※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1100万になる予定で、大学には入れたいが贅沢は求めず、自由に育てたいと考えている方が3人目の子供を育てることについて相談しています。

客観的に見て3人目はいけますでしょうか、、?💦
今年は育休中の為、世帯年収800万で150万の貯金でした。
3人目を無事妊娠出産した後は世帯年収は1100万になるかと思います。

夫の給与は現在30歳で630万程度ですが、
50歳をピークに1000万まで昇進していく予定です。

家のローンあり(月12万)車のローンはなしです。

習い事をたくさんさせて、というよりも
伸び伸び自由に育てていきたいと思ってます。
大学にはいかせたいですが贅沢な生活は求めていません。

コメント

K

私も今3人目迷ってます💧
大学に行かせたい、というのは奨学金ではなく学費は全て親が払うということですか??
それなら子供1人につき800万程度は貯金が欲しいですよね💧それとは別に家全体での貯金も出来る!というのであれば大丈夫かと思います✨
大学の学費を考えなければ子供なんて何人でもいけるのでは?と思ってしまいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅から通わせるので600万用意できればと思ってます!足りない分は奨学金か他の貯金から出せればそっちからかなと思ってます。
    大学費用がネックですよね…

    • 12月2日
ママリ

節約すればなんとか大学費用を考えてもいけるような気がします。世帯年収1000万以上を定年までキープする前提で…。

ただ、20年後に旦那さんの年収が1000万まであがる前提で試算するのは危ないと思います。どんな職種でも20年後はどうなってるかわからないですから…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね💦
    わたしの年収が500万くらいなので出来る限りこの仕事を続けたいと思ってはいます!
    旦那の給料が上がってきたら転職も視野に入れたいなとは思いますが。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私の職場の給与がご主人と同じ感じですが、奥さん専業主婦で子供3人って方が普通にいるので、はじめてのママリさんもお仕事されてるなら全然大丈夫じゃないかなって思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか??そう言っていただけると安心します!!

    • 12月2日
ままり

老後資金は最低限の積立投資くらいにして、残りは3人成人してから貯める!とすればどうにかなるのかな?と思いました!
ずっと共働きができれば普通に生活できる気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そんな感じになると思います💦子どもが小さい今から老後のことは考えられません💦💦共働き必須ですよね

    • 12月2日
娘のママ

世帯年収、年齢同じくらいです!
私も主人も年収はあがる予定ですが、3人目は諦めました😫
貯金も不安ですし、贅沢しないといってもやはり年に一回くらいは旅行いきたいとか、外食もしたい!とか考えたら二人子供養いつつ、しかも老後の資金も不安だねって話になりました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱこの年収だと不安ですよねー。いけなくもないけど、余裕も無さそうだし悩みますよね💦

    • 12月2日
deleted user

行けると思います✨うちは世帯年収1100万で3人です。持ち家(マンション)、車のローンはなし。

旦那さん、高収入ですごいですね!うちは550ずつの半々くらい。贅沢な生活はしていませんが、節約節約でもなく、貯金も出来ています。今年は200万くらい?

もつ3人目がいない生活は考えられません‼️毎日楽しいですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね!!すごく参考になります!
    そうなんですよね。贅沢するつもりはないけど車で行ける範囲で簡単な旅行とかもたまには行きたいし。休みの日毎日公園みたいになるのは嫌だなとも思い。
    全然高収入じゃないですよ〜💦公務員みたいな感じで年功序列で少〜しずつ上がってく感じです。
    200万貯金できてるなら安心ですね!!!!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは大体休みの日は毎日公園です😅💦上二人が小学生なので、土曜日授業のある日もあるし。土曜日 習い事、日曜日 フリー(買い出し) な感じです。親が旅行する元気がなくて(苦笑) 年間200万ずつ貯金が出来ているので、こどもたちの大学資金は貯められそうです。

    • 12月2日
deleted user

世帯年収は、800万円ほどです。
最近、マイホーム購入前にFPに相談をしました。
私たちの年収で、子供3人を大学に行かせてあげられる見込みでしたよ。ローン額や毎月の支出など、生活状況にもよるかと思いますが、うちで大丈夫なのだから大丈夫だと思います。
FPに相談したことで、3人目の妊活に不安がなくなりました。相談してみるといいかもしれません(^^)