※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
お金・保険

保育園で怪我した娘について、日本スポーツ振興センターの給付について知りたいです。医療受給券は使えないので、支払いは3割負担か、自費の10割負担か教えてください。経験者のアドバイスが欲しいです。

保育園での怪我について

詳しい方教えてください!
娘が保育園のお昼寝時間中にベッドから落ちて腕を痛めたようです。

日本スポーツ振興センターの災害共済給付っていうのを
保育園で入っています。

明日病院に行く予定なのですが、医療受給券は使わないで普通に3割負担で支払いになるのでしょうか?
それとも全て自費で10割負担ですか?

(医療受給券は学校での怪我には使えないと市のホームページにあり)

日本スポーツ振興センターの給付を受けた事ある方や、
学校での怪我を経験した方、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

各自治のHPには日本スポーツ振興センターの給付対象になるけがの場合は医療券は利用できません。通常の負担額の支払いになります。(10割負担にはなりません)

ただし、日本スポーツ振興センターのQ &Aに記載があるように医療券を利用したからといって給付金が受給できないわけではありません。
詳しくはHPをご覧ください。

スムーズに給付されるなら、病院側に給付金を受給することをお伝えされて通常どおりに支払いをされ、保育園に都度請求をされたらよいかと思います。保育園に領収書を渡せば、給付の手続きは保育園がしてくれますし、給付自体は通院終了時の一括請求ですが、領収書をだせば園側が早急に立て替えてくれるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各自治のHPには...利用できません、と記載があります。の間違いです。

• 12月2日

私の娘も先週の木曜日に
保育園のベットから転落して
足を痛めて
翌日病院行きました。
私の保育園では、
全額保育園が治療費負担すると
言っていたので
領収書だけ、貰ってきてと
言われました!!

病院に行く前に
保育園に問い合わせて
確認してみてはどうでしょう?

ママリ

同じ保険会社かわかりませんが、我が子の園の保険は3割負担で支払って、お見舞金合わせて4割が返ってきます。

学校も同じ仕組みです。

ただ、共済の保険が、保育園の保険を使用すると降りないため、保育園は医療証を使って0円で1割のお見舞金をもらって、共済に保険金を請求してました。

どれが正しいのかわからないのですが、
子供達がお世話になってある整形外科の医療事務の方は、
ママ友で教えてくれました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

保育園で怪我をした時は受給者証を使わず10割負担(点数によっては振興センターの保険が使えないので使えなかったら受給者証を使ってくださいと言われた。私の市は1回500円で、その時は申し訳ないけれど自己負担でと言われた)でしたが、後から払ったお金より多く振興センターから振り込まれました😊
あとは県民共済やコープ共済に加入していたのでそちらも申請しました。