※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子たちラブ💓シンママ
ココロ・悩み

女性が保育園で子供が怪我をした際、適切な対応を求めている。保育園側の態度に不信感を抱き、先生からの謝罪や対応が不十分だと感じている。保育園からの強制退園通告に疑問を持ち、法的な相談や弁護士の立場についてアドバイスを求めている。

9月の出来事。保育園で朝預けてから40分後に『唇をざっくり切ってしまいました。病院にいくか親の判断がほしい。』といわれ、

1. まず怪我してから電話までが遅すぎる。
2. 病院に行ったほうがいいとおもうなら、直ぐに連れていくべきじゃないの?

と、腹立ちながら保育園向かうと上から下までバックリ切れて開いて血がダラダラ❗いや、すぐに病院行くべきでしょ!!?と不信感

ほんとは縫ったほうがいいけど、縫わずにいけそうかも?とお医者さんにいわれ、塗り薬、飲み薬でなおって、結局跡形残ってます

それで、園からは口頭で『すみません、以後気をつけます』とあっただけで、子供にきちんと謝ってほしいとこちらから言わないと謝ってもらえませんでした。家に謝罪に来たのも副主任だけで、怪我をさせた先生、園長は来ませんでした。ここも不信感あります

★★それから、怪我をさせた先生に何度も顔を合わせてますが、『昨日はすみませんでした、お怪我の具合どうですか?』等の言葉が、2ヶ月経っても未だに私に何の言葉もないんです。それで、当事者の先生になぜ『その後どうですか?の言葉すらないんですか?』と話を持ちかけたら『わたしは、ちゃんと話しました!』の一点張り

『いやいや、言われてないから不快な思いをしながら毎日通園してるわけで、そんなことでわたしはウソつきません!子供にたいしても親にたいしてもきちんと向き合って、怪我大丈夫?とその後も話するのが教育者として普通なんじゃないですか?と話したら、なぜか園長から、うちで提供できる保育と、そちらが求めてる保育は違うので、こちらとしては保育は出来かねます。怪我させた先生も毎日よくやってくれてます!!といわれ、強制退園通告みたいなものを言われました。わたしは保育に不満があるのではなく、その先生から、なぜその一言がなかったのか!そこを園にいってるんですが…。つまり退園しろとゆうことですか?と聞くとそこはお任せします、残念ですと。全く理解できないんですが

前置きが長くなりましたが…

★★園長から勝手にこちらを退園できるものななんですか?そんな権利があるのですか?児童福祉法にふれないんでしょうか?こう言う場合どこで相談したらいいんでしょう?★★

せっかくおともだちも出来てたのしく通ってたのに、一方的にこちらが悪いといわれ、言い分も聞いてもらえず、子供がかわいそうでなりません…

怪我をさせた先生から、『その後具合どうですか?』と気にかけて言葉がほしかったとゆうのは、退園通告するまでに値するんでしょうか??

弁護士立てて進めていくのが無難ですか?頭が真っ白で…どなたかアドバイス、ご意見ください…

コメント

テテとん

どのような経緯で怪我をされたのですか??
それによっても色々と話が違いそうな気がします。

• 息子たちラブ💓シンママ

息子たちラブ💓シンママ

朝登園してから、先生が子供たちを迎えつつ、お部屋で遊んだりしてる子もいるなかでの出来事らしいです

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

通常はお迎え側と、部屋のなかにいつも二人先生がいるんですが、そのときは1人だけでした

• 12月4日
  • テテとん

テテとん

退園の件は認可であればまずは区役所などに相談されても良いのかな?と思います。
    通常2人のところ、1人の先生だったことはその先生のミスではないので、園長先生がかばっているのではないかと思います。
    私だったら、その先生をせめるよりも園の体制としてかえていただきたいところを園長先生に率直に申し入れます。
    受け入れ時の職員数や受診の目安など。
    ただ今回のように縫うか縫わないかなど、保護者の判断が必要な時もあるので、代理受診は難しく、病院でも嫌がられることがあるようです。

