※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家事・料理

愚痴らせて下さい。色々あり、2カ月ほど前から実家に帰ってきています。…

カテ違いでしたらすみません。愚痴らせて下さい。

色々あり、2カ月ほど前から実家に帰ってきています。最近やっとつわりがおさまってきましたが、それでもたまに吐く事もあります。腰痛もひどく、一つ一つの動作をゆっくりしないと痛くて動けません。階段はなるべく避けたいし、かがんだりは痛くて出来ません。

両親は仕事をしてるので、大変だろうし出来ることは...と思って平日は毎日家族分の夕飯を作っています。
洗濯などは痛くて出来ませんが、夕飯を作ってるのもずっと立ってるのは痛いので休みながら頑張っているつもりです。

母は気持ちだけで良いと、無理はしなくて良いからと言ってくれてますが、他に出来ることもないしそのくらいはしてあげたいと思っているので続けています。

しかし父は、腰が痛かったり、お腹が張って横になっていても、妊娠は病気じゃないんだからとよく言ってきます。
病気じゃないけど、眠気はすごいし体調悪くても薬も飲めないし、体調悪いときは横になるのが一番だとよく聞くので横になってるのに。
なまけもののような言い方されるのが本当に頭にきます。
今も、父がお風呂掃除をした後リビングに暑い暑いと言いながら入ってきて、妊娠は病気じゃないんだからたまにはやれよと言われたので、たまにはやっていると答えたら、たまにっていつだよ 月1回とかでたまにとは言わないと言われました。実際私は1週間に2回くらいはやっています。
かがむのが痛いからなるべくやりたくない、代わりに夕飯とかを作ってるつもりだと答えましたが、舌打ちされました。

私は以前から父とは仲が悪く、大嫌いです。
訳があり今は実家にいますが、もう旦那のところに戻ろうと思っていますが、
私が小さいときから母に手をあげる人で、旦那のところに戻るのも心配です。
母も父の事は大嫌いで、今は兄の学費のために離婚はできないが卒業したら離婚すると言っています。
家族全員から嫌われていますし、その不満を母にぶつけているようですが、これまでの父の行いからして嫌われるのは当然です。

実家にいてもストレスはたまるけど、母も心配だしどうしたものか悩んでいます。
また、私は家事をやらなすぎなんでしょうか。

乱文すみませんが回答よろしくお願いします。

コメント

saa

私の父もにゃんさんのお父さんに似ているというか、
私が部屋を掃除機でかけたにもかかわらず
汚い汚いといい、
もう話したくもないし面倒くさいので敢えて言ってませんが、
自分が行ったことは全て正しい、
何を言っても否定から入るといったまあクソな父親ですよ😑😑
私は義両親と同居していて精神的に疲れて実家に2ヶ月程いるんですが
2度と実家には帰りたくないですね。
もう帰る気はないし、父親とは2度と顔も合わせることはないと思います。
息子の前で平気で怒鳴り上げるし言葉遣いは汚いし
息子にとっていい環境ではないですからね。
でも義両親のとこに帰るのも嫌だし私の居場所はないです。
私が小さい頃から父親とは仲が悪く、
話せば喧嘩ばかりで正に水と油です。
もう義両親のとこに帰りたくないと母が父にさりげなくいうとやっぱりキレましたし
私の気持ちなんか今まで分かってくれたことはないです。
にゃんさんはまだ旦那さんの元に帰れるだけ全然いいですよ。
話がズレてすいません。
にゃんさんは頑張ってますよ!
そんなことを言うお父さんが悪いですね。
ストレスなく入れる場所があるならそこにいる方がいいと思います。
お兄さんが卒業したら離婚するということなので、
離婚するまでしばらく父とは顔を合わせず、
お母さんとだけ合わせるようにして、
離婚してからお母さんの面倒だったりしてもいいんじゃないでしょうか。
息子さんが産まれてから孫を見せるがてらでも全然いいと思いますし、
お母さんが心配な気持ちも分かりますが、
お腹に赤ちゃんいるのでまずは自分の体を大事にしてください!
私は妊娠中実家にほぼいて父親のせいでストレス溜まりまくってイライラしまくって
息子にはほんとに申し訳ないことしたと思っています。

