※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

30代前半、世帯年収350万円で100万円貯金。生活に満足も老後不安。保険は入っているが、家を建てたい。お金に対する不安がある。皆さんはどうですか?

現在30代前半で、世帯年収350万くらいで、頑張って今年100万くらい貯めました。でも、世帯年収が多い人と比べてしまう自分がいます。今の生活と仕事には満足してますし、旦那にも好きな仕事をすればいいと思っています。でも、老後が不安です。国民年金基金とかで備えても、65歳より前で死んだら?とか考えてしまいます。保険とかは程々に入ってます。あと、いつか家を建てたい。出来れば。お金と冷静に付き合いたいのに、考え出すと少し不安です。皆さんどんな感じですか?

コメント

ちぃ

世帯年収はこれから上がっていく予定ですか?

• まる子

まる子

だんなの親が自営業なので、旦那の親が亡くなったら世帯年収は上がりますが、あと20年後くらいです。

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

350万で100万の貯金ができていることは素晴らしいです✨

でも年収が上がるのが20年後ならばお子さん2人の4人家族ですと、お子さんが大きくなってくるとかなり厳しくなってくるかと思います。
    大学などの教育費をどのようにお考えかは分かりませんが、お金はかかります。

ご主人にも好きな仕事をしていれば良いと思えるなんて本当に素晴らしい妻だと思います✨

私ならどうするかですが、、
    私自身は節約が嫌いな性格でして旅行も行って外食もして好きなものが欲しい、子供の大学費用も可能な限り出せるところまでは出してあげたいので自分も旦那も転職します。

• 12月2日
ママリ

350万円で100万円の貯金は素晴らしいと思います!!

が、今はお子さんが小さいから頑張れると思いますが、
後5年もすれば、今よりも1.2倍以上の支出になっていると思います。もしかしたら赤字になるかもしれません。

それを考えたら、
今のうちに世帯年収を上げておかないと怖いですね。
30代前半と言うことで、
老後費も貯め始めないとなりませんし。。。

今後上がる見込みがあるなら…と思ったのですがそれが20年後なら、
私なら待てないです😱

• まる子

まる子

ですよね。20年の間に何があるか分からないし…
    今の仕事は給料はそんなに良く無いけど、楽しくてやりがいがあって、子育てとも両立出来て、でも旦那にも自分の思うように仕事をして欲しい。株でもやろうかな?とか考えてます。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

中々難しいですよね。
    我が家も主人も私も趣味の延長を仕事して収入を得てますが、特に主人は多忙すぎて😱

でも、仕事しているのに、やるなとは言えず。増して好きなことしているから楽しそう👍

でも、現実問題、
    子供がいますからね。
    楽しいだけでは生活できないならどこかで諦めらないとなりませんよね。

• 12月2日
  • まる子

まる子

うちの場合、旦那は家業を継いで農家、私は子供の療育施設で保育の仕事と、別で空き時間にパート掛け持ちしてます
    なので、趣味とは違いますが、好きで楽しいから頑張れる、続けられるという面では同じ。
    でも旦那の農業は、体力的にはいつか限界が来ると思うから、今から何かしなきゃってすごく思います。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

全然関係ないですが、
    実母も療育で看護師してました😊
    そんな母のこと自慢でしたし大好きでした❤️
    昨年亡くなりましたので、
    なんか懐かしく思いました(笑)

• 12月2日
  • まる子

まる子

療育の仕事、めちゃくちゃ楽しいですよ。いつも子供達と生命エネルギーの交換してるみたいな心地です。

• 12月3日
だいママ

うちも世帯年収300万とかですよ。
家は賃貸ですか?
個人的には特に不安は感じていません。

• まる子

まる子

家は貰った家で賃貸では無いけど、小さくて子供が成長したら狭い感じです。

• 12月2日

うちも30代前半で同世代です(^-^)

年金貰える年齢も引き上げられていきそうで不安ですよね😭

とりあえずうちは共働きなので、私はなるべく…極力定年まで働きたいなというのと、無駄なお金の使い方はしないように心がけてます😅

• まる子

まる子

無駄使いはしたく無いけど、今の生活も楽しみたくて、そんなに財布の締まりは良く無い感じです。

• 12月2日

退会ユーザー

それでも世帯年収の1/3近くは貯金出来てるってことは、かなり節約出来てると思います!

うちは世帯年収の1/3なんて貯金出来てないと思います😅

• 12月2日
ちー

お金稼いでても出ていくものも沢山あるのでそれなりに大変かなあと思います。
それよりもそれだけ貯蓄できるって素晴らしいことだと思います!見習いたいです(ㅇㅂㅇ)

• まる子

まる子

ありがとうございます。励みになりました!

• 12月2日
ダイエット頑張ります。

年収350万で100万も貯金...素晴らしいです😭😭
お子さんもお金も手もかかる時なのに😭😭

• まる子

まる子

ありがとうございます。頑張っていきます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら、子供には奨学金を使わず大学に行かせたいですし、また、老後の不安を抱えたくないので、あと20年も350万かと思うとしんどいなと思います😫
今の生活に満足、とのことですが、10年後15年後、お子さんの学費等たくさんかかってくる時も満足できますかね?かつかつになってしまわないかな?と心配です💦

• まる子

まる子

このまま、年に100万貯金出来るなら、子供を奨学金無しで大学には行けるかもしれないですが、家は諦めなきゃ無理だと思います。あとは、子供も発達障害があって、もしかしたら学費以上の出費もあるのかなーと思うところです。
    今の不満はないけど、先の不安はあるんですよねー。

• 12月2日

世帯年収350万とありますが、手取りではないですか?😅

65歳で死んだら年金受け取れずに損するなぁ、と思いますが、かと言って老後資金を準備せずに長生きすれば、子供たちに迷惑をかけますよね。
それに、国民年金基金はないよりマシですが、全然足りないと思います。。

うちは、子供は不自由なく生きてほしいし、子供に迷惑をかけずに生きるのが目標なので、それを第一優先に物事を考えてますね。

• まる子

まる子

確かに。私もイデコとか、保険で老後資金も備えてるのですが、まだ足りないなと思って国民年金基金とかに入ろうか考えています。でも、今の生活を切り詰めると、ストレスフルで子供達と幸せな生活が築けない気もして…
    そのバランスを取ることを考えたら良いですね。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

100万貯金は素晴らしいですが、
正直、これから出費は増えるので、お子さん2人となると少し厳しいと思います。
私は以前はシングルだったので、私自身の年収は300万くらいでしたが、親と同居で親に収入があったので何とかなっていたって感じですが、食費、習い事、洋服、部活とか年齢的に子供に掛かる費用は増えますよ。同時に老後もと考えたら結構余裕ないかもです。まる子さんが専業主婦で2馬力でになるならまた違うと思いますよ。

• まる子

まる子

シングルで、300万は努力されたんですね。今はパートかけもちで、田舎なので、高収入の仕事はなかなか無いです。正社員になっちゃうと、子供の療育に通えなくなっちゃうので、それも難しいところです。でも、投資信託とかで資産運用もしてて、これから投資額を増やしていこうかなと考えてるところです。

• 12月2日