いかがですか?すみません。の一言があれば…というお気持ちはとてもよく分かりますし、娘の通う園や私が勤務する幼稚園でもそのような声かけがありますが、説明やご自宅へ出向いての謝罪もあったようですし、園としての謝意は伝えられているのではないかとも思います。
    大切なお子さんの怪我でお怒りもごもっともですが、当事者の先生に対する個人的なお話は少し行き過ぎているようにも感じます。

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

常に二人にしてくださいとそのことも話したんですが、どこの保育園も二人でしてるとこなんかまずない。固定で常に二人なんかできませんといわれてます…

その謝罪も当事者の先生と園の責任者がくるのが筋なんじゃないの?とおもってるんですね。全く関係のない先生が来たのでなんで?と

幼稚園教諭さんとのことですが、これで一般的に退園通告は妥当なんですか?

• 12月4日
  • テテとん

テテとん

登園時間によりますが、早朝は娘の園も迎え入れは1人です。
    また同じ部屋にいたとしても、すべての怪我をなくせるわけではないとは思います。
    謝罪に関してもクレーム対応の担当が決まっている場合もあると思います。企業の謝罪に社長がいつも来るわけではないのと同じでしょうか。

気をつけていても怪我はおきてしまいますし、気をつけていくということしか申し上げられないので、できること、できないことをきちんと提示し、保護者の希望にあう園があるのであれば他園を探して下さい。ということは稀にあると思います。
    私は勤続20年ですが、過去数名いました。

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

それは十分わかってるんですが、許せる範囲、そうでない範囲とゆうのがあります。その数名さんは、わたしのように退園通告を園長からされたんですか?

• 12月4日
はなの

保育職経験者です

大変でしたね。

まず、病院に園が連れて行くか保護者が連れて行くかの確認を保護者にするのは普通です。
勝手にはできません。

勤めていた園では、些細な怪我や体調不良でも、翌朝、様子をを確認したりあらためて謝罪をしていました。

「見ていなかった」
としても、預かっている以上、口が裂けてもそんなこと言うべきではありません。
見ていなかったのは自分のミス。
見れない環境なのは経営者の怠慢。
もちろん対策していても事故は起こります。
その際には誠意ある謝罪や対応、今後の対策が提示されるべきで、
こちらでは無理なんでよそ行ってください。
なんて、子どもが亡くなってもそんなこと言えるんですかね?

どのように言われたか詳細わかりませんが、認可保育園で、園長から強制退園通告の権利なんてありません。(保育料未納が続く場合のみ役所から通告があります)
せいぜい、
できることは改善に努めますが、それでも園の方針と合わないことが不服でしたら、申し訳ありませんが転園など御検討いただけますでしょうか。
程度でしょう。あくまで保護者に判断を任せます。

本来なら強制退園の必要はないですし、役所に訴えらたらいいとは思いますが、もう害しかないので退園は正解だと思います。
一番大事な「安全」に、全く向き合えていない園ですから。

息子たちラブ💓シンママ

すみません!下に返信してしまいました!💦💦

• 12月4日
  • はなの

はなの

悪くないですよ☺️

言った、言わないはどちらの言い分が正しかったかは今となっては分かりませんが、「言われてない」と、主さんが感じている以上、言っていたとしても通じてないのですから、カチンときたとしても、「申し訳ありません。きちんと伝わっていなかったのですね。お詫びします。」
    が、社会人としての対応だと思います。

私もよく夫と言い合いしますが、言っていようがいまいが、聞こえてなかったら、意味が通じてなかったら、一緒ですから。
    夫婦ですから、素直に非を認められずに、言ったし!
    とかふてくされたりもありますけど、施設の職員と利用者の立場で、あの言い返しは未熟としか言いようがありません。
    もちろん利用者様は神様だ✨とは言いませんし、お互い思いやりは必要ですが、福祉施設といえどサービス業だという認識に欠けていますね。

