※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょるにむ
妊娠・出産

実家への里帰り出産か、自宅アパートでの出産か悩んでいます。両親は忙しく、家が散らかっている。自分のペースを保ちたいが、両親に感謝もあり。どちらがいいでしょうか。

実家への里帰り出産について悩んでいます。
お恥ずかしい話ですが、両親が自営業の共働きで実家がすごく散らかってます。
下記の条件で、両家に自宅アパートに手伝いに来てもらうか、我慢して里帰りするかどちらがいいでしょうか(;>_<;)

・両親は朝6時~20時まで仕事。休みは週1もない。午後から休みがある程度
・昼間は少し介護のいる祖母と二人になる
・私はアレルギー持ち(実家に帰ると目が腫れる、鼻炎になるがなんとか我慢できなくはない)
・物が多すぎて散らかっているため掃除が行き届かない。一念発起して掃除に帰ったが、私が捨てまくるため喧嘩になり今は冷戦状態
・私の部屋はなし。居間か和室にて滞在
・基本的に仲は良好で、必死に働いてくれた両親の為にも里帰りしたい気持ちはある
・両親は里帰りするものと思っている。迷ってると伝えただけで母は泣きそうに
・猫2匹は自宅で留守番になる。友人が様子見に来てくれる
・旦那さんは実家に帰ってほしいとのこと。出張で留守がち

仲は悪くないですが、一人暮らしが長く自分のペースがあるため、親孝行と思っても2週間我慢できるか自信がありません。
また、誰も自炊しないため3食自分で作ることになると思うし、貯まってる洗濯物も放っておけないし、産後ゆっくり休んでる自分が想像できません(((^_^;)
アパートのほうが自分のことだけしてればいいし、料理も冷凍しておけばいいし正直ほんとに気が楽です。
でも身を粉にして働いてる両親に、初孫楽しみにしてるしひどい仕打ちだとも思います…。煮詰まってます。
経験者の方、アドバイスいただけたらと思います(*_*)

コメント

いっちゃんmama♡

まず、里帰りは親に孫を見せるためにするものではないです。
産後の身体を大事にするためにするものですよ。

実家がそのような感じでは
里帰りに向いてる環境ではないですね(´・ω・`)

  • にょるにむ

    にょるにむ


    ありがとうございます。シンプルですが、その通りですね…
    親に孫を見せるのは産後じゃなくてもいつでもできますね♪

    • 7月30日
芙蓉

うちもお恥ずかしいですが実家超、汚いです。母が身体障害者だった為小学生の頃から私が家事を担ってきており、その私が嫁いで実家を出てから実父のみですがまったく掃除をしません。私も鼻炎があり実家に戻るも酷いです😣
なので、私は里帰り出産選択をしませんでした。戻っても体を休めるどころか倍の家事をこなすと思うととても無理でしたので、気楽に一人で、自宅にいようと思ってます。結果的に義母が来ると言ってくれてますが正直私は気乗りしなくて😣😥
ご自身のお体を考えたほうが良いかと思います

  • にょるにむ

    にょるにむ


    ありがとうございます。
    苦労されたのですね。私は芙蓉さんほど両親に何か返せたわけでもないので、わがままなのかなーって(;>_<;)
    身体のこと考えてみますね。

    • 7月30日
  • 芙蓉

    芙蓉

    全然ワガママではないと思います!産後は、出来る限り自分の意見通してもらいたいですよね😅
    いろんな人の喜ぶ気持ちや好意はとても嬉しいのですが、何しろ産後のいらだちがどの程度かも私には未知の世界なので、関わる人との関係悪化が何よりも怖いです😅
    是非ご自分の体を意味版に考えてあげてください

    • 7月30日
  • にょるにむ

    にょるにむ


    確かに産後の自由のきかないときの苛立ちが想像できませんもんね(;>_<;)
    関係悪化して、お互い顔も見たくない!なんてなったら…
    将来孫が寂しいですよね…
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月30日
マミー♪

産後は出来ればゆっくりした方が
やっぱりいいですよね😅
でもにょるにむさんのお気持ちも
凄く分かるので
ハッキリとしたアドバイスは
出来ないですが…
私的には自分の家に居て
実両親に来てもらうのが
1番のような気がします😊
理由はやっぱり家が綺麗ぢゃなきゃ
子供に影響を及ぼす可能性と
にょるにむさんの体調に
関わるからです😓
後は赤ちゃんって
環境に敏感な子もいるので
里帰りしても家に帰ると
また一時期よくグズってしまう
可能性もあるので
それなら最初から家のが安心です😁✨

お孫さんのお顔は
お出かけ出来るようになったら
ちょくちょく会わせに行っても
良いと思います⭐️

でも産後思いのほか
1人では無理と思うなら
実家に帰れば良いかと思います❤️
本当は産後1〜2ヶ月は
出さない方が良いですが
お母さんの体調などの方が
重要なのでそこは産んでからでも
考えても良いと思いますよ🍀

