※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

発達支援の検査内容や療育について心配している女性がいます。娘の人見知りで検査が難しいため、親子教室を勧められたが、3ヶ月様子見になりました。焦りや不安があります。

発達支援の教室や療育に通う前の検査ってどんなことをしますか??
発達に不安があり心理士さんと面談をしたのですが、場所見知り人見知りで娘の様子は何も見てもらえませんでした。(こんなに人見知りするとは知らず、驚きました。)
私からのヒアリングのみですが、親子教室に通ったほうが良さそうとのことでした。
しかしながら教室に通うには発達検査などが必要で、今日の娘の様子だと検査自体が難しいだろうとのことで3ヶ月程様子見になりました。
通園を勧められたにもかかわらず、人見知りのせいで様子見になってしまったことにモヤモヤしています😥
3ヶ月後も人見知りが変わらなかったらどうしよう…とか、早期療育が必要なのに…と焦ってしまいます。。

コメント

Crystal

うちの場合は息子は2歳4ヶ月でしたが、
絵カードの絵のものが言えるか、心理士さんが言った言葉を複数の絵カードの中から選べるか、先生が並べた積み木を同じように並べれるか、線をまっすぐ描けるか、丸は描けるか、などでした。
基本的には年齢相応の発達をしているか、また、年齢からして平均とどのくらいギャップがあるか、をみるものですね。
ちなみに友人の子は癇癪持ちで、検査直前に癇癪が始まってしまい検査できなかったそうです。
次回は受け答えできると良いですね🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

絵カードだったり線や丸を描いたりしたんですね!
    確かに、受ける月齢にもよりますよね💦
    ご友人のお子さんも検査受けられなかったのですね😣
    うちの子は私の抱っこから下りようとせず、顔も上げませんでした。。
    すっかり焦ってしまいましたが「子供のことだからスムーズに行かないこともある!」と冷静になれました。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 12月4日
Crystal

場所や相手が変わると、普段の様子と違ってしまいますよね💦
うちは普段落ち着きがない問題児なので検査を受けに行ったのですが、小さな部屋で大人しかいない場所だとむしろお利口さんで、問題行動は見られませんねって言われて
いやいやいや!!いつもの様子と全然違うんです!!
ってなりました💦
次回うまくいきますように♡

• Crystal

Crystal

あ、下に返信しちゃいました💦

• 12月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いぇいぇ、大丈夫です😊
    本当に「こんなに変わる!?」って位変わりますね💦
    うちも普段はウロウロしてるし抱っこは嫌がるのに、大人しい抱っこマンになっていてびっくりしました😅
    次回まで家で出来ることをやるのみですね💡
    ありがとうございます😊

• 12月4日