録音が常識かというのは、保育業界が、というより、今は社会的に記録が基本なので、また言った言わないとならないように、また、振り返るために申し出るというのは納得できますが、録画まではいらないでしょう。
    殴りかかるとでも?
    むしろ録音なりしたいのはこちらなんですけどね。

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

仰る通りで、ズタズタの心にしみます…。殴ると思ったんでしょうね。何かあったときに証拠としてしか考えられないです。それこそ園長の考えがおかしいですよね

保育ってなんなんだろう…いざ入ってみないと実態が分からないですが、この園は最低すぎます

市に相談はしたんですが、他にしたほうがこうした良いことあればお力添え頂けませんか?

• 12月4日
  • はなの

はなの

ほんと入らないとわからないし、入ってからでも人や施設がコロコロ変わるから変わってしまうので厄介です😩
    それは、保育者としても保護者としても色々経験してきました。

やはり園長の考えが園全体に広まりやすく、また、その園しか知らないとそれが正しいという思い込みもうまれやすいのかなと思います。
    一種の洗脳だと思います😅

明らかなクレーマーやモンスターペアレントと言われるような態度の保護者から、職員を守ることは必要ですが、1番大切な子どもの安全を疎かにした職員や園の体制を棚にあげて退園通告とか、ほんと言い方悪いですけど狂ってますよ💦

私は、お昼寝中に息が止まってしまったらどうしよう、遊具から落ちて意識を失ったらどうしよう、散歩中に車が突っ込んできたらどうしよう。
    と、日々気を張って仕事してました。滋賀の事故のあとなんか、本当に怖かったです。そんなことが起こったら自分はどうなってしまうんだろう。生きていけるのかな?と、重圧に押し潰されそうになる時もありました。
    常に気を張っているので、疲れて、帰宅したら幼い我が子を放置して寝てしまうこともありました。

でも、やりがいがあるから、子ども達や保護者さんの笑顔がみたいから、頑張ってきました。

なんか自分の感情になってしまいましたが、主さんのお話を聞いて、なんか、なんて言ったらいいのか、そんな園があること、そんな人達に子ども達の命が預けられていること、でも預けざるを得ない人もいる社会、もーなんかすべてに怒りが湧いてきてしまって私も涙出てきちゃいました😭

法律など詳しくはないですが、今となっては証拠も受診記録くらいしかないので、訴えたりするのはお金もかかるし周りにも知られたりしたら多分割に合わないと思うので、できることはただただ全力でお子さんのケアをしてあげてください。
    また、主さん自身も、旦那さんと励ましあったり、必要があればメンタルクリニック行くなどしてご自愛くださいね☺️

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

洗脳!ほんとその言葉に尽きますね!!仰る通りすぎます、ものすごく共感できます。園長の意見に対してなにも言わずただ座ってるだけの先生も同席してたので。この保育園にはなのさんのような、教諭がいたらなとほんとに思います。

コメント一つ一つに励ましを貰ってるにも関わらず、ネットで見ず知らずのわたしたちをおもって流してくれた涙の重さに、ただ感謝申し上げるしかできないんですが、ほんとうにありがとうございます❗いまの私にはすごく救われます。はなのさんのようなお友だちが欲しいです😭←切実に😌

お休みしますの電話で、いつ退園届け書きますか?今日荷物取りに来るなら、そのとき書きますか?といわれ、これは執拗に退園を迫ってると受け止めたので、市の職員にもう一度相談してみます

• 12月4日
  • はなの

はなの

いえいえこちらこそ、あらためてこの仕事が大好きで、誇りもってやってたんだなと再確認できました。
    ありがとうございました😊

ほんと、ママリの匿名性は素晴らしいんですが、リアルお友達になれないのが残念ですよね(笑)

電話の件、すごいですね。
    書類なんか一枚置いといたらいいだけなんだからわざわざ今言わんでも。って話。来た時に確認したらいいでしょー。

そもそも退園します、って答えたんでしたっけ?😅
    話が無茶苦茶すぎて、ついていけてないです(笑)

私なら年度途中に急に新しい人の対応や準備めんどくさいからせめて月末まで席おいといてほしいくらいです🤣
    だいたい市に保育料払ってるんだし空きが出た時点で勝手に斡旋されるから園の運営に影響なんかないし、何をそんなに急いでるのか理解に苦しみます。
    自分たちの力量の無さをどこまでさらしたら気が済むんですかね?

