※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育園での仕事が思ったより大変で、保育士の大変さを実感しています。保育士の仕事に尊敬の気持ちを抱いています。

身内に教育関係者が多いので教育関係の大変さは知ってますし尊敬してますが
自分が保育園で昨日から仕事し始めて
より一層教育関係者の方や保育士さんを尊敬するようになりました😭💗

私は看護師で、ずっと途中入園できる保育園を探してたのですが
12月から空きが出た保育園の園長先生に
子どもと職員の健康管理や感染症対策をしてほしいと頼まれたので承諾し勤務することになりましたが
いざ蓋を開けてみると…
感染症対策や健康管理はせず未満児保育をして欲しいと言われ…
昨日今日と本当に大変で疲れがマックスです😭

どこの保育園もそうなのか、この保育園だけがそうなのか知りませんが
0歳児から3歳児が一部屋にぎゅうぎゅうで
てんやわんやという言葉が一番しっくりくるくらい大変です😭
マニュアルなどなく、いきなり子ども達の相手してますが(保護者対応や帳簿等は先生がされます)
こんなに保育士の仕事が大変だとは…

帰ってからヘトヘトすぎて、我が子に向き合う時間が少ないことがなんだかモヤモヤしちゃうというか
当たり前と分かっていても寂しいですね😂

いや〜本当に保育士さん感謝。尊敬です。
保育園看護師の立場ですが、保育士補助がメインなのでほんとーに尊敬します、、。
同業者さん、明日も頑張りましょーー😭😭

コメント

まりっく

ほんと保育士さんに頭が上がりません。
自分のお子さんよりも、園児たちと過ごす時間の方が長いんですから💦🙏
いつもありがとうございます🙏💦

  • いちご

    いちご

    いえいえそんな私なんかまだまだです😭
    どこの園も保育士さんはみんな愛情たっぷりで育ててくれてますよ!!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も昔保育士していたのですが、友達の園にも、0歳児クラスに看護師さんがいて、でも、保育士不足なので、クラスにずっと入れられていて、そんなつもりじゃなかった…って、すぐに辞められたそうです😣
看護の仕事より、保育士の助手みたいなことばかりさせられていたというか、やはり人手不足なので、お手伝いをお願いする事も多かったそうです😭💦

  • いちご

    いちご

    やはりそうなんですね😭
    最初、インフルノロコロナの感染症対策を考えて行動してくれる看護師を探してるんだー
    お母さんちょうどいいや、うちでやって!
    って言われて
    断る理由もなかったし承諾して
    感染症についてとかいろいろ参考書買い漁ってレポートみたいに書いて勉強したのに
    いざ出勤したら園児の熱すら知らされず
    ただただ保育士さんとほとんど同じ仕事ばっかさせられるので
    うーんん笑
    ってなってます😂

    そもそも園長がなかなか園にいないんですが
    今度園長にあったら辞めたい的なこと言おうと思ってます😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞められた方も、本来なら看護師さんという立派な仕事と立場なのになのに、保育士の助手みたいな扱いを受けるのは、やはり仕事的にもプライド的にも納得がいかなかったみたいです。多分、このまま働かれても、きっと子どものお世話をさせられる事が多いと思います。看護師さんは、眼科、皮膚科などなど職業山ほどありますし、保育園で働くのは物足りないしもったいない気がします🥺

    • 12月3日