※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食が進まず、悩んでいます。掴み食べの練習も苦手で、食事を吐き出すことも。アドバイスを求めています。

お世話になります。

現在9ヶ月の男の子を育てているのですが(あと2日で10ヶ月になります)離乳食がなかなか上手く進みません。
完ミで育てており、吐き戻しも多い子でした。
そろそろ掴み食べの練習をしてもいいかなと思いますが、軟飯をおにぎりにしてもべちゃべちゃになった手にイライラして泣き出します。野菜をお出汁で炊こうがサツマイモをやらかくしようが、パンをスティックにしようが、バナナを細かく切っても生のままでは食べる気配がありません。結局諦めて生協の野菜キューブを五分粥に混ぜて食べさせたり…五分粥も噛まずに丸呑みしてるように見えます。それを治したくて軟飯にしても口に入った瞬間にペェってされます。動画を見ながら野菜を細かく切ったスープを作っても吐き出されました。心が折れそうです。。。

このまま様子を見た方がいいのか、どうしたら良いかわかりません。
長々とすいません。
アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

コメント

ままり

うちも似たような感じです。手がベタベタするのかバナナも野菜スティックも持ちません😅
かろうじでハインハインとか赤ちゃんのクッキーとかは持って食べるので、食事すべてがつかみ食べ用にはなりません😅1品つかみ食べを出してみるけどあんまりって感じです。
保育士さんにはいずれみんな箸を持って食べるようになるので、今は食べれる種類を増やしておきましょうと言われました。
最近はスプーンやフォークですくって渡して、口に持っていく練習をしています。

• あやあや

あやあや

コメントありがとうございます❗️
    一緒です❗️ハイハインとかはかろうじて持ちます😳食べれる種類を増やすの大切ですよね😣食べなかったら諦めてしまって食べれる物ばかり与えてしまうのも私の悪いくせです🤣周りと比べてしまうんですよね…こうやってお言葉を頂くと、ほんとうに嬉しいです🥲🙏

• 12月3日
はじめてのママリ

ステップアップするのはまだお子さんには早いのかもしれませんね。一進一退じゃないですが、この月齢だからこれをしなきゃならないは一旦捨てて、理科の実験のように掴み食べしないなやまたドロドロおかゆ恋しいのか?とか7倍がゆに戻すぞ!とか、戻してはまた進めてみるの繰り返しですかね?😊生で果物たべなくても誰にも迷惑かかんないから、レンチンしてあげたりヨーグルトに生混ぜて騙してみるとか、グルメだな〜こいつ😈と思いながら少し笑ってみてください(^^)
心折れそうなのもイライラしてくるのも痛いくらいわかるけど、母の気持ちはそのまま子どもにいくから、食べてくれたら嬉しいなぁと😂お願いしながら褒めて盛り上げて、ですかね💦
頑張ってますよ、ママさん。お子さんに変わってありがとうって伝えたいくらいです。

• あやあや

あやあや

コメントありがとうございます❗️
    恥ずかしくなりました😣なんて素敵なお言葉…いっぱいいっぱいになって離乳食の時間がくるのが億劫になってました。周りと比べて何でうちの子はと比べてしまう時もあり…もこもこさんのコメントを読みながら泣いちゃいました😞本当にありがとうございます☺️お返事を打ちながら息子の顔を見たらこちらを見てニコっと笑ってくれました☺️救われます。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤダ、私まで涙でてきた😂
    よかった、笑えて!!
    恥ずかしくもないし、億劫になるのも同じですよ。もう周り関係なくフリースタイル選手権でいきましょう!成長させなきゃ、食べさせなきゃ、周りと同じくらいまですすめなきゃ、焦って当然。だけど主役は坊っちゃまだから🤣離乳食におけるマイペースさを伸ばしてやるくらいの気持ちで腹一杯にさせてやりましょうね^_^いつでも味方。頑張りましょう(^^)

• 12月3日
  • あやあや

あやあや

ありがとうございますッ❗️
    本当にもこもこさん優しいです😭一つ一つの言葉が優しくて泣いちゃいます😣🙏
    そうですよね!主役は息子なんだから周りと比べて親の億劫に付き合わせたら可哀想ですよね😞良い意味でマイペースに子育てします🥺本当にありがとうございます❣️

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう💡これからもっといろんなことで周りと比較してしまう事と遭遇しちゃうこと成長するにつれてあると思いますが、赤ちゃんの顔見るまでとにかく願い続けてた"無事に生まれて来てくれたらそれでいい"ってあの気持ち、思い出しましょ♡生きてるし、元気だし、世界で一番可愛いんだし、周りより遅くできるようになっても残り物には福がある、じゃないけどうちの子に福きたラッキー🤞って思ってやりましょう!そうしたらママの笑顔生まれて子どもがいちばん喜ぶ〜👏(笑)
    いまはうまくご飯を食べれなくても、いつかはピクニック行って綺麗に弁当食べて帰ってこれます。空っぽになって弁当箱もどされますから!🤣
    今日は悩み空っぽにしておやすみくださいねー!♡

• 12月3日
  • あやあや

あやあや

ありがとうございます❗️
    胸が暖かくなるアドバイスをいただいて本当にご相談して良かったです😣💓
    落ち込んでしまうことがあればもこもこさんの言葉を読み返して元気いっぱい子育てしますっ‼️
    本当に本当にありがとうございました😭🎵

• 12月3日