※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の言葉が遅いが、理解や要求には問題なし。言葉を略して使うことが多く、2語文が心配。成長環境によるかも?

2歳1ヶ月の娘
言葉はゆっくりで、でも娘なりのペースで
言葉は増えているのですがまだまだ伝わらない言葉が多く、私も意味をなかなか理解できなくて先日は支援センターに遊びに行った時話した保健師さんに「このくらいの時期になると2語文がはなせるんだよねー…」と言われて、ちょっと遅すぎるのかな?と心配になってきました。

娘はこちらの話すことはほぼ理解できます。
最近も実家で電話が無くなってみんなで探した時も
「電話ないね〜もしもしどこいったかな〜?」と探すおばあちゃんの姿をみて
「あえ〜?あえ〜?」と一緒に探して「あった!」
「こっち!」と大人より先に見つけておばあちゃんを呼んで、あったよ!と教えてくれました。
なので伝わる、伝える、要求に答えるなどはちゃんとできてます。

ただ、言葉を略すことが多くて
バナナは「ば!」トトロは「トト」りんごは「ご」など。言葉の最初の1文字か最後の1文字だけで言うことが多いです。
おいしい、おかえり、ねんね、にゃんにゃんなどちゃんと言える言葉も何個かあります。
あと、1人で宇宙語を永遠と話して、何か一生懸命こっちに伝えようとしてくることもよくあります。
本人話している気持ちにはなっているんです。でも何言ってるのか伝わらない…

2語文なんてまだまだ先のような感じがしますが
あるとき急に言葉が成り立ってきたりするものなのでしょうか?
周りの子がすごくしゃべっているとつい焦り
私も早く会話してみたい…と思ったり…
保健師さんに言われたことも気になります…
その子の育っている環境にもよるんじゃ?と思いますが…うちは1人目だし、保育所に通ったり、近くにいとこや実家家族もいないので💔

コメント

MImama

そのくらいの時2語といっても
あっち行くしか言えなかった
けど、2歳5ヶ月くらいから
いきなり2語、3語びっくり
するくらい言えるように
なったのでまだ焦らなくても
大丈夫かなと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!いきなり2語3語と増えたらびっくりですね!!
    ありがとうございます😊保健師さんの話は少し忘れて気長にみます😅💕

• 12月3日
りんご

2語文は確かに突然出た感じでしたよ〜
1歳半前くらいに「パパ行っちゃった」と朝突然言えててビックリしました💦

• ママリ

ママリ

1歳半でそんなにしゃべったらビックリだし感動ですね!!わたしもその時が来るのを楽しみに待ってみます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

すーごく一緒のこと悩んでて、息子と全く同じ感じなのでついコメントしちゃいました!😁

うちの子も2語文なんてまだまだ先の話っぽいです😂
単語数個しか言えませんしほとんど宇宙語、こちらに一生懸命伝えてることも私がわかってあげられないことがほとんどです。
バナナはバ!ですし、アンパンマンはパンマン、バイキンマンはバ!とかそんな程度。
それでも数ヶ月前の息子と比べたらすごく成長してます😊
息子は保育園通っててもこんな感じ、通う前なんて全くでした。
同い年の子たちからたくさん刺激もらって成長してもらいたいなーと日々思ってます😇
悩みは尽きないですよね、すごくわかります🙏
でも今できること、たくさん話しかけてあげたり宇宙語言って何か伝えてる時も相づちうってあげたり指差したりあ!とか言った物に対して何回も名前言ってあげたりするしかなさそうですよね。
私も毎日うざいぐらい喋りかけてます😅
ゆっくりなのも個性なので私みたいな人もいますし、お互いに頑張りましょう‼️

• ママリ

ママリ

わぁ、本当に似てます!
    同じく数ヶ月前と比べると、気持ちも言葉も成長してる!!それはとても実感します!小さな変化もすごく感動でうれしい…でも、周りの子の様子や保健師さんからの言葉で心配や不安がつのり😭心配事って耐えないです…😅

何回も何回もこっちも伝える、大事ですよね😢私は時々1人で話かけ続けるのに心が折れたり上手く伝わらないと、何がいけないんだろう、私の教え方ダメなのかなとか変に不安になって悩んでしまいます…😥💔笑 でもポジティブにめげずに!ですね😂 ありがとうございます😊一緒に頑張りましょう✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

保育士として働いてます!
周りの子たちと比べてしまったり、保健師サンや周りの大人の意見に敏感になったりして不安になったり心配になったりしますよね。
私は3歳くらいまでは様子を見てもいいんじゃないかと思いますよー( ˙ᵕ˙ )
お母さんが出来ることは、子どもさんが何か話してきた時に、りんごだね~とか○○あったね~!○○だったね~!と一緒に共感したり、話を楽しむことが大事だと思います♪
娘サンとってもかわいいですね!

