※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の次男の発達について相談。言葉の発達が急激で発音に課題あり。座ってお話が聞けず、手先が不器用。発達障害を疑っているが、同年齢の子供と比較したい。

今3歳7ヶ月の次男についてです。
長くなりますが良ければ読んでください。

赤ちゃんの頃は特に育てにくさや
違和感を感じた事はなかったです。

2歳すぎくらいからガサガサ具合というか
ヤンチャ具合が酷くなりました。
(スーパーで走り回る、友達を叩くなど)
今はだいぶ落ち着いて来てて、
スーパーなどでも事前に
走り回らない約束をすると理解します。

3歳から入った保育所では
たくさんお友達もできて仲良くできてるそうです。
保育所に入ってから言葉が爆発的に増え
急に喋りだしましたが、発音が上手くなくて、
言語訓練に様子見で月一だけ通ってます。

でも、保育所での全員集会などでは
最後まで座ってられずに目に入ったものに
フラーっと行ってしまうみたいです。
お話の半分くらいしか聞けないみたいです。
順番などはそれなりに守れるようです。

手先はかなり不器用なようで
スプーンフォークはまだ上握りで
しつこく注意すると嫌そうな顔します。
エジソンのお箸は使えます。

クレヨンで丸は繋げますが
いびつな丸です。

性格はかなりお調子者で
みんなを笑わせる事が大好きで
年長さんたちに混じって
戦いごっこやリレーをしたりするみたいです。

手先が異常に不器用なところと
座ってお話が聞けないことが引っかかり
発達障害を疑ってますが、
グレーあたりでしょうか、、?

同じ年頃のお子さんがいらっしゃれば
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人目にはですが😣読んでて障害ではなく個人差の範囲内かなと思いました!
得意不得意ありますし不器用なのはそんなに気にしなくていいかなと、、☺️いつかはできるようになるはずですしね🙆‍♀️
ちゃんと物事理解していれば大丈夫だと思います☺️

  • ぴより。

    ぴより。

    コメントありがとうございます😭😭😭
    個人差の範囲か障害か微妙なところではあるなあって感じですよね。。😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

突然の質問すみません。私も我が子の発達を心配しているのですが、一歳の頃は、言葉の理解などはどうでしたか?
〜とってきてーに対して行動に移したり、〜どこ?と聞いたら、手差しや指差ししましたか?

  • ぴより。

    ぴより。

    言葉の理解はあったと思います。指差しもしてました!発語は遅かったですが🤔🤔🤔🤔

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発語はいつだったんですか⁉️

    • 12月4日
  • ぴより。

    ぴより。

    発語は遅かったというか、2歳過ぎには簡単な2語文は喋ってましたが語彙が増えなかったです。
    保育所に行き始めてから一気に言葉が増えましたが。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語は一歳半で出てたんですか?

    • 12月4日
  • ぴより。

    ぴより。

    ハッキリとは覚えてませんが、一歳半検診のときにはママやパパ、にいに、にゃんにゃなどは言ってました!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手先は不器用と書いてありますが、積み木なども積む事はできたのでしょうか?

    • 12月5日
  • ぴより。

    ぴより。

    それも出来てましたね🤔
    でも今でも握りフォークだしいびつな丸しか書けないです。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積み木はいつくらいからできてたんですか?いびつな丸しか書けないのと、握りフォークは個人差の範囲内な気がしますが😅

    • 12月5日
  • ぴより。

    ぴより。

    積み木は1歳半前とかには出来てたかもしれませんね🤔個人差なのでしょうか、、😔

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何個くらい詰めましたか?うちの子はまだ、下のを支えてないと上には置けません😭

    • 12月5日