※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

3歳の息子が風邪で幼稚園を休んでいる。登園するべきか悩んでいる。風邪症状があるので登園は控えた方が良いか、それとも少しの症状でも登園すべきか悩んでいる。親御さんの意見を聞きたい。

3歳1ヶ月の息子は、今月から幼稚園に登園する事になっていました。ですが、先週から風邪をひいてしまい薬は飲んでいるけどまだ、痰がらみの咳と、鼻水が出ている状態です。咳は頻繁には出ていないけれどたまに出る感じで、鼻が詰まって垂れてくる感じです。元気と食欲はあります。
今コロナの事もあって幼稚園でも、風邪のような症状でも、安静に自宅で過ごし、経過観察を行って下さい。っと言われています。
今月から登園なのに、今の所2日休んでいます。
幼稚園初日から休み続けるのもなんか悪いかな?
でも、風邪症状があるから休んだ方がいいかな?
っとか毎朝悩みます😂
今の状態で登園はさせないほうがこのご時世よいでしょうか?それとも咳と鼻水少しくらいでてても登園させちゃいますか?😂
幼稚園に通っている親御さん達の意見を聞きたいです🥺
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

このご時世ですが、登園させてますよ。風邪症状が治るまでなんて言ったらいつまでもいけない気がします。
子どもは寒くなると少しくらい鼻水や咳くらいしますよね。
部屋の乾燥で咳が出たりもありますよね。

元気なら、尚更登園させてあげたいなと思います。^_^

• あさひ

あさひ

登園させちゃって大丈夫なんですね☺️1番上は保育園で私も働いていたので元気ならあずけていたんですけど、今は仕事してなく幼稚園なのでなるべく治るまでは休ませた方がよいのかなっと思っていました😂明日から登園させてみようと思います。ありがとうございました☺️

• 12月2日
ママリ

咳と鼻水だけなら、本人が元気で、不機嫌だったり食事が摂れなかったりしなければ、登園させています。

• あさひ

あさひ

咳と鼻水だったら登園させちゃうんですね☺️元気だし、食欲もあるので明日からは登園させながら様子みていきたいと思います。ありがとうございました☺️

• 12月2日
はる

咳と鼻水だけなら登園させてます。
幼稚園からは鼻水が多いなど電話が来ますが病院の許可出てますと話し行かせてます。

• あさひ

あさひ

明日から登園させてみようと思います☺️
    何かあった時は幼稚園の方から連絡きますよね。
    ありがとうございました☺️

• 12月2日
みなと

登園させません。
うちの子も先月風邪を引いて治りかけでまた悪くなってと繰り返し数日しか行けていませんが、この時世なので行ける事が大事なのではなく環境を守るのも大事なのではないでしょうか。
うちの子の行っている園では症状が出なくなってから3日たってから登園可能です。
(親に風邪の症状があっても登園不可です)

勿論、賛否両論あるかと思いますが“絶対にうちの子がコロナじゃ無い”って確証はありませんので、症状が出ているのにわざわざ行かせようとは思いません…
万が一コロナで他のお子さんや先生方に移してしまったら責任取れませんので😥

これだけやっていても、園でコロナ出ましたよ…。

鼻水だけなら登園させますが、やはり咳となると他の子にうつしてしまうかな…と思ってしまうので、登園を控えるかなと思います。。