※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
お金・保険

出産手当金を2回に分けてもらう場合、一回目は出産後、二回目は産後休暇後(56日経過後)ですか?

出産手当金を2回に分けてもらいたいと思ってます。そこで質問ですが、一回目は出産後、二回目は産後休暇後(56日経過後)でしょうか?

コメント

美咲

そうです!私も2回に分けて貰いました!1回目が4月半ば出産(すぐ申請)→6月くらいに入金、2回目がまとめて貰うスケジュールと同じだと思いますが、6月半ばに申請→8月入金って感じでした。まとめて貰ってたら大赤字でした😭

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

産まれたらすぐに病院に書いてもらって退院したら会社に申請って感じでしたか???

• 12月3日

会社によっては2回に分けられないといわれると思うので確認した方がいいですよ!
私は産休前に確認した時はわけてもいいときいていたのに、いざ申請の時になり確認したら産前産後まとめてじゃないとダメと言われました😓