※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2人目出産後、週3日保育園で働くことになり、プレッシャーで眠れず不安。子育てと仕事の両立が辛い。

2人目を出産したら、働こうと思ってました。
産後ハローワークに行く機会があり、求人を見てみると子供入所可。週3日勤務の保育園栄養士がありました。

子育てしながらなら週3日がいいかなと面接したところ採用していただきましたが。
プレッシャーで眠れません。

昨日初日で、娘も慣らし保育初日でした。
引き継ぎは今月に10日ほど。
娘の慣らし保育に合わせた時間のみです。
(1〜3時間づつ)
入れ替わりの栄養士1人です。
採用の確認の時に、私1人で担うとこに責任がプレッシャーで不安です。と伝えました。

10年保育園栄養士経歴があるから期待をされてる感も。ひしひしと伝わり、胃が痛いです。
私そんなに優秀ぢゃないし、緊張しいだし、何より人に変われるタイプではないので人間関係上手く行くか。

2人目生後2ヶ月を、抱っこしながらの引き継ぎに「こんな早々と息子にも負担かけて、家事もままならず、提出書類も2人のお世話しながら書けない。健康診断など予約して発行しに行かなきゃなのに。」
と、夜中の授乳から悶々と頭を巡り3時から眠れず。

あと3時間したら、また保育園に行きます
辛いです
正しかったのかな

コメント

まめ大福

その時、働こうと思って、働き先も見つかって‥就職先ってご縁もあるのでそれで正しかったんですよ☺️
私も働いていますが、大変な時もありますが、働いていて良かったな、保育園に行っていて良かったなと思う時もあります☺️
最初は大変かも知れませんが、仕事って慣れもありますから‥頑張ってくださいね!

• ママ

ママ

朝早くからお返事ありがとうございます。私も求人を見た時、採用と言ってもらえた時ご縁もあります、がんぼりますっと答えました。
    正しかったと一言目に言ってくださり少し安堵しました。ありがとうございます😭

いざ出勤すると怖気ついてしまいました。ダメダメですね。

たしかに私も保育園で働いていたこともあり。保育園から入園させたくてって気持ちもありましたが。息子が可哀想で落ち込んでしまいました。

副園長先生と関わることが主になんですが。
    面接の時とは違って、昨日は職員同士の会話を聞くと副園長先生のお人柄あまり良さそうになくて。上手くやっていけるか嫌われそうで怖いです。

園長も。
    現栄養士さんも、調理員さんとは仲悪くて辞めるんですよねって園長から聞かされ。「そんなのわざわざ新規の私の耳にいれることぢゃない🥶怖い」と思ってしまいました

• 12月2日

働かなくてもどうにかやっていけるのでしたら、もう少し遅らせてもよかったかもです。
けど、お金が必要でしたら、とりあえず1日が無事に終わるように焦らず考えて動けばなんとかなるかと思います

• ママ

ママ

お金が必要です。
    主人も転職をしている所で。世帯収入ギリギリなので見直して怖気付いてます。
    子供1人が精一杯でしたが、話し合って仕事を頑張り2人授かりされればと決断しました。

長い目で見ると、辛くて怖いけど。1日終わる事に自分を緩く活気だてればどうにか悲しくならずに頑張れるでしょうか

• 12月2日

退会ユーザー

そうです!!
    先のことははっきり言ってどおなるかわかりません。
    なので、今を落ち着いて考え、動いた方が楽しめますよー

• 12月2日
  • ママ

ママ

昨日、子供の登園日や私の給食食べる日を確認され。
    娘は毎日登園させます。
    と答えましたが、私が引き継ぎがない日は正直登園する往復が億劫です。(1時間)
    まだ今後長くても預かり時間3時間ほどなので、下の子のことも考えると家にいた方が家事なり育児なり勝手がいいかなと・・・

まだ生活が自分たちに何があってるか分からないのに即答してしまい、採用の返事といい後から後悔。
    明日言い直すかもう後出しは不快に思われるか。どう思いますか?

• 12月2日

退会ユーザー

めいさんがお休みの時はお子さんもお休みにしていいと思っちゃいますが、保育園になれるには毎日通わせた方が早く慣れますよね。
    けど、長い目でみれば子どもはそのうち慣れます。
    気持ちは変わるものですし、気持ちをそのまま伝えていくのは大事です。
    あと、不快にはまったくおもいません。

• 12月2日
  • ママ

ママ

昨日から今月中は慣らし保育で日程を決めて頂いたので。確かに娘になれてもらうにも通わせるべきだと思ってました。

副園長が基本その事を決めて頂いていて、私の入社の手続きもやってくれています。保護者であるので行かなきゃと思いました

• 12月2日

10年保育園栄養士経験があるなら、大丈夫だと思います😊人間関係は、適当にうまくやりましょ。付かず離れず。

小さい子2人いたら書類かけないですよね💦ならし保育中に書けないかな?それか旦那さんに見てもらっているとき。

大丈夫ですよ👍

★ 3 kids mama ★

わたしも産後4ヶ月から末っ子を保育園に預けて働いてます。
で、1年半働いて体調崩していま休職してます。
でも結果、あの時は働くのがベストだと選択したのだから家にいてもソワソワしてたろうなと思います!
環境かわるときはわたしもワクワクよりも心配不安が大きい性格です。
1回やってみてダメなら辞めればいいです!いつでも辞めれるしと思ってまず1ヶ月、修行に行くと思って出勤してみるのもいいと思いますよ!