※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が手を繋いで歩けるようになり、外で歩かせたい気持ちがあるが、暑さや道路状況で躊躇している。涼しくなってから外を歩かせたいと考えている。

子どもを歩かせたいのだけど...。
1歳7ヶ月の娘がいます。
1歳過ぎから歩けるようになり、今は不注意がなければつまずくことも少なくなりました。

うちには車がないため、外出時はベビーカーやバギーを使っています。
歩けるようになってしばらくは、手を繋いでくれず、急に走り出すことが多かったのですが、最近は手を繋ぐことが増えてきたので(まだ暴走の不安はありますが)、もっと外を歩かせたい気持ちがあります。

ただ、季節的に外が暑すぎること、近くに娘が遊べるような公園などがないこと、住んでいる近辺の道路状況(道が狭い、歩道がない割りに車や自転車が多く通る)もあって、躊躇してしまいます。

支援センターにはちょっと距離があるので、天候次第で行ったり行かなかったりです。

できれば外を歩かせたいけど、涼しくなってからがいいですかね...。
今は関東に住んでいますが出身が九州なので、こちらは早くから日が高くて暑いと感じています。

コメント

ままり

私も同じこと考えてたときありましたが、午前中なら暑さもまだマシなので私は朝だけ家の周りぐるぐるまわったり外出たりしてます☺︎
それだけでもいい刺激になるみたいですよ!

• まみたろう

まみたろう

ありがとうございます。
    家の回り...。住んでいるのが線路沿いなので、建物の回りは無理ですが、近所のあまり交通量の多くないエリアをぐるぐる散歩というのはありかもしれませんね。
    ちょっとチャレンジしてみようと思います!

• 7月31日
不眠症ねこ

うちの保育園は外遊びは午前中だけ、しかも1歳代だとほんとに暑い日は30分くらいで切り上げたりしてるみたいです😊
帽子かぶせて、少しの時間でいいので軽い散歩程度に出てみてはいかがでしょうか?☺☀

• まみたろう

まみたろう

ありがとうございます。
    保育園だとそんな感じなんですね、参考になります。
    昨日、帽子を買い足したとこでした。いやがってすぐとっちゃうんですが(>_<)、うまくおだてて帽子を被せてちょこっとでも出てみようと思います。

• 7月31日

10〜14時の間は、紫外線が一番強いそうです。なので、その時間帯を避けて、朝のうちに少しでもお散歩出来たら良いのではないでしょうか(^ ^)♪