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

ほんと残念でなりません😭退園すると一言も言ってないです!つくづく呆れています。保育園からしたらこんなちっぽけな小さい問題をいつまでも引きずりたくないんでしょうね~

• 12月4日
  • はなの

はなの

やっぱり言ってないですよね🤣

もう、笑えてきました。
    すみません😅

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

いえ!それで当たり前です!😂

ほんとうに親身にお話聞いていただいてありがとうごさいました🙇心が軽くなりました❗

しばらくは頭痛薬が手放せませんが笑

来年からの幼稚園に期待して、息子との時間を更に大事にし、息子のケアと同時に私も正常な状態に戻れるよう頑張りたいと思います✨ゴミクソな保育園のことは1秒でもはやく頭から消し去りたいので、私自身前向きに強くなろうとおもいます!

ありがとうごさいました❗😊

• 12月4日
  • はなの

はなの

かげながら応援しています❤️

• 12月4日
六花❄️

先生が原因で怪我をした(遊びが過激だったとか、先生がぶつかって転んだ先に何かあったとか…)なら、謝罪して欲しい気持ちや気にかけて欲しい気持ちもわかります🙂
先生が見ていなくて怪我してしまったと言う事なら話は変わってきますね🤔

息子たちラブ💓シンママ

先生が見てなかったと断言したので、監督不十分です。

• 12月4日
piko

先生が原因で怪我したなら謝罪や傷の具合どうですか?の一言があってもいいように思います。

先生の見ていないところでの話しなら別かなと。

m

当事者の先生が直接的な原因なら後日の気にかけを私も必要とするかもしれないですが、そうでなくその先生からの謝罪が一度あり、代表の方?が家まで来ているのであればそれ以降は何も言わないでおきます。
先生も1人で複数人の相手や登園の時間帯ならなおさら全部見てられないだろうなと思うので。もちろんそれが仕事と言われればそれまでですし子供のことを思うとすごく腹たちますが😓😓
どちらにせよ、言ってしまったそこまで言われてしまった以上、これからその保育園に子供通わせるのは嫌ですね😭ないかもしれませんが、子供への当たりが強くなったり対応が変わったら嫌なので😣😣

息子たちラブ💓シンママ

確かにそうですね、それが仕事だとおもってます。こちらとしては安心して保育を任せているので、現場で起きた許せない範囲の怪我は保育園全体の責任だとおもってます。もちろん、今後保育園行かせるつもりは一切ありません。ただ、強制退園させる権利が市や県でなく園長自身がその権利をもっているのかが知りたかった、どう対応したらいいのかわからず質問させてもらってます。別のところで願書もらって、入園手続きしてきました。

• 12月4日
みき

うちは前に保育園に1年間通っていたんですが長女のお腹にでっかいあざがあって先生方には何にも言われず次の日に言いましたがわかりません、見てませんでした。そこの園は2人体制です。
2人いても見ていない先生でしたら謝りもなければわかりませんで通されてしまいます。

退園勧告なら区役所や市役所に話されたほうがいいですよ。話を聞いて監査に入ってもらえます。

息子たちラブ💓シンママ

お腹にアザですか💦信じられないですね…お友だちとケンカでもお腹にそのようなことなることないですよね💦手足なら転んでわからなくもないですが😥まずなんでそうなったか報告が欲しいですね

市の保育科のホットラインに今日電話しようとはおもってました。電話かけられたことあるんですか?

