※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

3歳の息子が攻撃的になり、怒りっぱなしで注意が難しい状況。怒鳴りたくないが止められない。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の息子への注意の仕方に悩んでいます。
今までは褒めておだてておけばわりとうまくいっていたのですが、下の子が歩き回るようになってから、再び若干赤ちゃん返りしてるのと下の子への攻撃がすごくてイライラ怒りっぱなしです😩
まず下の子が近付こうもんなら「ぎゃーーーー!」と大声で威嚇。こっち見ちゃだめ!線路触ったらだめ!壊したらだめ!トミカだめ!それ乗ったらだめ!使ってないおもちゃを触られるのもだめだし、何か食べてるときに見られるのもだめです。
もう何してても攻撃します。おもちゃで叩く、顔面掴む、押し倒す、突き飛ばす…
最初は「だめだよ」と言って「ごめんね」で終わるのですが、だんだん「やめなさい」って言っても攻撃する手が止まらず、怒鳴って無理矢理引き離してやっと止まります。
怒鳴るのはよくないなーと思っているのですが、何度言っても止まらないので爆発してしまいます😩
本人もやってはいけないこととはわかっているみたいで、止めたあとは「やってしまった…」みたいな顔してます。
怒られるのがこわいみたいで、「ママもう怒らないで。こわいかおで見ないで。」って言われると本当情けないなぁと思います。
どうやって注意したらいいでしょうか。衝動的に攻撃してしまうようです。

コメント

るんるん

それは大変ですね💦
下のお子さんが動くようになり、お母さんが下の子にかまっているのが寂しいのではないでしょうか?
イヤイヤ期も重なってますしね💦

しばらく上のお子さん優先でみてあげてたくさん遊んだり触れ合ったりされてはいかがでしょうか?
たまにおばあちゃん等に下の子を預けて上のお子さんだけの時間を作られても良いかもですね!

  • mmmi

    mmmi

    コメントありがとうございます😭
    まさにそんな感じです…
    もともと赤ちゃん返りひどくて徹底的にケアしまくった結果だいぶ落ち着いてきていたのですが、再発したなぁと思ってます😅

    なるべく上の子と遊ぶようにしていたのですが、プラレールやトミカ、レゴが好きなので、壊されるの嫌だから〇〇(下の子)はずっとソファの上にいて!!!と😅
    おろすと怒って攻撃しにくるのでソファの上でずっと私が付きっきりで見てることが多いです…
    下の子が人見知りすごくて、ばあばは顔見るだけでギャン泣きなので、旦那にしか預けられず💦
    今度旦那がお休みの日に上の子と2人でデートしてみようかなと思います!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じように、下の子が上の子のおもちゃを取るようになると、叩いたりすようになりました😭
そういう時はやっぱり強めに叱ってました💦でもその後抱きしめながら、叩いたらダメだということと、怒ったりしても上の子の事が大好きなことを繰り返し伝えていたら徐々になくなりました。

あとは、ブロックとか粘土とか作る系のおもちゃは、壊されるとやっぱり悲しい思うので、下の子か寝ているときに遊ぶようにしてます😅

今でも赤ちゃん返りや下の子のマネしてグズったり、おもちゃの取り合いはありますが、手は出さなくなりました。
今では下の子の方が強くなって、おもちゃを取り上げると癇癪を起こすので大変です😥

  • mmmi

    mmmi

    コメントありがとうございます!
    経験談とても参考になります😢
    やっぱり攻撃するのはやきもちもありそうですね💦
    大好きだとたくさん伝えようと思います。

    うちは下の子全然お昼寝しなくて30分とかで起きるので、起きたら上の子がもれなくブチギレます…
    壊されないような他の遊びを提案するのも良さそうですね🙄

    うちも下の子強くて🤣
    おもちゃ取られると「あいっあいっあいっ💢」って怒りながら取り返しにいきます(笑)
    そして叩かれ押し倒され私がキレるという…😅

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。お昼寝短いとママも大変ですよね💦

    うちも赤ちゃん返りのぶり返しみたいなイヤイヤが未だにあって、ダメだとわかってるのにされるからイライラしてしまいます😓💦
    今までは上の子優先でやってきましたが、下の子も自我が芽生えてくるので、バランス難しいなぁと感じてます😅

    毎日本当にお疲れ様です。mmmiさんも時々体を休めてくださいね😊

    • 12月3日
  • mmmi

    mmmi

    上の子もお昼寝短い子だったので、同じ感じします😂

    やっぱり振り返しあるもんなんですかねぇ🤔
    たしかに、バランスは大事ですよね💦
    上の子ばっかりだとそれも下の子わかってきますしね😣

    ありがとうございます😭泣きました😭
    ママリさんもお疲れ様です✨

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったですね〜💗お兄ちゃん大好きなママを独り占めできてきっと嬉しかったんでしょうね😆
    ほっこりしました!ご報告ありがとうございます✨

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

わからないですが、もしかしたらママが一生懸命下の子を守るような気がしてやきもち焼いているとかはないですか😣?
注意するより上の子のことが大好きで大切なんだよっていっぱい言ってあげるのはどうでしょう?

  • mmmi

    mmmi

    コメントありがとうございます😣
    そんな感じします…!
    「下の子が壊しちゃったのも悪いけど叩くのも悪いよ」って言ってたのですが、それもあまりよくなかったかもと思ってきて💦
    助産師さんに「上の子にも下の子にも『あなたが1番大好きだよ』って言ってあげて」って言われてたのをすっかり忘れていました…
    思い出させていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    早速明日からやります!

    • 12月2日
mmmi

皆様先日はどうもありがとうございました🙇🏻‍♀️
「いつも頑張ってくれてるから、明日の明日はパパお休みだし、〇〇(下の子)をパパにみててもらってママと2人だけでおでかけしようか☺️」と言ったら嬉しびっくりって顔で喜んでいました!
それ以降今日1日なんだかとっても機嫌が良くて、下の子と遊んであげたり癇癪も減ったりで急に別人のようです!笑
やっぱりヤキモチやいてたんですね…
ありがとうございました!!