※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングについて相談です。2歳6ヶ月の子供が3時間で3回濡れる状況が続いています。まだトイレトレーニングの時期ではないでしょうか?

トイトレの時期について

ちょこちょこトイレに座らせたりしてますが出たのは一回。朝起きたときにオムツがぬれてなかったので座らせた時に4滴やっと出たくらいです。
2歳6ヶ月に入って、朝起きたときにオムツがぬれてなかったのが二回ありました。

今日、トイレトレーニングパンツをはかせてみましたが(前にも一度はかせたことあり)、15時~18時半の間に3回濡れて着替えてます💦3時間間隔が空いたら…って、
3時間で3回濡れるってのはまだトイレトレーニングのタイミングじゃないのでしょうか?

一度濡れて着替えた一時間後に「おしっこ」の身振りをしてトイレに座らせたが出ず、その30分後に濡れて着替えてます💦

コメント

3人のママ

寒くなってきたし、まだ2歳ならそんなに焦らなくてもいいかなぁと思います😊
うちは9月に3歳になり、今年の夏に本格的に始めましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ではやはりタイミングではないという感じでしょうか?
    本格的に始めたとき、どんな様子でしたか?

    間隔が3時間あいてる、
    座らせてみたらスムーズに出た、とか💦

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    トイレに行きたいって言ってくれたり、素振りがあったので始めてみました!
    保育園でもトレパン履いて頑張ってると聞いていたので💡

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、保育園でやってるから、家でも行きたいって言えるようになってたんですね!

    • 12月3日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうですね😊
    夏頃に外れたらいいかなぁと思ってたので💡
    割とスムーズでしたよ😊

    • 12月3日
Rachel

トイトレ始めたばっかりの時はびっくりするくらい漏らしてました😅
え、今おしっこ拭き終わったばっかりだけど😫😫😫😫って感じです🤣
おしっこしたそうな素振り見せてくれたなんて凄いと思いますよ🙌
冬でおもらししたら体冷えるしあきなさんの体がしんどくなければトイトレ続けて良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始めたばかりはそうなんですね💦ネットで目安が三時間間隔が空いたらってあったけど、二週間くらい前もちょっとやってみたけど一時間か30分で着替えて
    え?間隔空いてなくない?って思ったけど、そういうもんなんですかね😩💦親の根気がいりますね😱

    おっしゃる通り冬なんで、まだタイミングじゃないならまた今度にしようかと思って質問さしてもらいました✨参考になります!

    • 12月3日
とみー

うちもまだ進んでません〜!
トイレはこまめに誘うようにしていて、自分からトイレ行きたいと言う時は出るのですが、誘っても嫌だ行かないって言うことが多いです。

私も寒いからまだいいかなと思ってます🥺
あと下の子もいるので自分の心に余裕がありません笑

来年3歳になる前に始めたいと思ってますー!

mnrhnk29

トイトレ始めた頃は一時間に1回くらいしてましたが、だんだんと成功率が上がるのと同時に間隔も開くようになりました!
うちは朝起きたとき、2時間おき、お昼寝起きたとき、など時間決めて出ても出なくても座らせるのをちょくちょく続けて3ヶ月目くらいに急に取れました(笑)