• ママリ

ママリ

保育士さん!ありがとうございます! 共感したりが大事ですよね、娘の成長に寄り添っていきたいと思います😊😊 2歳はまだまだこれからですよね😎

• 12月4日
ちび

息子は2語文どころか、単語さえ3歳前まで何も話せませんでした😭
こちらの言ってる事は分かってたし、指示も通っていて指差しも出来ていたので発達検査や医師の診察を受けても特に診断がつく事はなかったです^^
そして、ある日突然私たちの会話を真似するようになり単語がポンポン出始めました。そこから1ヶ月ごとに二語文→三語文→普通の会話と急成長して、4歳の今は少し発音が甘いものの普通に幼稚園で過ごしてます🙆‍♀️
帰って来て、幼稚園で習った歌を歌ったり何をしたか教えてくれたりもしてます😊
言葉は個人差が本当に大きいみたいなので、今は溜め込む時期でそのうち一気に爆発するのかも知れませんね♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳 1ヶ月ごとにそんなふうに成長していくとは、おどろくべき成長!!歌ったり教えてくれたり…とってもかわいい😊❤️ 今は溜め込んでる、と思って気長にみてみようと思います😊

• 12月4日
あぐー

娘も単語を全部言えず、略すことが多いです!
バナナは「ナ」だし、おかえりは「りー」だけです。最近ようやくアンパンマンと言えるようになりました。今までずっと「あんぱ」でした😅
保育園では娘より年下の子が2語文ペラペラ話しててびっくりしました😖でも拙い感じも可愛いし、理解はしっかりしてるので、焦らなくてもいいかなと思ってます✨

• ママリ

ママリ

略す感じが似ていますね!!
    うちもアンパンマンなかなか言えず、最近アンパンチと言うようになりました😂
    何言ってるかわからないのも貴重な時だしかわいいですよね😂❤️

• 12月4日
むちゅ

うちも一緒です!
こっちの話す言葉は理解しているけど、なかなか言葉が出ません。
わぁ、イェイ、バイバイなど自分で言いやすいと思った言葉は発しますが、他はほとんど宇宙語です。
同じ月齢のお友達が上手にお話していたりすると、大丈夫かなと焦ります💦
お互い言葉がたくさん出てくるといいですね😊

• ママリ

ママリ

わかります!自分が言いやすい発音や、言える言葉に似てる発音の言葉を聞いた時はすぐ発しているように思います😳それ以外は宇宙語😂
    女の子は早いとも聞くから尚更変にきになっちゃったり…いつかマシンガントークできる日を楽しみに、今の姿を見守りたいですね😂❤️

• 12月4日
みなちん

同じくうちの子も
バナナ→ナナ りんご→ご
アンパンマン →パン
という感じです!大好きなジャイアンだけはっきりと言います😂💓
あとは宇宙語で長々とひとりごといっているときもあります!
友達の子と比べるとかなり遅いですが、しゃべるようになったらこの宇宙語に戻ることはないから楽しんで聞いてます😍わけわからないこと言ってて理解できずぐずらせるときはイラッとしちゃいますが。。笑
そのうちしゃべるだろうから焦らず楽しめたらいいかなと思ってます😊

1男1女ママ

娘が、同じ年で、ほんの少し前まで、言葉理解してるけど、2語文ほど遠いと思ってました。上の子もいるのにと焦りもありましたが、最近になって、やたらと2語文、3語文話せるようになり、会話なんとなく成立するようになり、良く笑わせてもらってます😊上の子も、遅く、急激に話し出してたので、溜め込んでたんだろうと、思ってます。女の子は、言葉早いと周りから、言われていたので、焦りはありましたが、大丈夫だと思いますよ😊娘さん信じてあげてください🤗