※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のミルクの授乳について悩んでいます。授乳量や間隔が定まらず、寝ない時にミルクをあげています。120〜140mlのミルクを飲ませていますが、やり方が正しいか不安です。夜はミルクではなくおっぱいを欲しがることもあります。同じ経験をした方いますか?

1週間後に生後3ヶ月になる男の子を育てています。
混合なのですが、いまだにミルクの授乳量や間隔が定まりません😞
おっぱいはどのくらい飲めてるかわかりませんが、ミルクをあげた後でもぐずって寝ないときや、眠そうにして泣いてる時などにあげています。(そもそもミルクあげても寝ないってことは足りてないんでしょうか、、)

ミルクを飲ませるときは、おっぱいを吸わせずにミルクだけで120から140作って飲ませてます。

こんなやり方で大丈夫なんでしょうか、、
何が正しいとかはないとは思うんですが、どうしていいかわからなくなってます、、
きっちり3時間おきに欲しがるとかもなく、ミルクのあと1時間とか1時間半で起きて欲しがることもあるのでそういうときはおっぱいあげてるんですが、、、

ちなみに夜お風呂のあと、140ミルク飲んでも寝ずにおっぱい吸わないと寝ないことが多いんですが、同じような人いますか😭?

背中スイッチ敏感すぎて、寝てても置いたらすぐ泣くのも困ってます、、

長くなりすいません、、
同じような方いますか😓?

コメント

m.k08

うちの子は今、3ヶ月半ですが未だに飲みムラありますよ!90しか飲まない時もあれば200とか飲む時もあります。私は最近、完ミにしたのですが1日6~7回あげて1日のトータルが平均700くらい飲めてるのでまぁ良いかと思ってます😌
2時間くらいですぐに欲しがる時もあれば、4時間くらい空いても平気な時もあります💡その子によって成長の仕方は様々なので全然気にすることないですよ(*^^*)
体調に問題なく元気にミルクや母乳飲んでくれていれば大丈夫です👌

• m.k08

m.k08

ミルクをあげても寝ない、オムツを替えても寝ない、という事は他に、部屋の温度は寒すぎないかな?とか着せすぎで暑いのかな?とか探ってみてください💡
    きっと何か答えが見つかると思います!

• 12月2日
  • おみまる

おみまる

返信ありがとうございます!
    うちの子も飲みムラありまくりです😞
    ちょっと前までおっぱい吸うのが下手なのか吸わせるのが下手なのか、ギャン泣きされてたのでミルクの回数多めだったんですが、この頃おっぱいも補助乳首なしで吸えるようになったので母乳多めになったらミルク120作っても半分くらいしか飲まなかったり哺乳瓶嫌がったりしてて、、😭
    うんちおしっこちゃんとしてるので、大丈夫なのかなぁとは思いつつ不安でした🥺
    何しても寝ないときは色々試行錯誤してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

途中から失礼いたします🙏
    全く同じ状況でびっくりしました🥺うちはミルクの量が減って直母できたと同時におしっこの量がへり、便秘になりました😭こまりました。。。

• 12月4日
  • おみまる

おみまる

初めまして!そうなんですね、、!!同じような方いると自分だけじゃないんだって思えてほんとに安心します🥺
    直母だと便秘になりやすいんですかね😱?
    思えばうちの子も母乳の頻度増えてから毎日出てたうんちが2日に1回ペースになったような、、!

• 12月4日
もちぱく

母乳よりの混合です。普段のミルクの量のことはわかりませんが、夜寝る前が同じだったのでコメントします!うちは、寝る前はミルク160飲んで、さらにおっぱい飲みながら寝落ちします。昨日から急にミルクを100しか飲まなくなったのですが…ミルクだけでは寝てくれないですよね🥺
うちは背中スイッチは強くないんですが、人肌恋しいようで、腕枕が外せません😅普通においたらすぐ泣きます…いつか終わると思ってもしんどいですよね😂解決にならずすみません💦

• おみまる

おみまる

同じような方いて安心しました😭
    少し前まではミルクだけで寝落ちしてたと思うんですけど(疲れすぎて記憶が曖昧です 笑)、最近はミルク飲んでも目がギンギラギンで、ぐずり出すまで抱っこしたりわざと置いて泣かせて、おっぱい吸わせて寝るみたいな流れが定着しつつあります、、笑
    腕枕も一緒です〜🥺
    そのまま自分も寝落ちしちゃいませんか😂?
    腕枕で寝てても外すと急にスイッチ入って泣いて、また最初からやり直しで、、もう夜の寝かしつけが一番嫌いです😓😓😓