あまりにもにゃんさんの気持ちがわかるので
つい熱くなって長々と書いてしまいました。
すいません🙇🏻💦💦

  • ma

    ma

    環境が似ていて、自分だけじゃないんだなと思いました。
    全部自分が正しくて、否定から入るの、分かります💦全く一緒です(^_^;)何か言っても『いや』とか、否定的な言葉から発言が始まりますし、口を開けば誰かを否定してるか良くない噂話ばかりで。
    きっと産まれてからも、平気で怒鳴ったり暴言吐くんだろうなと思いました。
    私が幼稚園くらいの時から母には手をあげてましたし、今でもたまに思い出すくらいはっきり覚えていて、子供にそんなの見せたくないし、母にもそんな奴からは解放されてゆっくりしてほしいと思ってます。
    両親の事は兄の学費の事もあり私がどうにかできるわけではないので、せめて手をだしたりしているのをみたら止めに入るなどするしかないかなあ、、と思って(´・_・`)
    義両親は、私たちの年齢が若いせいかおろしてくれだの、お腹が痛いと旦那から聞いたりすると、流産しないかしらねーなんて平気で口に出す人で、父は父で私の体調なんておかまいなしなので、旦那の実家にも頼れないし、私の実家にもいたくなくてやっていけるのか不安です💭

    妊娠中のストレス、やはり良くないですよね。母と相談して、旦那のところに戻るなり、これからの事を話し合ってみます。

    共感していただける方がいて本当に嬉しかったです( ; ; )こんな投稿に貴重なお時間さいてコメントくださりありがとうございましたm(__)m

    • 7月31日
アンパンマン

大変ですね😔
にゃんさん頑張ってると私は思います!
私は妊娠中実家に帰ってる時何もしなかったのですごい尊敬します😭😭

にゃんさんのお父さんは妊娠がどんだけ辛いか分からないですもんね😔😔

男の人は妊娠した事も無いし辛さも不安もわからないんだから何も言わないで欲しいですよね。

  • ma

    ma

    私が小さい頃から父だけは別の部屋で寝ていたのを覚えていて、最近その訳を聞いたのですが、私や兄の夜泣きがうるさいとか、オムツ変えをするときに匂うから嫌だという理由で一緒には寝ないと父が別の部屋で寝始めたんだそうです。オムツ変えなんて片手で数えるくらいしかした事もないらしく、育児を避けてきた奴が今更妊婦の大変さなんか分からないか、と何だか怒りとかより呆れてきました(^_^;)

    そう言っていただけて嬉しいです( ; ; )妊娠とはいえ、皆さんつわりなど体調もそれぞれ違いますし出来なくても仕方ないですよね。私も母は協力的なので、ゆっくりさせてもらおうかと思ってます(´・_・`)

    • 7月31日
773

頑張りすぎなくらい
すごいと思いますが
身体の為にも無理はしない方が、、ですが
理解してもらえないと居づらいですよね;

でも赤ちゃんの為でもあるし主さんの
身体が1番大事ですので
理解して貰えなくても
やりすぎない方がいいかと…(ー ー;)
何かあってからじゃ遅いので。

でも母が心配なら帰れないですよね⤵︎
お母さんの言う事だけ聞いてれば
大丈夫ではないのでしょうか?

私お風呂洗いは危なくて
しないでいいと言われてましたし
極力何もしなくていいよと
逆に甘すぎなのか?と
思っちゃったくらい
産むことに専念しなさいの言葉に
甘えまくりですよ(T_T)

主さん見習います(ー ー;)

  • ma

    ma

    ありがとうございます( ; ; )
    父の言うことは聞き流すようにして、間に受けないようにしようと思います。
    父にごちゃごちゃと言われるからと、動き回って赤ちゃんに何かあったら後悔は当たり前ですし、今以上に嫌いになりそうですし、、。

    母は本当に協力的で、妊娠を経験した先輩として色々気づかいもしてくれるので、今は母の言うことだけ聞き入れようと思います(*^^*)
    先ほど分かったのですが、兄が大学の研修で2カ月くらいは実家から通うそうなので、私が旦那のところに戻っても夜は兄がいる形になるので少し気が楽になりました。

    すべったり、危ないですよね( ; ; )
    優しい親御さんで羨ましいです。

    33週なんですね、もう少しで会えますね(*^^*)元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

    • 7月31日
1984

回答違いかもしれませんが…
そんなに腰痛がひどいって、何か病気なのでは?と思ってしまいました。
また、そんなに痛みが強いのではあれば、寝ることもままならないのでは?
何か病院で言われてきましたか?

  • ma

    ma

    心配して下さりありがとうございますm(__)m初期の頃から激痛でしたので私も妊娠だけの影響じゃないように感じ、整形外科にも受診したのですが、検査しても特に異常はなく、少し背中の筋肉が張っているからと妊婦でも大丈夫な湿布を処方されただけでした💦検診でも、妊娠の影響だね〜と言われて、カロナールを処方されたのでどうしてもっていう時だけ飲んでいますが、正直あまり効かなくて(^_^;)骨盤ベルトなどは買ってつけるようにしてますが、あまり効果も分からないです( ; ; )

    • 7月31日

「家事・料理」に関する質問