• 12月4日
  • みき

みき

私は他にも保育園に不満しかなかったので辞めることを決意した上で職場に事情を説明して退職、区役所、市役所に全て話して監査に入ってもらいました。
    まだ在園してる子の親に3月に会いましたが一切変わってないそうです。私と同じ理由でうちより先に辞めた子も同じクラスでいました。
    幼稚園に転園しましたが全く違うし、長女も楽しそうに言ってるので変えてよかったですね!

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

市に話をしてその後の対応は、こちらはそれ以降関わることなく市で一任してやってくれるんですか?

また保育園から連絡あったり、保育園に行かないとダメなんでしょうか?流れをだいたいでいいので教えて頂けませんか?💦

うちも来年から幼稚園にお世話になる予定なので、息子には少し我慢させてしまうけれど、息子自身が『保育園にいきたくない!!!』と初めて言葉を発して何度もゆうので、ビックリしてます…。既にそうゆう目や、対応をされていたんじゃないか?と息子の心配ばかりしてます…。

• 12月4日
  • みき

みき

うちは関わりたくありませんって言ってあるので荷物を取りに行く程度でした。旦那が休みの日に取りに行ったんですが旦那が挨拶ぐらいしろやってめちゃくちゃキレてました…
    私たちには知らされないので改善されてもしなくても…
    行きたくないって言ってるんですね…
    今日決断するなら今日区役所か市役所に苦情を言ってもいいかもしれないですよ!
    うちは12月7回しか行けなくて熱も普通に下がって1日たっていて元気にもかかわらず発表会近いから休ませてくださいって言われたこともあります。
    次女が…
    無駄に1週間休んで仕事も休まされて頭が上がらなかったです…

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

子供なりに保育園の圧力を感じ取っているのかな?と申し訳なくおもってます。受付時間に必ず電話します。

当事者の先生にきちんと向き合ってくれないなら関わって欲しくないと伝えたんですが、園長がそれはこの保育園職員全員に言われてるとおもうといわれ、なんでそうなる?と不満だらけです。当事者の先生にちゃんと向き合ってほしいと伝えてるのに、おかしいですかね?頭パンクして回らないです

明日音楽発表会なんですが、それがおわってから退園しますか?みたいなこともいわれてます。いや、息子は二度と行きませんと言いたかったですけどスッと帰ってきました。

• 12月4日
  • みき

みき

私だったら絶対無理です…
    親も不満がある園はもう不満しか見れないので…
    お仕事は大丈夫ですか?今日は息子さん行けましたか?
    退園勧告は園側がしてはいけないと思います…しかも園側が悪いのに…
    来年幼稚園なら今年は家で数ヶ月みて来年から幼稚園でもいいと思いますよ!
    子供って賢いので雰囲気を感じとってしまうんです。長女も次女もそうでした…

• 12月4日

息子たちラブ💓シンママ

ありがとうございます😢今日はお休み取りました。息子も私もそんな精神状態でないので…。

今朝、市の保育科に電話したら園長には強制退園できません、退園させられることはないから安心してとはいわれたものの、行く気はないので、こちらの言い分を聞く耳もたずに突きつけてきたこと…etcが納得できないとお話ししたら、園と話をしますと言ってくれ連絡待ちです

朝旦那がお休みの電話したときに、まだ在園中、こっちから退園すると一言も言ってないのに『荷物取りに来たときに退園届書きますか?』といわれ、どこまで勝手なんやと呆れています

ハズレの園引いたんやな、とおもってます。精神的にしんどくごはんが受け付けないです…息子の前で平常心保つのもしんどいです…

• 12月4日
息子たちラブ💓シンママ

ありがとうごさまいます…読みながら涙溢れて止まりません…

そう、私もはなのさんのような返答、対応を待ってたんです。こっちは怪我させられた身なのに…全部こちらが悪いといわれ納得いかないんです

このままイヤイヤ通っても息子が不憫でなりません。園での先生からの風当たりも強くなるのは目に見えてますし

そして、話し合いの場で録音、撮影してもいいですか?といわれ拒否したんですが、これも一般的保育業界では普通にあることですか?