※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
子育て・グッズ

上の子の寝付きが悪く、寝るまで1〜2時間かかり、遊びたがって寝ない悩み。朝も起きづらく、寝る時間を増やすために相談。

上の子の寝付きの悪さに悩んでいます。
寝る体勢に入ってから寝るまでに早くても1時間はかかります。遅いと2時間くらい、、、私が寝たフリをしていると1人でぬいぐるみと遊んだり手遊びしたり歌ったりしていて飽きたら寝る感じ?です。逆に私が寝かしつけようとすると延々と話しかけてきたり一緒に遊ぼうとします。毎日疲れる程遊ばせているつもりですし、眠そうにもしているのにこんなにも寝ないのはどうしてでしょうか?遊びたくて寝ないのかな?とは思いますが、少しだけ遊ぶことができなくて時間も時間だしキリがないので、ある程度会話してから寝たフリをするようにしています。私も1時間あればやりたい家事ができるのにと思ってしまいます、、、
夜遅いからか朝起こしてもなかなか起きないし起きてもしばらくぼーっとしています。起床時間は最近は7:00頃で少し前までは6:30頃起こしていましたが、それでも寝る時間は変わらないので成長のことを考えて少しでも寝る時間を増やそうと思い30分遅くしています。
何でもいいのでご意見やアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

真っ暗にしてから天井に移すようなもの買ってみてはどうですか?
少しでもじっと寝転んでいる時間が多いと、そのままおやすみーにならないですかね…?

ディズニーの絵本とかいっぱい種類ありますよ!

• あざ

あざ

コメントありがとうございます。
    たしかにいろいろありますよね。今寝室の天井がキラキラ光る星でしばらくすると消える壁紙なんですけど、毎回テンション上がってるので長時間だとどうなんだろう?と、、、
    えむさんは持っていますか?

• 12月3日

退会ユーザー

私、もってますよー!
    ディズニーのやつをもっています!
    タイマーもありますし、まずは寝室に行って絵本を1冊読んでから、暗くしてつけています✧︎
    私の場合はもしかしたらもうリズムができているので寝るって感じになってますが、テンション上がっちゃうことも考えてみないとですね💦

でも、布団の中に入るだけでもだいぶウトウトするかなーとはおもいます!

• 12月3日
  • あざ

あざ

やっぱり寝る前のリズム大事ですよね、、、
    うちの子の性格考えると2人してテンション上がる気がします笑
    それがいつも布団でゴロゴロしながら遊んでるんですよ笑暗くて暇なのによく1人でそんなに遊んでられるなーと逆に感心します笑

• 12月4日

退会ユーザー

わー、それ隣で寝たふりするのイライラするやつですよね😫
    寝たあとは天使みたいに可愛いけど、それまでマジで大変ですよね…
    毎日本当にお疲れ様です( ;ᯅ; )

• 12月4日