※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
その他の疑問

マイホーム計画を進めようかとしているのですが、皆さんどのように話が…

マイホーム計画を進めようかとしているのですが、皆さんどのように話が進んでいきましたか?
ハウスメーカーに行く→土地を探す→契約
などといったところです

コメント

ちゃーんK

資料請求→完成見学会に行く→ハウスメーカーに行く→お金の相談→単世帯or二世帯決める→完成見学会や、他のハウスメーカーの見学会に行って参考にする
って感じでした!

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ハウスメーカーは何軒も回りましたか?

• 7月31日
  • ちゃーんK

ちゃーんK

間取りを参考にするために一軒、実際にモデルハウスを見に行ったのが一軒です(・∀・)
    初めから建てるハウスメーカーは決めていたので、間取りを見比べる為に見に行った感じです!

ちなみにうちも土地持っていなかったのですが、ハウスメーカーさんに条件を話して色々 な土地を紹介してもらって決めましたよ(-д☆)

• 7月31日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ハウスメーカーの決めてはなんだったんですか?

• 7月31日
  • ちゃーんK

ちゃーんK

友達や同僚がそのハウスメーカーで家を建てていて、いい話をたくさん聞けたので、印象がよかったからですね!
    単純なものですみません…笑
    あとは同級生が勤めてるから。ですかね!笑
    親身に相談に乗ってくれて、旦那より同級生を頼っちゃってます!笑

• 7月31日
るーちゃん

うちは、
持ってる土地とか無いので

ハウスメーカーさんで
提携してる不動産から
土地を探して
見積もり
契約 ですね★\(^^)/

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

うちも、土地ありません😅

• 7月31日
★

うちは、ハウスメーカーと土地を探すを同時進行→土地を絞る→ハウスメーカーを決める→土地を決める→契約する
のような流れだったと思います。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

土地の前にハウスメーカーだったのですね!

• 7月31日

こんばんは。
私達は、土地はあったので土地のことはわかりまんが。すいません😱

まず住宅展示場に行きそのメーカーの特徴を見て聞いて来ました。
そこから、鉄骨にしたいや木造にしたいなどで、建て方(自分の希望の形が作れる)かメーカーによっては柱がどかせない。
など。。屋根がこれしか。。など、規定が有ります。
間取りを何回か契約前に作ってくれ気に入ったら契約でした。

私は、鉄骨が良かったのでセキスイやトヨタホームやパナで間取りを何回も納得行くまで作って貰って、見積もりを受けて納得出来たら契約でした。
➀ハウスメーカーに行く
②ハウスメーカーの担当者に、詳しい話がしたいと話す
③設計士さんが、無料で間取りを希望に沿って作ってくれる
➃間取りに沿って見積り
⑤契約 でした。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

何社にも見積り取った方がいいっていいますもんね。

• 7月31日
みーママ

家でネットや、住宅情報館などの近隣店舗に出向いて土地を探す。

並行して買う気も無い建て売りの見学(相場や雑談から近隣情報得る)、
並行してあまり興味の無い大手ハウスメーカーのモデルルームを見に行く、
上物付きの土地を買い建物を壊して建てたほうが安く済むかも?と思い視野を広げて検索もしてみる、
駅でいうところの3駅くらいの範囲で悩んでいたが本格的に絞り始めるために考える、

注文住宅を建てたかったので本格的に会社探し、1社良さそうな地域密着型の家族経営の工務店が見つかる、

たまたま希望立地に安くて便利そうな土地(更地)が見つかる、
正式に工務店に依頼し土地購入、
設計の修正を重ねてトータル6カ月で建てました。

たまたまとっても良い工務店に出会えたこと、それと同時に600万以内のすごく安い土地が見つかったこと、
この2点がなかったら今も賃貸だったと思います。
タイミングを待ちながら見学に行って情報を得るのはとても大事だと思いました!

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

とりあえず行動あるのみですね!

• 7月31日
みけり

住宅展示場で好みのハウスメーカーを絞る
ハウスメーカー提携の不動産で土地を探す
土地の契約
ハウスメーカーの建築士に図面を描いてもらう
ハウスメーカーとの契約

って感じでした*\(^o^)/*

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

やっぱり展示場に行くべきかなー

• 7月31日
ayari★

ハウスメーカーきまっていないならSUUMOカウンターオススメです。
自分の希望価格、条件からメーカー紹介と予定までたててくれますし、FPにライフプランも作ってもらいました。また、どのように家探ししていくのがいいのか中立の立場で意見を頂けました。地元の工務店から大手メーカーまで何百社の中から紹介してもらえるので自分の知らないメーカーだけど希望を叶えてくれそうな所を紹介してもらえました。(リクルートのまわしものではありません笑)

結果3社のハウスメーカーに土地探し、プラン提示してもらい納得のいくハウスメーカーで建てることができました。
土地探しの不得手もメーカーにより違いますし、同じ土地でどんな家をたてれるのか間取りの提案や見積りを出してもらい自分達の希望がどこまで聞いてもらえるのか契約前に知ることができました。耐震や補償はどこも大差ないので提案力や価格どのメーカーのキッチンやお風呂を標準採用しているかを契約前に吟味するといいですよ。