• 12月2日
  • もちぱく

もちぱく

腕枕外せないのでそのまま寝られるようにしちゃってます😊夜の家事は最低限しかやらないし自分の時間はありません😭
    うちも、わざと泣かせて疲れさせたりいろいろやってます💦おっぱいでの寝落ちに失敗した時(まさに今日😭)が最悪で、なにしてもしばらくおめめギンギラギンです👀
    今日は毛布でお雛巻きねんねに成功しました!寝かしつけ辛いですよね🥺

• 12月2日
  • おみまる

おみまる

私もです😭上にお子さん二人もいたらなおさらですね😭😭
    私は今日は(わりといつもですが)腕枕で寝かせてたんですが外すのに失敗したら起きてしまって、そこから何度かおっぱい、寝かせを繰り返し、いま抱っこで寝てるのでこのまま腕枕でわたしも寝ようとしてるところです。笑
    ほんと寝かしつけが一番辛いですね、夜中の授乳も😭
    長く寝てくれますか🥺?

• 12月2日
  • もちぱく

もちぱく

寝かしつけに手がかかるので上二人には我慢してもらってる感じです🥺ホントは寝る時にたくさんお話したいんですけど😭
    腕枕のまま寝てる時は4時くらいまでいけますが、外した日は2時間おきくらいなのでしんどいです😱笑
    外せてばんざーいだけど頻回なんだよなーとおちこみます😂
    らららんさんは夜中どうですか?添い乳とかしますか?

• 12月2日
  • おみまる

おみまる

そうなんですね😭寝る前はゆっくり相手してあげたいですよね😭😭
    4時!長いですねー!羨ましい!
    わたしは腕枕でやっと本気寝に入ったなってときは、だいたい2時くらいに起きますね😅
    そこから1時間から2時間おきに起きておっぱいあげてって感じです!
    今やっと腕枕外して本気寝してくれました😭
    添い乳やり方下手くそすぎてほぼしたことないんです。笑
    楽だけどやめれなくなるってよく見聞きするんですけど、NUSSさんはしてますか😳?

• 12月3日
  • もちぱく

もちぱく

2番目の時に添い乳ラクだったし、意外とあっさり辞められたのでそのイメージでいたんですが、今回は添い乳だとやたらおっぱい痛くなるし、間隔短くなるしで、がんばって起き上がるようにしてます😭寒かったりすると添い乳しちゃう時ありますが、おっぱい痛くなって後悔します😱
    夜の1、2時間間隔はホント辛すぎますよね…💦
    でも今日はうちも腕枕外してみます😆

• 12月3日
  • おみまる

おみまる

あっさり辞めれるならいいですよね〜!どうも添い乳うまくできないんですよね、、やり方の動画とかみたんですが😅
    これから寒いと夜中起き上がるのもっと苦痛ですよね〜🥺
    寒くなくても辛いので、前までは夜中もミルク作ってたんですがいまでは頻回になるのわかってても母乳です😂
    腕枕うまく外せるといいですね、、!!両手自由なほど楽なものはないですよね!笑

• 12月3日
  • もちぱく

もちぱく

とりあえず腕枕外れました!😂何時まで寝てくれるかな〜😁
    ミルク痛みなくていいけど作るのめんどくさいですよね🤣寒くなると布団から出るのしんどいし🥺
    次の授乳までお互いできるだけゆっくり休みましょうね🥰

• 12月3日
  • おみまる

おみまる

よかったです!👏笑
    ほんと、何時まで寝てくれるかな〜ですね😂
    うちの子さっきから何度ももぞもぞしたり唸ったりで、気が気じゃありません。笑
    そうなんですよ〜作るのも哺乳瓶洗うのも面倒で、ダメ母です😅
    そうですねゆっくり休みましょう〜🥺
    付き合っていただきありがとうございました😭
    心細かったので安心しました!!!
    おやすみなさいです✨

• 12月3日
  • もちぱく

もちぱく

こちらこそ、お仲間とお話しできて楽しかったです💕ありがとうございました😊おやすみなさい😴

• 12月3日
tomo

わたしもミルクの量は未だにわかりません😅
ミルクだけあげるときは残してもいいやの気持ちでミルク缶に書いてある量を作ってあげてます。
ほぼ母乳の息子なので綺麗に全て飲むことはないですが😅

飲んだあと泣くのは足りない時だけではないみたいなので抱っこして背中トントンしてそれでもダメならおっぱい吸わせてみたりいろいろしてみてます!

