※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子は寝かしつけが難しく、夜は1時間かかる。助産師に母乳と食事の関連性を指摘され、不安に感じています。

寝かしつける時、
息子が必ず泣きます...

4ヶ月になる息子がいます。
日中は抱っこ紐で寝かせても
置いたら必ず起きます😓
なので抱っこ紐の中で
お昼寝してもらっています

夜は添い乳と抱っこの繰り返しで
寝かしつけに1時間かかります

寝かしつけようと
抱っこ紐でゆらゆらすると
必ず泣かれます...
早くて10分、長くて30分はかかります😭

助産師に
「こんなに寝ない子初めて見た
普段ママはバランスよく食べてる?
食事のバランスが偏ってると
母乳に影響でて
子どもも寝てくれなくなるよ」と言われ
えっ、日中もしっかり食べてるのに...
私自身も保健師していますが
母乳と食事の関連性なんて
科学的根拠はないのに...

そう言われると
こんなに寝ない子
息子だけなのかなって
へこみます...😓

コメント

ぐるみん

4ヶ月半です!

日中なんて終始抱っこで寝てますよ!ひとしきり泣いてから寝ます!
泣くのは眠たい&眠るための準備だと思ってます。

新生児以降、置いたら泣くので置いて寝てくれたりセルフで寝てくれたら写真に収めて数える程しかないです笑

最近やっと夜の寝かし付けがちょっと楽になってきたなくらい👌30分かかる時もありますよ!

食生活も乱れまくってます笑
水分だけ気をつけてます。

否定的な話しからされるとショックですよね😭
元気で笑顔見れるなら何でもよし!と自分に言い聞かせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントで少し目頭がジワッとなりました...ありがとうございます😭

抱っこで日中寝てもらっても全然良いですよね...寝る前に泣くのだって眠たい感覚が嫌なんだろうなって思っていたのに...助産師に「抱っこで寝てもらってるの!?身体に負担!寝るときになんでこんなに泣くの!?」って言われて、えぇぇ...😇ってなっていました...

母乳に関してはおっしゃる通り、水分量が1番大事だと思っております🙇‍♀️

元気で笑顔ならなんでもよし!本当にありがとうございます😭

• 12月2日
P

うちも寝かしつける時は必ず泣きます。寝ぐずりがひどいです。
そろそろ9ヶ月になるっていうのに…。
抱っこでしか寝ません。
抱っこのリズムとか高さとか気に食わないとギャン泣きが始まります。
寝たと思っても布団に下ろすと泣きます。
眠たかったら寝ればいいじゃん!っていつもイラッとしてしまいます。
ねんトレ始めようかと思っています。(遅い気もしますが…
解決策とか言えませんが、似たようなかんじなのでコメントしました!
お互いがんばりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぐずりひどい時はすごいですよね😭
    背中センサーも強いとこちら側も辛いですよね...

ネントレ同じく検討中です...頼れる人に頼っていきながら乗り越えていきましょ😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

その助産師さん、寝ない子は初めて見たという割に、すぐに母乳の栄養は指摘してくるなんて、ヒドイですね😢💦
新生児しかお世話したことないのかな??

うちは4ヶ月の頃はほぼ完ミよりの混合で、バランスバッチリのミルクをたっぷり飲んでましたが、ぜんっぜん寝ませんでした😂
その助産師さんに教えてあげたいです笑

寝かしつけで大変なのに、日中もしっかり食事を取られていて、素晴らしいですね✨

うちの子も寝るのが苦手で、昼間は眠いよー眠いよーと泣くのに、寝られずもっと機嫌が悪くなるって状態でした。

ですが、夜はお風呂から出て、そのまま寝室へ行き、薄暗い部屋で母乳→ミルクをあげると寝落ちすることが多かったです!

私もその頃、うちの子だけ寝ないんじゃないかって凹んでましたが、Twitterのママアカさんたち見てると皆さん結構寝かしつけ苦労されていたので勇気づけられてました😊

長くなりすみません。
赤ちゃん、まだ寝るの下手な子沢山いると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事を下に書いてしまいました、すみません😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、本当に傷つきました😭

眠くてもうまく眠れない様子だったのですね、ママリさんも大変でしたね😭

セルフねんねできる子、うまく寝れない子、個性ですよね...それなのに助産師にそう言われてハァァ😇ってなっていました...私も勇気づけられました、ありがとうございます😊