずは言わないと男の人なんて特に察してくれる事はありませんよ。触れない方がいいのかなぁと思っているぐらいです。旦那様方よりないのなら療育の先生とかは話せないですか?「ちょっとご相談があってー。」とか言ってお話を聞いてもらうだけでも違うかもしれないですよ!ここででもいいですし!
辛くなってからでは無く細かく「今日はこんな面倒な事があった!」「今日はこんな面白いことがあった!」とか具体的なことを細々愚痴るだけでもスッキリするかもしれません。

• 稲穂

稲穂

返事が遅くなりすみません…。
    息子に対して、前向きになれる日もあればドンッと落ち込む日もあって、気分がとても不安定です。
    落ち込む日は酷いことも思うし、「私がこの子の母親になったからだ」なんて思ったり。
    回りの人は「お母さん頑張ってるよ」と言ってくれますが、当の本人である私が頑張ってないと思うので、あまり心に響かないです。

療育先の先生はとても話しやすいのですが、息子が「早く帰ろう」「あっち行こう」など言うのでゆっくり話せたことはありません。
    昔はもっと回りを振り回すぐらい自己中だったのですが、今は回りの目を気にしすぎています。
    もっと吐き出せるようにしたいです。

• 12月7日