※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

保育園に入れず、求職中の女性が仕事探しで悩んでいます。保育園決めないと退園で、子育て応援求人にも苦戦。仕事や家族のバランスに悩み、やりがいと休日の両立が難しい状況です。

悩みすぎておかしくなりそうです。

求職中で保育園に入ることができ今職探ししてます。2月までに決めないと退園です。何社か受けましたが小さい子供がいるというと嫌な顔をされるか反応が悪くなる…。せっかく履歴書も書いて面接のためにいろいろ考えたのに💦
こんな感じだったから面接行く前に聞いたり履歴書に書くと書類選考すら通らない、電話口で不安になるような態度💦もうほんと嫌になる😰
子育て応援求人って書いてるのに…。この子育てって保育園児は対象外ですか?って思うほど。
求人はあっても派遣が多く派遣は期間とか決まってるから頭になくて。あとは工場、モクモクと静かに仕事するのが苦手…(今まで接客業です)

最近まで勤めていたドラッグストアからは辞める際に店舗はいろいろあるからいつでも戻ってきてと言われてます。でも大型連休なしシフトの仕事。一応会社に祝日は保育園がお休みだからと伝えたところ土日が交代で出勤できれば大丈夫だと思いますと。
一番やりがいがあってやりたい仕事は前の仕事。でも家族のことを思うと日祝休み、大型連休の仕事がいいのかなとは思ってます。
ここは我慢して工場などで働いたほうがいいのか自分が気持ちよく働けるところで働くか😰自分の為にプラスになることしか考えられず最低な母親だと最近思うようになりました。また頭から仕事のことが離れずずっと携帯で探してます💦

保育園急ぎすぎたかなとは思いましたが、保育園決まらず仕事探してたら確実に入れないと採用厳しいと言われました。託児所も認可外も空きなし、一時保育もコロナで中止💦じゃあどうしたらいいんだよ💢って。家から20分かかる保育園だけど入れたのは奇跡だし子供も保育園行くようになっておしゃべり増えたしご飯もちゃんと食べるようになったから後悔はしてないんですが何かモヤモヤします😵

長々と愚痴をすみません。吐き出さないとパンクしそうで💦

コメント

ママリ

保育園は自治体によるかもしれませんが、うちの保育園は手続きすれば1年でも退園させられないですよ。求職をしている証明があれば。
自治体のホームページには3ヶ月で就労しなければ退園って書いてますけど、実際は手続きすれば大丈夫です。
保育園にも退園って言われましたか?一度尋ねてみてください。

• あゆ

あゆ

それは確認しています。
    入園から3ヶ月たてば退園です。

• 12月3日
ゆぅまま

わたしも今求職中で、子供を保育園に預けてます。
今年6月から保育園入ってて、コロナもあるので〜と園から言われ朝9時から11時までの慣らし保育が謎にまるまる1ヶ月間。
7月は普通に登園しましたが、8月は夏休みでお盆以外は自由登園。
でも現時点で仕事してない人はお家保育のご協力お願いします。で8月まるまる登園なし。求職活動なんて出来るわけもなく笑
最初の3ヶ月は殆ど何も出来ずで引き続き9月〜11月の保育園利用許可を貰いましたが
11月末で許可切れますとのことで、役所に問い合わせました。
面接に行ったとわかる書類と(面接先によって、もし受かったら何が居るとかを記載した紙をくれるところもある。)
就労支援に行ってる事がわかるカード、もしくはハローワークカードとかを持って保育課に行ったら、保育園継続利用出来るように申立書って言うのを書かせてくれます。
それを提出すれば継続利用できますよ。
私が行った時にはもう11月30日でギリギリの日付でしたが、保育課の担当の人からは、「期限切れました。なので明日から保育園利用できません。とかにはならないので安心してください🙂」と言われましたよ😊
2月まで期間があるので、ハローワークカードをちゃんと作って、面接行くところの求人情報をコピーして、ここに何日の何時から面接に行きました。と分かる書類さえあれば大丈夫です。

私も子育て家庭応援!平日昼間のみOK!週2〜OK!家庭の都合での休みOK!1日4時間〜OK!とか書いてる求人に応募してますが、年末年始、土日祝入られへんとなかなか受かりません💀
嘘ばっかりかよ(笑)と思いますー笑
お互い就活頑張りましょー😊

• あゆ

あゆ

そんなのあるんですね。私が話聞いた時は2月までに仕事決まらなければ3月末で退園と言われました。もう少し詳しく聞いてきます。
    ハローワークの求職者カードはあります。でもハローワークで探した求人でほとんど面接しておらず💦ネットばかりで💦

確かに嘘かくなよーって思います。私の場合、前の職場にもどることは可能みたいなんですけど休みの関係で一歩踏み出せずです😰

• 12月3日

私はとりあえず派遣にしましたよ(^^)派遣なら融通ききますから。
とはいえ派遣でずっとやるつもりはないので働きながら転職活動を続けて、正社員として転職して収入アップになりました!
退園になっては元も子もないので。まずはどこかに入ること優先かと思います。

• あゆ

あゆ

年齢的にも正社員探すのが厳しくなってきたので派遣で働きながら…をするとますます厳しくなりそうで。

確かに元も子もないですよね。

• 12月3日

退会ユーザー

難しいところですね。やりたくない工場とかだと、結局合わずに転職するしかないなんてこともあるので。
    私も数社受けて、どこにも履歴書には子供のこと書きませんでしたよ。
    まずは面接まで辿り着くこと。面接では、「子供がいますが、残業もOK!スキルアップしたいです!」って気持ちを前面に出しました。入ってしまえば「お熱で休みます」も可能です。面接と違うじゃんとかそこまで鬼な会社は少ないかと。

• 12月3日
  • あゆ

あゆ

多分工場は合わないと思います。
    子育てに理解のある会社があるといいなと思います。

• 12月3日