※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1ヶ月の食費は12万円。オイシックス35,000円、日用品5,000円、外食15,000円。スーパーで6.5万円使い、お肉は1番高いものを買っている。毎回3,000円〜くらい使っている。料理は3〜5種類のおかずを作る。他の人の買い物内容や使い方が知りたい。

家族3人、1ヶ月の食費が外食含めて12万くらいです。

宅配のオイシックスが35,000円
オムツや日曜雑貨(洗剤など)で5,000円
外食(テイクアウト)15,000円

ということは、残りはスーパーで買う食費が6.5万くらい使っていることになります🤥

スーパーで買う食費、セーブしているつもりですが、みなさんがどんな物を買っているのか気になりました。普通に買ったら、毎回3000円〜くらい使いませんか❓
※お肉は1番高い物を買っています。それだけで1000円近くかかります🤔
※保育園に行っていないので、朝昼晩ご飯作っています。3〜5種類くらいおかずを作ります。


批判は要りません🙅‍♀️❗️
みなさんがどんな物を買っていて、どれくらい使うのか知りたいです。

コメント

しろくろ

3〜5種類のおかず作ったら食費かかると思います☺️
うちも家族3人でよく食べるのと果物も買うし、お肉は国産、パン屋さんのパンも好き、土日のお昼は大体外食するので食費と外食費で6〜7万、日用品で1万円くらいです。
食費4万の方とか信じられません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️
    食費で6〜7万なんですね❗️
    無駄に余らせる位の量を買っているわけでもなく、ちゃんと使い切りますが、国産のお肉や果物(果物って高いですよね💦)などを買うと、それくらい使っちゃいますよね💦💦


    食費4万円、私も信じられません😭
    ありがとうございました❗️

    • 12月3日
deleted user

上2人が中学生なので、肉は安いので主に豚牛鶏ひき肉、ソーセージ、バラ肉、鶏もも肉、手羽先です。
肉だけ、まとめ買いすると2週間分で5000〜7000円は超えます。

外食はドライブスルーのあるすき家かマックくらい。一回3000円は超えます。

チンして、すぐに食べられるものを買ってるため、1週間分まとめ買いすると15000円になります。

米は10kg×2=8000です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️
    成長期の男の子、食費かかりますね❗️外食も一回で結構かかりますね。

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊❗️

    お肉はまとめ買いすると、そのまま冷凍するのですか?それとも、味付けしてから冷凍ですか?それとも、調理後に冷凍でしょうか❓

    すみません、話がそれましたが、冷凍庫が小さくて物が入らないので、お肉の冷凍したことがなくて💦💦

    まずはお肉のまとめ買いをしたら少しはセーブできるのかな🤔と思いました。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    味付け、めんどくさくてできないので、ラップして小分け冷凍してます。ほんとは味付けたいけど😓

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️参考にさせていただきます❗️

    • 12月6日
ママリ

うちは4人家族です。
7〜8万円くらいです。
外食は今はしてないので、純粋に食材と米、調味料などのみです。
肉や魚は国産のものだと高いから1回の買い物は3000円くらいかかりますね。
あと、調味料も安いのだと料理が美味しくないです。
よくブログや本などで節約料理など載っていて作ったりしますが、正直美味しくないです。
やはり、毎日の食事は美味しいものを食べたいので節約より素材にこだわります。
オイシックス美味しいですよね?子供が産まれる前によく購入してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️外食無しで7〜8万はかかるんですね!

    やはり、肉や魚は国産のものを買っているので、3000円くらいかかってしまうんですね💦

    調味料も安いのは美味しくないんですね❗️そうなんです、ついつい、調味料も高い物を選んで買ってしまいす💦

    "節約より素材にこだわる"、私もそういう考えです😳❗️

    そんなに素材とか詳しくないのですが…詳しくないからこそ、国産の食材(ニンニクとかも中国産と比べると高いですよね💦)、豆腐も納豆も国産の豆、シーチキンや缶の果物も国内製造を買ってしまいます💦

    それで食費が高くなるんだなと気づきました!

    ありがとうございました❗️

    • 12月6日
ママリ

だいたい外食が15000円、
スーパーで買うのが35000円ぐらいです😃

一度の買い物は6000~7000円で5日に1回ぐらい行ってます😃
特に節約している意識はないんですが、

野菜数種類、果物、お肉2種類、魚、牛乳、卵、加工食品数種類、ヨーグルト、パン、ジュース、お菓子、
とかですかねいつも買うのは🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーでは月35000円なんですね😳😳😳❗️

    こんなに色んな種類を買ってもこれくらいで抑えられるんですね😳❗️

    5日に1回というのも、ちゃんと食材を上手に使っているんだな〜と思いました❗️

    ありがとうございました😊

    • 12月6日
さなお

1回の買い物で大体6,000円前後使います✋
・お肉買いだめ(挽肉、鶏肉、豚こまなど)で2,000〜3,000円(100g90円前後のお安いお肉です😂笑)
・お野菜は基本的に常備菜中心(人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ又は白菜、レタス、トマト、ピーマン、かぼちゃ、さつまいも)
・たまに季節のお野菜(ナス、オクラ、大根、ネギ、蓮根、長芋など)
その他で定期的に買っているのは卵、牛乳、納豆、豆腐、ヨーグルトですね。
1回の6,000円前後で週に1〜2回の買い出しで月の合計は35,000円くらいになります☺️
外食は土日のお昼にパン屋さんに行くことが多いので、それで月1万くらい使ってますね😂お夕飯の外食は高くつきやすいので行かないようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月に35000円なんですね😳❗️❗️
    ちゃんと家にある食材を上手に使っているんだなと思いました‼︎

    お肉、買いだめしたら、そのまま冷凍しているんですか❓味付けしてから冷凍するんですか🤔❓

    うちは冷凍庫が小さすぎて、お肉を冷凍したことがないので、やり方を知りたいです😆❗️

    • 12月6日
  • さなお

    さなお

    お肉の味付け冷凍は面倒でしてません😂1回の料理で使う分ずつ小分けして冷凍しています。(我が家の場合は大体250gずつ、ひき肉はたまに100gのものも用意)
    普通にラップで包んで冷凍庫に入れてます☺️
    冷凍したものは2〜3週間以内には使い切るようにしています。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️
    味付けなしでも冷凍できるんですね🤩簡単でそれなら私にも出来そうです♪

    ありがとうございました😊

    • 12月7日