※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が疲れている様子。食事や就寝時に不機嫌で反抗し、母親も大変な日々。息子の気持ちをゆっくり聞く時間を大切に。

疲れました…息子も保育園で疲れてるのかな😣2歳10ヶ月の息子です。朝からおもらしで少し早く目覚めてしまい、風邪なのか鼻水が出てて苦しそうでした。保育園でも口数が少なかったり昼寝が早かったと連絡帳に書いてありました。
それでもお迎えから夕食までは穏やかで割と調子良かったのですが…食後の牛乳を本人が欲しがったから出したのに真面目に飲まず、片手で飲んだりチビチビ飲んで飲み終わったよー→残ってる。みたいなこと繰り返してて、もうご馳走さましよう?って切り上げさせようとしたら一気に不機嫌に😥ワーワー泣きながらミルクまだほしい、要らないと主張をコロコロ変える、風呂拒否、歯磨き拒否、おもちゃで誘っても何してもどうしようもない。諦めることにしたけど、誘っても布団に行きたがらない💦なぜか廊下にいたいと泣く(意味不明、自分でもわけわからなくなってる)。
どうしようもなくて、着替えと鼻水吸引を無理やりしてしまったのが決定打で完全な癇癪モード…ママあっち行ってー!→言うとおり離れると、抱っこしてぇぇ!と張り付いてくる→抱き上げるとママいなくなってよぉぉ!と泣く、のループ…宥めて布団入れて寝かしつけるも、些細なことでまた、電気つけて!→消してよぉー!→つけてよー!など反対の主張を繰り返して意味不明な主張をしながらグズグズすることを繰り返し、やっと寝ました……💦
私も悪かったんです、牛乳のとき、本当はどうしたいのかもっとゆっくり聞いてやればよかった。フルタイムのワンオペ日でやること山積みで、息子が牛乳飲んでる時間に風呂入れたり連絡帳見たり余所事してて息子が「ママここにいてよー」って言うのを片手間にしてしまったのが寂しかったのかもしれない。体調も悪いのかも。
でも…疲れました😫😫😫正反対の主張をコロコロ変えるの、いやいや期の初期に多くて辛かったのですが、収まったと思ってたのにまたたまにやるようになってきてしんどいです😣

コメント

けい

分かります!うちも少し落ち着いてきたかな?と思っていたのが、最近またワケわからないグズグズを言うようになって疲れます😣
そうなってしまうと、私までヒートアップして怒って収集がつかなくなり、子どもが寝たあとで猛省する、の繰り返しです😭