※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

厚生年金と国民年金の未納について相談です。妊娠中の期間や扶養抜け後の支払いについて、影響はあるのでしょうか。

年金のことに詳しくないので、教えてください🙌💦

結婚前は会社務めで厚生年金に入っていました。
妊娠が分かり、退職しました。
退職したのが9月、
旦那と入籍して扶養に入ったのが1月(国民年金)
その入籍するまでの期間が宙ぶらりんな感じで
国民年金未納になっているのですが、
その間の分は支払いする方が得ですか?
それとも免除?みたいな感じで払わないでもいいですか?
妊娠中みたいな感じで免除しても将来もらえる
年金の額には影響ないとかあるんですかね?

昨年10月から扶養を抜けてまた自分で厚生年金を
かけているので未納になっているのは
その3〜4ヶ月分だけです😭!!

詳しく教えてくださる方いませんか😖?

コメント

はじめてのママリ

免除してもらえると将来の金額は下がります😭
なので、払えるなら未納分払った方が将来は多くなります(^^)
ただ年金制度がそこまで持っていればですが、、😭

優龍

正直数ヶ月納税しても
ほぼ変わらないので
払う事もないのかなと思います。

のん

免除にはならずに未払いです。
未納分納付のお知らせや、差し押さえ通知が来る可能性もあります。

どちらにせよ支払わないと、障害年金の受給権が発生しない可能性があります。
また、老齢年金の受給額は減ります。

ママリ

退職後に免除申請していないなら未払い扱いになってるので、払うまでしつこく請求書届いたり電話かかってきたりしますよ😅

損得ではなく支払いは義務なので払わないとダメですよ💦

はじめてのママリ🔰

免除申請は遡りできましたっけ?
退職日にもよりますが、3〜4ヶ月分国保と年金が未納になってるので、確認した方がいいと思います。
未払いの期間があると、もし今事故にあったら障害年金でないのでご注意を。
ちなみに将来もらえる年金ももちろん減ります。

タマ子

主さんの場合、免除ではなく未納。
免除は申請しても通らないと思います。

年金額が下がりますがどの程度下がるかは専門職の人しか計算できないと思います。
複雑すぎて素人が計算するにはハードルが高い。
また年金制度はコロコロ変わるし。

今は国民年金未納者がわんさかいるので、督促等が結構来るかも。
私は一時期アルバイト時期(独身時代)があり、納付を半月遅れただけで家まで徴収員が来ました。

こけっちゃん

現行の制度だと3〜4ヶ月分であれば、将来もらえる年金額にはあまり大きな影響はでません。

ただ他の方も仰るように、損得の問題ではないし、日本に住んでいる以上は国民の義務なので払う必要はあります。

あと職種によっては年金の納付状況を調べられ、未納期間があれば就職できない会社もあります。

私の働いていたところでは、2親等以内に年金の未納者がいないか調べられました。

将来的にお子さんの就職先に影響が出ないとも言い切れないので、払った方がいいと思いますよ。

ままり


まとめての返信ですみません💦
みなさん丁寧に教えて頂き
ありがとうございます🙇‍♀️

遡って免除などできるのかな?
とおもったのですがそれは
無理ということで未納扱いに
なるのですね🙌おっしゃる通り
国民の義務ですので年金事務所に
連絡してみて支払おうと思います。