※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
妊娠・出産

13週の妊娠で、まだ家族にも言っていない状況。流産率やNIPT結果を気にし、いつ告げるのが適切か悩んでいます。

現在13週です。
産婦人科の先生に、安定期なんてものはない。まだ家族でも人に言うには早すぎる と言われているので、
実の両親にも誰にも妊娠のことはまだ言っていません。

まだ言わないのが普通なのでしょうか。
13週でも流産率はそんな高いのでしょうか。
NIPTをうけて、13.18.21トミソリーなどの疾患がないことも分かっています。

いつ伝えるのが普通なのでしょうか…

コメント

tc

両親には、心拍確認できた時に伝えました。家族であれば、もし、何かあっても大丈夫な気がします。

• はむこ

はむこ

そんなに早くですか!
    私も早く話したいんですが流産率とか言われるとなかなか勇気がでません…

• 12月2日
いちご

妊娠したかもしれないと5週の時に言いましたよ!夫と母に😣
つわりも6週からあったし言わないでいるなんて無理でした💦
結構厳しい先生ですね😣

• はむこ

はむこ

はやい!
    つわりはほぼなかったので自分で乗り越えられましたが、これからお世話になるかもですもんね…

• 12月2日
ちぃ

私は両親には検査薬で陽性が出た時点で言いました!
義両親には心拍確認した後に連絡しましたよ!!

• はむこ

はむこ

要請出た時点ですか!びっくり。
    でもそういう方意外と多いですね

• 12月2日
ぴこたん

私我慢できないタイプで実の両親には検査薬で分かった時点で言っちゃってました😓
義家族には予定日わかってから言いました!
今年はコロナだからですが年末年始実家に帰るなら言っておかないと悪阻などあったら対応してもらえないですからね😭

• はむこ

はむこ

そうなんですよー。年末年始は帰ってくる?とか聞かれるので、言い訳を考えるのがつらくて💦

• 12月2日

安定期なんてものはない、というのはまだ理解できますが、家族にも言うのは早すぎると言われるのは、先生の個人的な感想であって、言われる筋合いはないかなと思います😅

私も母にはすぐ言いました✨
はむさんが伝えたいと思った時に伝えてみて良いと思いますよ✨
伝えるタイミングはご本人の自由です✨

• はむこ

はむこ

そうですよね!もう伝えちゃおうかなぁ

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠6週程で会社にも報告しました。特殊な仕事をしているのにいつ体調に変化が起こるのか、赤ちゃんに影響が起こるのか分からず、とにかく赤ちゃんを第一に考えた結果、主人と話し合い病院で妊娠が確認出来てすぐに周りには伝えました。その後すぐにつわりも始まり、やっぱり言ってよかったと思っています。
もちろん安定期に入る前に、周りに報告するのは流産した時のことも考え待つ方も多いとは思いますが、体調のことや周りの環境次第では報告を考えてもいいのではないでしょうか?
もしも初期流産してしまっても誰のせいでもありません。後ろめたく思う必要も、自分を責める必要もありません。悲しく辛いですが誰にでも起こりうることです。
前向きに報告するのも考えてみてはいかがでしょうか?きっと周りの方も喜んでくれると思いますよ。

• はむこ

はむこ

会社にも早めにお伝えしたんですね。
    でも何かあると困るから、早めに言ったほうがいいですよね🤔

• 12月2日
nakigank^^

そんなこと言われるんですか?
言うタイミングなんて人それぞれですよ!😅
私は1人目の時に嬉し過ぎて陽性反応から言ってました。😂
二人目は親しい友人には妊活情報を話してたから妊娠確認できたら会ったときに結果どうだったか聞かれたので話しました。一応安定期入るまでは他の人には言わないでと言ってます。
自分の家族はもう知ってるし、今回つわりひどくてたまに母に息子を見てもらってるから言わないと逆に辛いです。😂

• はむこ

はむこ

友達にも会おうと言われてるので、断る理由に毎回コロナを使っています💦
    でも少人数とかで〜 と言われると断りにくいので、困ってます…

• 12月2日
☆peony☆

親は陽性反応出たらすぐにつたえたし、義理両親には予定日決まったら伝えました。

妊娠中の安定期はないのは分かるかな。

家族だけはつたえても大丈夫てすよ。

• はむこ

はむこ

ですよねぇ
    強く否定されたので取り敢えず従っていますが、早く言いたいですねー…

• 12月2日
こころ

安定期というのは医学会では存在しないので、安定期はいつからですか?と聞いたら先生は安定期なんてないと答えるかもしれませんね。
産むまで何があるかわからないのは事実ですが、流産の80%は12週までに起きますし、16週には胎盤が出来て安定しだすので、その頃に発表する方は多いですよね。
ご家族なら、万が一の事があっても話せる仲ならむしろ報告しておいた方がいいかと。
医者の言う通り、安定期はないので報告はまだということなら、産後に報告するという事になりますから。

• はむこ

はむこ

クリスマスあたりで16週になるので、そこで報告しようかなと思ってます⭐️

• 12月2日