お風呂のあとと言うより息子は寝る前におっぱい吸わないとねないです😂

だっこで寝てしまうと寝かせたとたん起きてしまうのでゆりかごに寝かせて泣いたら揺らすの繰り返ししてます!

• おみまる

おみまる

わたしも最近はもったいないけど残してもいいやとおもいながらつくってます😓
    まだ飲めそうかなとか、足りないかな?って思ってミルクちょっと足しても、結局飲まないことがあるからです😅
    tomoさんのお子さんも寝る前はおっぱい吸わないと寝ないんですね〜🥺
    そのあとは長く寝てくれるんですか??
    うちの子は手動のハイローチェアはあまり好きではないみたいで、バランスボールに座りながらトントンしてると寝てくれる確率高いんですが、置いたらやっぱりすぐ起きるので腕枕で添い寝が癖になってます〜😢

• 12月2日
  • tomo

tomo

夜はわりかしそのまま一緒に寝ちゃうことが多いです👌

腕枕の添い寝で寝てくれるのはいいですけどからだバキバキになりますよね😂

まだまだ先が長いですがお互い頑張りましょう🥺

• 12月3日
  • おみまる

おみまる

いつも何時くらいから寝かしつけてますか🥺?
    私もそのまま寝ちゃいます😓
    わかります 笑
    体勢変えれないから腕めっちゃ痛いです。笑
    頑張りましょう〜😭😭

• 12月3日
  • tomo

tomo

早くて9時過ぎくらいですがダラダラとしていると11時くらいになってしまいます😭

寝る時間も毎日同じくらいにした方がきっといいんですよね💭

• 12月3日
  • おみまる

おみまる

わー同じくです😭
    この感じいつまで続くんだって感じですよね、、
    わたしもそれは思うんですけどなかなか上手くいかないです〜😞
    朝もわたしが起きれなくて起きる時間もバラバラです😞

• 12月3日
  • tomo

tomo

まだ2ヶ月だし寝る時間定まらなくてもいいかなーくらいには思ってますがリズムは作っていかないとですよね💦

朝はわたしも起きれないです😫
    ゴミ捨てと洗濯だけはやくやりたいと思いながら朝がおきれないです😭

• 12月3日
  • おみまる

おみまる

そうなんですよね〜😓
    必ず毎日同じ時間にきっちりって思っちゃうとなかなか大変なので、おおまかに決めて無理せずやっていきましょ〜😭💪

今日なんて何度寝したことか、気づいたら10時でした。笑
    洗濯回すだけ回して子供にかかりっきりだと夕方になっても干せないことがしょっちゅうで嫌になります😭笑

• 12月3日
  • tomo

tomo

そうですね!
    少しずつリズムができればいいですよね👌

起きなきゃいけない日も起きるのしんどいですもん😂
    目覚ましかけたら一緒に目覚めちゃいますし🥲
    眠くて泣いてる時はごめんねって思いつつぱぱっと洗濯物干しちゃいます😅

• 12月3日
  • おみまる

おみまる

そのうち自然にリズムつくことを願います🥺
    ほんとしんどいです😂
    夜中は何回くらい起きますか🥺?
    可哀想ですけど泣かせつつもやらないとなにも手につきませんよね😞
    自分のご飯も食べれなかったり😭

• 12月3日
  • tomo

tomo

最近は添い乳にしてて何回起きたか眠すぎてうろ覚えのときもあるんですけど2回か3回くらいですかね👌
    朝ごはんとお昼ごはん一緒になることも多々あります😂
    ごはん食べなかったらおっぱい張らないかもって思うと頑張って食べないとって思うんですけど時間が😫
    なかなか難しいですよね🥲

