※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後にミルクや母乳を与えていなかったことで反省しています。今後の影響や対策について教えてください。

離乳食の後、ミルクや母乳飲ませてませんでした…

めちゃくちゃ反省です。
今8か月半の娘ですが、ここ1か月ほど、離乳食をよく食べてくれるようになったので、そのあとはミルクも母乳も飲ませていませんでした😭😭
(離乳食は朝は軽食(おやきなど50〜80gぐらい)、昼は80〜100gぐらい、夜は100〜150gぐらい)

母乳は夜中、昼と夜の間、寝る前、
ミルクは寝る前のみ200ml前後、としていました。

しかし今日支援センターでその話をしたとき、保育士さんにまだしっかりミルクや母乳を離乳食後にあげないと栄養偏るよ!と言われてすごく反省しました…

このことで何か今後影響がでたりするのでしょうか。。
娘がお腹いっぱいそうに離乳食を終えてたので、もういらないのかと思い込んでいました…なぜちゃんと調べなかったのでしょう。。

何かご存知の方おられましたら、教えてください💦

コメント

ミユキ

うちも長らく朝と夜しかミルクあげてませんでした😮💦
やばいかな?😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今日こんなこと言われて驚きでした😵
    みなさん、ちゃんと育児本とか読みながらされてるんでしょうか…

• 12月2日
はるはる

逆に私は最近離乳食後のミルクをやめました🍼!

今後の影響とか無いと思います、、!ただ体重の増えが悪くなったりするのはngだと、、離乳食が好きな子ミルクが好きな子色々だと思うし飲みたがるだけ飲ませてオッケーと書いてありますがと言うことは飲みたがらないのに無理に飲ませなくてもいいのでは?と。

ウチも、普段はミルクほしくてギャン泣きするし220mlのむのに、離乳食の後は嫌がりながら50ml飲めばいい方だったので試しに麦茶多めにしてミルクあげずに終えたら全く欲さずだったのでやめました!

そのかわり離乳食に粉ミルクを使う事を増やしました🧸🎈

• ママリ

ママリ

ミルクやめられたんですね👀
    なるほど、欲しがらないのに飲ませなくても良い、という発想はありませんでした!納得です❣️

特に欲しがる様子もなく、身長、体重も順調に成長してるのであまり気にしすぎないようにしようかと思います!

• 12月2日
はじめてのママリ

1人目の時ですが、
離乳食しっかり食べてたら、離乳食後の授乳等してなかったですよ!
3回食しっかり食べ始めた10ヶ月くらいには授乳もやめました!
今のところなにも影響してないですし、
私の行ってた保健センターでは、よく食べてるなら良いねー。
的な感じで授乳しろなんて言われたことないです😂

授乳しないことによって、お子さんの体重増加が少なすぎる...とかでないかぎり私はそのままでいいと思いますよ!
離乳食意外で全く飲んでないわけじゃないし、、、
それ言うなら離乳食もあげてなくて授乳4回やったりしてる時あるし、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子その子でペースも食べる量とかも違うし、
    保健師さんの意見は参考程度に聞いてればいいと思います。
    気にしすぎずお母さんと子供のペースで今のままで大丈夫なら、そのままで大丈夫だと思いますよ!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

しっかり食べれていればその後の授乳はぜったいではないのですね^^
    わたしだけが知らなかった常識なのかと、すごく焦りました😥

たしかにその子によってペースや好みも違いますもんね!欲しがるようならあげる、程度で考えておきます☀️

• 12月2日
アーニー

3回食になったらミルクなくても大丈夫ですよ。影響ないからご心配なく。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!断言頂けて心強いです😭😭

• 12月2日
tatara

3人とも離乳食始まったらご飯の後は一切あげないで自然と日中断乳できるようにしてますよ😉なので3回食になる時には日中一切飲みません。それでも上2人は何も問題なく成長してます😅💦離乳食のあとあげなきゃいけないなんて決まりないかと!!3人目も今月で9ヶ月になるので3回食になれば寝る前と夜間授乳しか飲まなくなります😁

• ママリ

ママリ

3人のママさんから教えて頂けて、とても勉強になります!!
    そうなんですね、少しずつフェードアウト?してしまっていっていいものなんですね^^
    よかったです、離乳食だけじゃ鉄分全然取れないからだめだよー!!とすごい言われて焦りました😥

もう少し気楽に考えてみます!

• 12月2日
いちご☆★

たくさん食べてくれるならいいと思います!
もう今どうこう言ったて仕方ないことですし、、
体重が平均以下、栄養不足になっている、ご飯食べてるのにまだ欲しがるときはこれから食後にミルク足せば良いと思います!
お母さんもまだ8ヶ月目、、、あまり自分を責めないでください!!!

• ママリ

ママリ

そうですよね、これから気をつけつつ、考えすぎないようにします^^

• 12月2日
はるちゃん

お子さんの身長体重は、成長曲線の中に入ってますか?小児科で発育について指摘されたことはありますか?
そういったことがなければ、とりあえず焦ることはないかと思います。
たしかに、離乳食からしっかり栄養を取れるようになるのは完了期からと言われているので、まだまだ母乳やミルクは必要です。
ただ、離乳食後にもしっかり母乳などを飲めるとは限りません😅
生活リズムの調整で、授乳の間に離乳食を取り入れることもありますし、うちの子は毎回の離乳食後に母乳はあげていませんでしたよ😅

母乳も何回か飲ませているし、ミルクも飲ませているし、それで本人がお腹が空いてる様子を見せていなければ、今の食べ方でいいのではないかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

身長体重は曲線内なので、考えすぎなくても良いのでしょうか👀

実際にご経験された方にそうおっしゃって頂けると心強いです、ありがとうございます😊

• 12月2日
ちびじんべえ

全く母乳やミルクを飲ませていないわけではないのに、栄養が偏るってホントかな🤔と思っちゃいました。

摂取カロリーや水分不足と言われるなら解りますが💦

ウチは長男が酷い偏食になって3年以上経ちますが、今のところ元気で成長曲線のど真ん中、血液検査をしてもよい数値です。
風邪もそんなにひきません。 

専門医からは栄養の偏りは後からいくらでも取り戻せるから心配要らないと言われています。
それが0歳児にもあてはまるかどうかはわかりません💦

• ママリ

ママリ

偏食になるお子さんは世界中きっとたくさんいますよね、それでもみんなちゃんと成長してるんですもんね👀
    専門医の先生のお言葉まで教えていただきありがとうございます😊

• 12月2日
ハッピーターン

うちも長男も次男もAMさんの娘さんくらいの月齢の時は離乳食をしっかり食べてたし、欲しがらなければあげてなかったですよ☺️

私の住んでる地域の保健師さんと話した時に半年過ぎると母乳から栄養をとることもあるけど、安心感とか飲み始めるから、今後しっかり食事から栄養摂る為にも離乳食を毎食しっかり食べてるなら無理にあげなくても大丈夫だよと言われました😊

長男は10ヶ月の時に卒乳したし、次男も寝る前にしか飲んでなかったですけだ、2人とも検診とかで栄養について言われたことないですし、体重も身長も曲線のど真ん中です😊
神経質になるとママが疲れるので、欲しがったらあげるくらいでいいと思います👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい、すいません💦

具体的に保健師さんのお言葉まで載せていただき、とても勉強になりました!!
    そんなに無理してあげなくてもいいんですね^^

娘の様子見ながらその都度対応するようにしようと思います☀️

• 12月4日