※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

妊娠27週の初マタです。出産について質問があります。①陣痛の痛みや②前駆陣痛と本陣痛の違い、③コロナ下での出産時の心構えや注意点について教えてください。

妊娠27週の初マタです!

最近入院から陣痛、破水、出産、出産後の流れの動画を
あるYouTuberさんの動画で見させてもらいました。

ここで思ったことがあるので出産を経験されたママさんに
教えて欲しいことがあります。

①陣痛はどのような痛みですか?
※うんちに行ってお腹めっちゃ痛い時のような痛み
※押されているのような痛み
※お腹がはち切れそうな痛み など例えがあれば
教えてください!!!

②前駆陣痛と本陣痛の違い
(個人個人の意見を聞きたいです)

③コロナで陣痛、出産が1人の時の心構えや
やるべきこと。気をつけること。など教えてください!

コメント

るみな

①お腹の中から風船を膨らまされているような痛み
②破水してしまったのですぐ本陣痛でした
③1人だと水分補給もきついのでウィダーなど手軽に体力がつけられるものがあった方がいいです(*´꒳`*)

まる

①痛さで言えば、お尻からかったいうんちが出そうなかんじでした(笑)

②結局どこからが陣痛だったんだろう…って感じでした😅
私の場合は、最初からお腹の張りが10分間隔だったこともあり生まれるまで前駆陣痛っぽいのを感じなかったです🤷‍♀️
強いて言うなら、前駆はひどい生理痛で腰が痛いって感じです!まだ休憩しながらだったら歩けるって感じでした!
本陣痛は歩けなくて、ハイハイっていうかもう這いつくばってトイレに行きました😂💦
ちなみに、出産前日の検診は子宮口1センチで赤ちゃんもまだ生まれる気配なしで、その日は友達と遊んで12時間後に出産って感じです!
③痛くて病院に電話して行ったらまだ子宮口1センチのままで開いてなくてその日寝て次の日帰る予定だったので、旦那は送ってくれた後に家に帰ってたので産まれるまで1人でした!
・とにかく歩ける間にトイレに行っておく。
・水は病院に行く前に買って飲み口をストローみたいなやつに変えておく。
・1人だとテニスボールどころじゃないです💦
・のど飴、ウィダーインみたいなゼリー、メディキュットは必須
・病院から貰えるお産セットみたいなやつに母乳パッドがないなら何セットか持って行った方がいいです!
・途中で看護師か誰かが電話なり繋げてくれるので、すぐにかけれるように旦那をお気に入りに入れておくとかしておくといいです。

しほ

立っていられない、うずくまるくらいめちゃくちゃ痛いです。
私は前駆陣痛はそれほど痛くなかったけど、陣痛は比べ物にならないくらい痛かったです。
何回経験しても痛いです。
コロナで立ち会いも面会もダメで孤独な出産でしたが。可愛い我が子に会えるただその事をずっと考えてました。我慢しない、しっかりと息を吐くことが大事ですよ☺️痛い時は痛いって言っていいと思います☺️頑張ってください

つやひめ

①私は下腹部を握りしめられてる感じでした。
痛みで発狂・気絶しました😂

②前駆、微弱、本陣痛を経験しましたが
前駆→バラバラだけどちゃんと間隔があって痛みがくる。
生理痛の軽い感じ。
横になってれば余裕。
って感じでした!
本陣痛→微弱からだったのでぶっちゃけどこから本陣痛だったのか分かりませんが、
比にならない位痛かったです。
トイレ行くのやっとでした。
でもしっかり一定の間隔できて、ゆーっくり狭まって行きました!

③コロナが騒がれる前だったので旦那がいました(すみません🙇🏻‍♀️💦)

①生理痛のずーんとした腰の痛みの最強版。お尻から何か出てきそうな強烈な痛み。
②本陣痛がくる何日か前から夜になると軽く生理痛?みたいなのが不定期でありました。本陣痛始まる前も同じのから始まり、その日はだんだん強くなりました。ちなみに1人目はいきなり、あれ?なんか生理痛的なのあるな〜から本陣痛に発展しました
③とにかく落ち着いてちゃんと呼吸をすることを心がけました!頑張ってください!辛い時は容赦なくナースコール押しまくりました笑

たまな

①お腹壊してめっちゃ痛いとき(さしこむ感じ)
痛いときは歩行も困難でした🤣

②前駆陣痛からそのまま本陣痛になりました
前駆陣痛⏩まだ声に出して「痛いわー」と言いながら笑えました!
本陣痛⏩痛すぎて声にならず、動くのもしんどかったです😣

③私も一人の出産なので水分は多めに持っていくつもりです☺️
頑張りましょうね😆

ママリ

①腰に重過ぎる石を乗せられてグーっと押されるような痛み(私の場合は腰に来る陣痛でした)

