※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
子育て・グッズ

乳腺炎ではないと言われ、熱が出てしんどい状況。寒さと熱が交互に続き、頭も痛い。どうしたらいいでしょうか?

2日前から右乳に激痛が走るようになったので、乳腺炎だと日曜日に入ってしんどいと思い今日母乳外来へ行ってきました。
助産師さんの予診でマッサージの必要がないと判断され、そのまま医者による診察へ。
血液検査をされましたが炎症反応がないので乳腺炎じゃないと言われました。
とにかく子どもにおっぱいを飲ませて、余ったら搾乳、それでも痛かったら冷やしてとの指示だけで、これから熱が出た場合の対応などは聞きましたが乳腺炎じゃないの一点張りで薬を出してもらえず診察が終わりました。
帰りがけ初めに予診してくださった助産師さんにトイレでばったりお会いして薬はでなかったことを伝えると、火木なら詳しい先生がいるから、しんどかったらおいでと言われました。

今日の22時頃急に寒くなって、最初クーラーの入れすぎかと思ったのですが1時間経っても寒さがおさまらないので熱を測ると38度、、、
0時頃から急に熱くなってきて(熱がこもったかんじ)測りなおすと38.5度に上がっていました。
熱いのですが、アイスノンなどで胸を冷やすと寒くて寒くて、、、
頭も痛くしんどいです。
どうしたらいいでしょうか( ; ; )??

コメント

ラベンダー

しんどいですよね。。
授乳はしてますか?どこか詰まってる感じなのでしょうか?

• meep

meep

授乳はしていますが、3回食&夜起きる回数が減ったせいで授乳自体の回数が減ってます、、、
    詰まってるかは分からないですが、右胸の上乳が痛いです( ; ; )

• 7月31日
  • ラベンダー

ラベンダー

吸われるとき乳首痛いですか?熱が出て、痛みがあるならおそらくどこかが詰まってるんだと思います。

詰まりを取れば痛いのも熱も下がると思うのですが。。。マッサージとかはしてみましたか?痛いし自分では出来ないかな、、?

• 7月31日
  • meep

meep

吸われる時痛いです、、
    やっぱり詰まってるんですね( ; ; )

さっき書くの忘れたのですが、母乳の生成が人より多いようで先生にマッサージは刺激になって余計に張っちゃうからしないでと言われやり方を教えてもらえなくて、、、
    やっぱりマッサージしてもらった方が楽になりますよね(´・_・`)??

• 7月31日
  • ラベンダー

ラベンダー

多分詰まってますね。。

よく出る方なんですね‼︎確かに自分でマッサージしたり搾乳したりするとその分母乳が作られますけど、今の時点で詰まってるし出さないとどんどん詰まっていくのでね。

一番は母乳外来に行くことですが、とりあえず授乳、そしてマッサージして詰まってる母乳を出すことです‼︎痛い所は抑えて授乳するといいです、手をグーに握って痛い部分の上あたりに押し付けると圧迫しやすいです‼︎

私はよく詰まってたので胸全体をほぐして、乳首をマッサージ、そして搾乳、授乳を繰り返して詰まりを取ってました。痛いですが出せばすっきりします。あとは葛根湯お持ちですか?飲むと少し楽です‼︎

• 7月31日
ひなこママ♡

それは間違えなく乳腺炎だと思います!私も同じ感じの症状で痛い、悪寒、ダルさ、高熱で死ぬかと思いました。もう育児どころじゃないですよね。詰まりが取れないと熱も下がりません。病院を変えておっぱいマッサージをしてくれる助産院を探すことをお勧めします!!出張で来てくれる助産師さんもいるはずなので、調べてみてください!!!

私が処置してくれた助産師さんは
時間を掛けてマッサージで詰まったおっぱいを出してくれて、ガチガチに詰まってるところは針で穴を開けていました!その後生姜とジャガイモをすりつぶしたものに小麦粉を混ぜ耳たぶくらいの固さにしたものをおっぱいパットの中に詰めました!生姜ジャガイモシップです!生姜は炎症を抑え、ジャガイモは冷してくれるのでこれは最高でした!!もし冷蔵庫にあるなら試してください!!1回のマッサージじゃ詰まりは取れないので数日連続でマッサージしてもらうとよかったです!!!

そしてお子さんに出来る限りおっぱいを飲ませて下さい!!なによりの特効薬です!!

しおちゃん

私も乳腺炎だと思いますよ!
よく出る人ほどなっちゃうんです(^_^;)
よく出るので、子供がどんどん吸ってくれるうちはいいのですが、所用で数時間あけたり、子供の授乳回数が減ったりしたときになりました(^_^;)
おっぱいが熱く、痛くなって張ってたりすればそうじゃないかなと。
熱と寒さで辛いでしょうが、とにかくおっぱいの固いとこ(私はよく脇の下あたりが固くなってました)を痛いんですけど、自分で揉んで、そして子供に吸ってもらって下さい。
薬が出されてないので非常に辛いと思いますが、今すぐできるのはとりあえず熱を下げるための解熱剤があれば飲んで、ひたすらモミモミしつつ、吸わせることです。
漢方薬の葛根湯を飲むのも良かったと思います、詰まりを解消してくれるのはゴボウ茶とか。
あ、おっぱいに保冷剤、冷えピタ張って対処するのもいいですよ!