※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳検診で斜視疑いと体重増加に心配があります。食事量についての悩みもあります。適切な量を与えるべきか悩んでいます。

1歳検診に引っかかりました😅
息子は視力スクリーニング検査で斜視の疑いと体重が7ヶ月検診から5グラムしか増えていない8385グラムで成長曲線には入っていますが増えてないので2ヶ月後に再チェックになりました😥
斜視の疑いはきちんと眼科に行って診てもらって斜視ではなかったのですが、体重は普段食パン4枚切り1枚+バナナ+ヨーグルト、パスタ、うどんなら大人用のどんぶりに半分くらい、ご飯は子どもようのお茶碗山盛りくらい食べているのですがまだ足りないんでしょうか?確かに本人はもっと食べたがりますが、流石に食べすぎなので今は止めていたんですが、欲しがるだけあげてもいいもんでしょうか?🤔

コメント

naco🍒

うちの子も離乳食期からよく食べるタイプの子です!残すことはほとんどありませんし、足りないと泣いて怒ることもありました😅
最近は噛むようになって満腹感を得られるようになったのか、やたら欲しがることはなくなりましたが結構食べてます!
身長も体重も成長曲線の上の方ぎりぎりです!今、11キロくらいです。
炭水化物以外にはどんなものを食べていますか?タンパク質とかお野菜を増やしてみるのはどうでしょう?また丸呑みしているような感じがあればあまり満腹感を得られていなくて欲しがる可能性もあると私も保健師さんに指摘されたことがありました!どうですかね...???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉なら薄切り2枚、お魚はお刺身3キレ分くらい、野菜はあげればあげるだけ食べてます😅
    奥歯もちょっと生えていて大きめでも少し固めでもカミカミして食べている様子なのですが、この体重です…🤔
    お水やお茶も食事の時に与えているのですがやっぱりもっと食べたいんですかね?

• 12月1日
  • naco🍒

naco🍒

結構食べてますね😄👏🏼✨
    そうなんですね...
    排便の様子はどうですか??
    量とか回数とか...!!!

おやつはあげてますか?😊

うちの子もこの間まではあげればあげるだけ食べてましたが、最近お腹いっぱいになるとべぇーってしたり手で払い除けたりするようになりました!🤔

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排便は1日1〜2回くらいでたっぷり出ます!
    おやつはたまーにハイハイとか食パンの耳とかさつまいもとかあげてますが毎日はあげてません
    明日からなるべくおやつもあげてみようかと思います!

• 12月1日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね!排便的にも問題なさそうですね!😌👏🏼
    消化がいいのか...動いていてエネルギー消費してしまうのか...😄👏🏼

それだけご飯を食べているのでなんとも言えませんが、やはり一度の食事でたくさん食べられないので、栄養補給の目的でおやつはあげた方が良いと言われました!
    うちは毎日おやつ時間を設けています。それこそたまには市販の赤ちゃん用お煎餅とかもあげますが、大体フルーツとか、鉄分不足が心配なので鉄分がとれるチーズとかあげてます!☺️
    11ヶ月頃まではおやつの時間にミルク200あげてましたが、11ヶ月以降はそういった食べ物で補っています!😌
    おにぎりとかでもいいみたいですよ!😄

• 12月1日
トロロ

体重の増え方についてはわからないですが、食事についてはあげてもいいのではないかなと思います。
おやつや甘いものばかりということではなく、バランス良く肉も魚も野菜もしっかり食べているなら、私はおかわりもさせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もお肉や魚、野菜もあげればあげただけたくさん食べるのですが、いつも少食の大人並の食事量なのでセーブしていたのですが食べたいだけあげても良さそうですかね?独り歩きもでき、落ち着きがなく常に動いてるような子なのでお腹空くんでしょうか?😂
    明日からおかわりもあげてみます!

• 12月1日
  • トロロ

トロロ

うちはどこに行ってもよく食べる子と言われ続けてますが、身長体重も平均ど真ん中で、太り過ぎとかもないので食べさせちゃってます😊
    今7歳と5歳の二人は大人並に食べますし、1番下の2歳は外食でお子様セットでは足りず、プラスで何か一品頼んだりするくらいです💦
    病院で診てもらったりした事もないのであくまで素人の意見ですし、その子によっても違うと思いますが…
    私は吐いたりせず、お通じがちゃんとあり、機嫌よく元気に遊んでいるなら、沢山食べてもOKと思っています😊
    2ヶ月後の再チェックの時に聞いてみたら安心ですね✨

• 12月1日
ママリ

うちもそのぐらいの頃めっちゃ食べる子でした!!w
歩けるようになっていっぱい食べるようになったのかな?って思ってました〜周り見てもこれぐらいの時期から男の子は特にいっぱい食べる子多いみたいで、、
今はお腹いっぱい=気持ちいいってことを教えるのが大切みたいで、炭水化物とビタミンは欲しがるだけあげていいみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    毎食少食の大人並の量食べてたんで流石に食べすぎだろうと止めていたんですが、明日から本人の食べたいだけ食べさせてみたいと思います😊

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

それまでの離乳食の量とかを思うとびっくりしちゃいますよね‼︎
    うちも子どもと私のご飯の量あんま変わんないなって思う時ありますよ笑

• 12月1日