②ありませんでした

③心細いですが、事前に呼吸の練習をしておくとリラックスできます。
ずっと助産師さんがついてくれてるわけではなかったのでテニスボールを自分でお尻に敷いて押したりしました。家でなるべく身体を動かして出産に備えておくですね🥺🥺

ぽん

①腹の中を太い針で刺されているような痛みでした😭腰もトンカチで叩かれてような感じで痛かったです…
②前駆→生理痛のような感じ。気づけばおさまっている
 本陣痛→感覚が定まってきて痛みが強くなりました。
③助産師さんにめっちゃ頼りました!痛い時は我慢しないで痛い!って叫んでました😭ナースコールも陣痛のたびにすぐ押して腰さすってもらいました!頼れるのは助産師さんだけだったので💦
飲み物や、産んだ後に食べれるお菓子的なの持っていきました🍫コロナ禍での初出産はとても不安でしたが、自分と赤ちゃんを信じて頑張ってください❗️

みずたま

私は総合病院だったので1人でした💦

前駆陣痛は生理痛の重たいような痛みが腰にズーんて来ます。
まだ我慢できる範囲です。

陣痛きたらもう呼吸がはぁ〜って声が出るくらい辛くなって
時間が経つに連れて
痛いよーって叫んでました💦
ギックリ腰になるんじゃないかってくらい痛かったです💦
ギックリ腰になったことないですが😂
破水してから本当に
『うんこ出る』て連呼してました😂
いきむ=きばる
と言う意味合いでいいかもしれないです😂 
どちらかと言うと腹筋に力を入れるってイメージかな😂

陣痛中吐き気というか気持ち悪くなりました💦
固形物も受け付けなかったので
体力つけるためにウィダインゼリーとスポーツ飲料飲んだりしてました!
ウィダインゼリー2つしか持っていってなかったのでもう2つ余分持って行ったほうがよかったなと後悔でした😂

私は寝てると余計痛かったので
歩いたり立ったママ腰を左右に振ってました!
いきみのがしにテニスボール本当に良かったです!
後、助産師さんが付き添ってくださって腰(下の方)を外側から内側に
手の甲でぐーっとマッサージしてくださったおかげでだいぶ楽でした!
あれには本当感謝感激でした😂

頑張って下さい!

かな

①お腹全体を外部からものすごい力で押されてる用な痛みと、腰回りが重くて痛い感じでした🥺
全開になるとお股が開かれて裂ける痛みも加わりました😭
もちろん💩出てるんじゃないかと思ったくらいです😂

②前駆陣痛は全然余裕があります!10分間隔で張っていても笑えるし喋れます。
本陣痛は赤ちゃんが下に下に下がってる感覚があり、何故か本陣痛だってわかりました!

③コロナ前の出産なのですが一人のときは、助産師さんにひたすら励ましの声を掛けてもらってました😂
コロナでの出産ではマスク着用と聞いたので、呼吸が乱れやすくなってしまうと思います🥺深呼吸を心がけるとお母さんもリラックスできるのでオススメです😌

コロナ禍での出産は不安ですよね…🥺私も来年夏前に出産予定ですが、どうなることやらとビクビクしてます!
無事に出産できますよう心からお祈り申し上げます😊

まるさん

①お腹は生理痛+下痢の時の痛みのかなり痛い時って感じでした。ですが私は腰の痛みの方が強かったです。骨盤がバキバキ割れる様な痛みで陣痛が来るたび叫んでました。
②前駆は軽い生理痛の様な感じで、あー張ってきたなー。ちょっと腰も痛いかも。温めたら落ち着きそうって感じでした。
前駆から陣痛が開始した初めの頃は、寝てたのですが、起きるくらいの痛みで、下痢のひどい時って感じでした。
でも、旦那に陣痛きたかも!!ってニコニコ伝えられる位の余裕はありました。
段々と本陣痛になるにつれて、お腹全体が雑巾の様に絞られる様な感じで強くなり余裕はなくなりました😅
③陣痛きたら栄養補給に♪とお菓子を沢山持って行きましたが、進みが早かったのもあり、全く余裕がなく、汗ダラダラで汗も拭きたいけど、タオル取っても言えませんでした。手元に置いて置ける様にと陣痛バックも作っていましたが、心配で余計なものが沢山入っていて大きくなりすぎ、分娩台の上に置ける感じではなかったので、お弁当バック位の袋にタオル、ティッシュ、ストロー、飲み物、食べ物、テニスボールなど必要最低限の物だけを入れて手元に置ける様にしておいてもいいと思いました。
産んでからはとにかくお腹が空きます!保存がきくパンやお菓子など沢山持っていってもいいと思います!(余ったら退院してから食べてました)
私は痛みのせいで無意識に息を止めてしまっていたので、痛い時こそ呼吸を忘れないように気をつけておくだけでいいと思います!お産までドキドキだとは思いますが、赤ちゃんと力を合わせて頑張ってくださいね!応援してます♪