  • にょるにむ

    にょるにむ


    マミーさん、3人年子なんですねΣ( ̄ロ ̄)すごいっ
    なるほど、わたし産後2週間のことで頭いっぱいでしたー!
    それからも育児は続きますもんね。後々のことよく考えて、話合おうと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月30日
  • マミー♪

    マミー♪

    上は真ん中より2歳上で
    真ん中と下が年子になるんです😊💕

    初産だと分からない事も
    多いので産まれて
    入院中にゆっくり考えると
    時間の無駄にはならないですし
    育児スタイルも多少理解出来るので
    そうしてからでも遅くないと
    私は思います😊🎶

    それに実両親には
    里帰りしたい気持ちも
    しっかり伝えて良いと思うので
    それを伝えた上で
    子供の事を考えた結果を伝えれば
    絶対分かってくれると思います🍀
    なので頑張って下さい⭐️

    お体にお気をつけて
    頑張って下さいね❤️

    • 7月30日
  • にょるにむ

    にょるにむ


    重ね重ねありがとうございます。
    失礼しました!子育ての大センパイですね♪
    入院中にゆっくり、できると思ってなかったもので。
    そうですね、まだ正産期にもなってないのに、ちょっと焦ってしまいましたー
    落ち着いて、自分の気持ちを伝えるようにします(*^^*)

    • 7月30日
  • マミー♪

    マミー♪

    いえいえ😊✨
    大先輩と言っても
    子供1人1人性格も子育ても違うので
    どれだけベテランでも
    また1からなのでみんな産んだら
    新米ママですよ🎶

    入院中私は暇で何するか
    ひたすら考えたり
    ゲームしたり漫画本読んで
    時間潰したりとか色々してたので
    多分時間はあるとは思いますが
    病院や子供にもよるかもですね💦
    まともなアドバイスぢゃなくて
    すいません↘️↘️

    • 7月30日
  • にょるにむ

    にょるにむ


    そうなんですね!
    性格の違いあるほうが、家族でいても楽しいでしょうね(*^^*)

    入院中は出産報告とか、授乳と名前決めでいっぱいいっぱいなイメージでしたー。意外とゆっくりできるんですね(*^^*)ちょっと安心しました笑。ありがとうございますー

    • 7月31日
deleted user

私は里帰りはしませんでした。
頼れる環境ではなかったので…
主人も仕事の都合で、2〜3日に1回帰ってくる感じなので、
ほぼ、赤ちゃんと2人で過ごしてます。
自分の食事と、洗濯、掃除位ですかね〜〜。
たまに帰ってきた主人の世話が加わります。

出産後、無理に動くと後々まで響くので、
ゆっくりと出来る環境の方がいいのでは?

  • にょるにむ

    にょるにむ


    私の旦那さんもきずなさんとほぼ同じですねー
    なんとかやっていけそうな感じでしょうか?疲れ貯まってないですか?(;>_<;)

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパが戻ったら、重たい買い物とか一緒に行ってますよ、3人で^o^
    退院して暫くは赤ちゃんが寝たら一緒に寝てました。
    今のところは、大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月30日
  • にょるにむ

    にょるにむ


    似たようなご家庭の体験談聞けて安心しました(*^^*)3人でお買いもの、想像だけでほっこりしますね♪
    休めるときにゆっくり休んでくださいね

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いに、ゆっくりのんびり過ごせるといいですね^_−☆

    • 7月31日
deleted user

私は里帰りしない予定です!
実家は車で30分ほどのところなので遠くはないです。

里帰りしないのは
・両親が共働き(農家)
・部屋は片付いてるけど、
職業柄どうしても埃っぽくなりがち
・祖父母と同居で昔はどうだったーという話をされるため、
絶対にイライラする
・私もアレルギー持ちで
実家に帰ると目が痒い、鼻水が止まらない
・無駄に広くて風通しが悪く
暑い
・私の部屋にしかベッドがなく、そこは腰が悪い祖母が使ってる
・何か必要なものが出てきたとき、お店まで車で30分はかかる
・お恥ずかしい話ですがものすごく田舎で、トイレが水洗ではなく、本当に嫌

と何となくにてる気がして
思わずコメントしちゃいました!

母は帰ってくるものだと思ってたみたいですが、
え?無理だから!といいました(笑)
親孝行のためとは考えましたが、
子どものためはならなそうだなと思ったので、
その代わり仕事の合間をみて、母が手伝いに来るということで落ち着きました!

里帰りしない代わりに写真など送ったり、
外出できるようになったら遊びにいったりしようとは思ってます💓
実家は本当に絵にかいたような田舎で
自然と触れあえるという意味では最高の環境ではあるので(笑)

にょるにむさんが楽だと思う方を選んでいいと思いますよ!

  • にょるにむ

    にょるにむ


    ありがとうございます!
    ほんと似た境遇ですねー
    うちの実家も超田舎で、車ないと何もできないです(;>_<;)
    そして田舎ゆえに里帰り出産が当たり前というプレッシャーが笑

    そうですね♪外出できるようになってからのほうが、出来ることたくさんだし。悲観的にならずとも親孝行はすこしだけ先でいいですかね😁
    そろそろご出産ですね!
    自宅でゆっくり過ごしてください(*^^*)

    • 7月31日