※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらうお
ココロ・悩み

ママ友の子供の成長スピードについて、自分と比較された気持ちになった。マウントを取られているのか気になる。

久々に会ったママ友(出会ってまだ半年くらい)
子供が同い年で、我が家の息子は、旦那さんとも相談して
幼稚園までは親元で愛情たっぷり育てようと話し、マイペースに成長中。最近やっと単語もポロポロ出てきた感じ。まだまだ出来ることは少ないけど言葉は通じるし、表情豊かで健康に育ってます。
一方、ママ友の子は保育園に行っていて、刺激があるからか、もう言葉は2語文も凄く良く話すし、着替えも靴脱いだりもできる。ママ友は仕事行って一人の時間もできるからずっと子供と一緒にいるより私は気軽だ。ということを、別に聞いたわけでもないのにペラペラ話されて終いには、保育園とか通った方が成長は早いよ〜て言われ、なんかモヤっとイラっとしてしまいました笑 そんなこと分かってるわい!! これってマウント取られてるんですかね?笑🤣

コメント

単純な感想なのでは、、?

• しらうお

しらうお

考えすぎですかね!
    LINEでも言われてモヤっとしてたところでした😅

• 12月3日
あんよ

全然マウントと思いませんでした!
自宅で見るのも預けるのもどちらも色々あるよねって感想に感じました

• あんよ

あんよ

子ども産まれたら子供のことくらいしか話すことないやぁ…日頃の鬱憤をグチグチするのも話し相手に悪いしなぁ…。って日々思ってます

• 12月3日
  • しらうお

しらうお

感想なだけなら全然良いです!私が考えすぎなのか、、、普段からうちの子は何何ができる話が多いからか、なーんかモヤっとしたんですよね笑 その人の性格かな🤔

• 12月3日
メメ

幼稚園選択すると保育園ママにそう言われるのはあるあるだと思います笑。
マウント取ってる可能性もあるし、そう言う風に言う人で自分の選択を肯定してる可能性もあります。
後は例えば「うちは幼稚園まで愛情たっぷり育てる予定!」とか言われたら、保育園ママは「は?うちは愛情たっぷりじゃないってこと?」って思うかもですし、そう言う話をしていたら言い返す意味もあったのかもしれないですね。

• しらうお

しらうお

なるほど!!
    あ!私は愛情たっぷり云々の話は勿論言ってないです!!全く!
    子供の話しを向こうから話してきて、ペラペラ話された感じです!

• 12月3日
  • メメ

メメ

うちも幼稚園からなのでよく言われましたよー保育園楽だよーとか、色々教えてくれるよ、トイトレしてくれるよ、とか。
    悪気がありそうな人もなさそうな人もいました笑。
    でも、ママリとかでも
    「早くから保育園は可哀想ですか?」
    とか悩んでる人多いので、強がりだったりするのかもなって思います☺️

• 12月3日
  • しらうお

しらうお

トイトレとかしてくれるのは有難い!😅笑
    ほんとは子供と居たいけど働かなくてはならない人もいますもんね💦
    皆んな何かしら考えての選択ですね!

• 12月4日
青空

子供はイヤでも成長するし、可愛い今の時期を、少しでも長く、、、と思ったりしていました😅💦
子供と離れて楽だよ!保育園預けたら?とか、よく私も言われましたが、お金払ってまで離れようとは思いませんでした。
幼稚園入園の時は、淋しかったです😂

別に、息子が可愛くて可愛くて…☺️とか、特別に思っていたわけでは無いですが😅

一人の時間がほしい!!とも、そこまで思わなかったです。

成長早いのも、うらやましいとも思いませんでした😂💦

逆に話せないのが、可愛い!うちはまだまだ赤ちゃん❤️って感じでしたねー

逆に出来ない自慢!可愛い自慢しちゃいましょ!(笑)

• 青空

青空

上の方も言っているように、保育園に預けている罪悪感や、子供とずっと一緒にいるママへの劣等感とかから、つい予防線張っちゃうのかなーと、思います。

• 12月3日
  • しらうお

しらうお

私も、勿論それぞれの家庭の考え方で、幼稚園保育園どちらでも良いと思うのですが、
    せっかくの可愛い時代、少しでも長く成長を間近に見れたらと思い幼稚園選択にしました^_^

きっと一方的に先にペラペラ話されるからイライラしちゃうんですね笑
    私もできなくて可愛い自慢しちゃいます❤️そういう風に言ってもらって元気でました!ありがとうございます😊

• 12月4日

私もよく言われましたよ😭
周りは保育園ママばっかだったので、嫌味たくさん言われました!
毎日なにしてるの?
暇じゃない?とか笑
保育園通うと人見知りもなくなるよとか、こんなこともできるようになるよなどなど。

でも私は、働きたくないし
3歳まで見たいんだよね~で返してました😓実際そうですが笑

• しらうお

しらうお

嫌味とか言わんでいいのに!なんでかな!ってなりますね😓
    暇なわけないし!笑

さら〜っと返して聞き流して、あまりにも煩い人は関わらないがベストですよね😅ママ友との関わり苦手です💦

• 12月4日
おもち

割と小さいうちから預けている
保育園、幼稚園のママさんは
みんないうと思いますよ〜!!!

うちの子は保育園行ってますが
発語は数える程度、
仲良しの友達は年中まで預ける気がなくて
毎日のんびり余裕そうに過ごしていて
ペラペラ話しています。
何なんですかねこの差は....

• しらうお

しらうお

成長なんて、顔がみんな違う様に、ほんとに個人差あるし、環境が同じでも兄弟でほんとに違うから、保育園早くから行ったら成長早くなる、賢くなるは=では無いですよね🤔

うちも、ほんとにのんびりで、やっとママとか簡単な単語が出てきた感じです😅

• 12月4日
はる

うちは幼稚園からですが、マウントってほどでもないですが余計なお世話だなと思いました😅

1人の時間が〜 あたりのは、その人の育児スタイルなのでなんとも思いません😊
働く方が好きな人もいますし。
でも、後半の 保育園通った方が〜 は、保育園って基本働かないといけないから希望しただけで入れる場所じゃないし、成長はそんなに早くなくても別に良いと思います。
ただ、実際保育園の方がたくさん刺激があって色んな経験、成長が出来るのは事実かなと思いますので、ママ友さんの言い方のニュアンスによりますね!
保育園の影響の一般的な事実を言ってるだけなら気にしませんが、しらうおさんにアドバイス的な意味で保育園を勧めているような言い方ならウザイです😅

• しらうお

しらうお

マウントが良く分かっておらず、もしやこれが!とか思ってました笑
    でも、モヤっとしてるってことは、余計なお世話だなと心で思ってたんだなと思います😅

そのママ友は、まぁまぁ子供自慢多く、上から言ってる感も感じます🤣

• 12月4日

文面だと言い方がわからないですが、言い方よっちゃマウントかなーと思いました笑
私の方がすごいんだよアピールはマウントだと思うので😯てかそんなことこちらは聞いてもないですしね!!!!!笑

私も保育園なんで預けへんの?保育園預けた方がどうたらこうたら〜、みたいなこと、知り合い言われたことあります😂
私は、今後預けるつもりも全くないし、あんたの子供みたいに保育園預けて、暴力ふるうし、人のもん取るし、うるさいし、そんな子どもに育ってほしくない!絶対預けへんわ!って言いました。笑笑

ほんとに成長なんて人それぞれだし、はやく成長したらなんかあんのかい!って感じです😂