• 12月3日
  • おみまる

おみまる

添い乳上手くできないので羨ましいです🥺
    やっぱりそのくらい起きちゃいますよねー😢
    わたしも食べなきゃと思いながら手軽に食べれるパンとかお菓子とかついつい手を出してしまって、絶対おっぱいに栄養行ってないだろうなと思います。笑
    ほんと難しいです毎日なにかしら困り果てます、、
    今日も寝かしつけ頑張りましょう〜😭ちなみにうちは今も目がギンギンで一緒に起きちゃってます。笑

• 12月3日
  • tomo

tomo

寒いのと眠いので添い乳習得しました笑
    手軽に食べれるものに走っちゃいますよね😂
    無駄に豆乳とか飲んでみたりしてます笑
    眠くなると泣く子なので寝る前はいつも大変です😅

• 12月4日
たまねぎ

生後1ヶ月の男の子育てています。

わたしも同じです!

昼間に3時間持ったことがないです😭
母乳だともっても1~2時間です。
お乳が張らないうちに次の授乳…😭

混合ですが、お風呂後から夜にかけては、お腹が空くのか120ミルクあげてもすっとは寝ません。
しばらく抱っこしてたら寝ますが、置くと背中スイッチ発動でギャン泣き…また抱っこ…の繰り返し。
そうこうしてたらまたお乳の時間🤣

夜寝る前は寝落ちしてくれます。
夜間はお腹の上でですが4~5時間寝てくれます。
夜間授乳はお乳だけで足りるようです。

おっぱいだとお母さんの体温もあって、寝落ちしやすい、こどもが安心するから欲してたらどんどん吸わせたらいいよ!と助産師さんに聞いたこともあります。

子どもによってリズムがあるのか
私もこれでいいのか?
不安はありますが、元気に育ってるならいいや!と開き直ってます☺️

ちなみに抱っこだと寝ますか?

• おみまる

おみまる

コメントありがとうございます!!
    同じような状況ですー😭
    ほんと毎日試行錯誤してますがなかなか思うように行きませんよね🥺

うちの子は抱っこじゃないと基本寝てくれません😢
    それは朝も夜も寝る前も一緒です🥲
    ここ数日、寝落ちしそうになったら手動のバウンサーに乗せてユラユラさせると寝てくれるんですが、抱っこよりも寝てくれる時間が短く、どちらにしてもなにも出来ません😂

置いてるうちにスッと寝てくれる日が来て欲しいですねー😭🙏

• 12月9日
  • たまねぎ

たまねぎ

あー、お気持ち分かります😭😭

お母さん大好きな息子さんなんですね💓
    お母さんがいないと不安なんですね。愛しい限りです💓

抱っこばっかりだと腕筋肉痛になりませんか?
    1時間半(寝てる間)ずっと抱っこしてたら次の日筋肉痛になりました(笑)

抱っこ紐とか、背中スイッチにはスワドルアップがいいと聞きますよ!

抱っこだと
    月例重ねると重たいから片手で何かしようとしても無理がありますよね…
    手首も痛いし…
    どうかお母さんが少しでも楽に育児が出来るようにそういうアイテムを取り入れるのもいいかもしれません✨

わたしは座椅子で抱っこして子どもが寝たら一緒に寝たりしてます。
    お母さんも体を休めながら
    なるべく家事を家族の方に助けて貰ってお身体大切にしましょうね!

• 12月9日
たまねぎ

寝させようと思わずに、我が子に癒されよう〜と思いながら抱っこすると良い、と聞いたことがあります☺️

はじめてのママリ🔰

はじめまして!全く同じだったのでコメントしました!
寝る前ミルク飲んで乳首吸わないとねないです😭💦たりてないのかなー?と思い次の日少し多めに作ると残し、夜はぐっすり寝るのですが昼間は背中スイッチが強く抱っこじゃないと寝なくおくとおきてしまいます。背中スイッチ敏感だとどう布団に置いてよいかわからないですよね😔😔

• おみまる

おみまる

初めまして〜!
    とてもよくわかります😭😭
    わたしも足りないのかなと思ってちょっと多めに作ってみるんですけど、飲み干したとしてもそのまま寝落ちせずにおっぱいで寝たりするんですよね〜おっぱい星人なんでしょうか。笑
    ほんと背中スイッチ敏感すぎて困ります😢
    昼間も置いたらすぐ起きるのでずっと抱っこでテレビ見て一日終わります。笑

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチ大変ですよね😭😭
    一日抱っこで大変ですよね💦

• 12月13日